仕事の合間にYouTubeで検索かけてたら、たまたまTANKARDの映像を発見しまして、そのまま一気にThrash Metal祭に突入。
 TANKARD "Empty Tankard"
http://www.youtube.com/watch?v=5TGnaF_WUa8
 いつ頃のライブかサッパリ分かりませんが、昔とやってるコトが変わってないのがステキw。最近のライブだとしたら、数年前の初来日公演を見逃したのは痛かったな・・・。
 SODOM "Nuclear Winter"
http://www.youtube.com/watch?v=tMn9ST3CQAU
 全盛期。いなたいルックスにシビれますw。この頃の曲中心だったら、Thrash Dominationも視野に入れるのですが、はてさて。
 DESTRUCTION "Bestial Invation"
http://www.youtube.com/watch?v=Mc_cah2rn0Y
 TV収録?リフの刻みっぷりとフラッシーなソロに昇天。極彩色のライティングが似合わないなーw。
 KREATOR "Under The Guillotine"
http://www.youtube.com/watch?v=296h5DbtvG4
 字幕によると、ex.SODOMのFrank "Blackfire" Gosdzikが加入したての頃みたいだから、1989〜1990年頃の模様。だもんで、演奏に整合感を感じますなw。もうちょっと初期の映像が観てみたかった。
 VIO-LENCE "Serial Killer"
http://www.youtube.com/watch?v=nICcquaRXXg
 2001年に一時的に再結成したときの映像だから、全員別人みたいなルックスになってますw。Robb Flynnがいないのは、まぁしゃーないけど、代わりのギターがTroy Fua*1だとは思わなんだ。
 VIO-LENCE "Eternal Nightmare"
http://www.youtube.com/watch?v=kD16ajVfaRY
 同ライブからもう一本。カッコ良くて死ぬる。一度はナマで観たいバンドでした。
 FORBIDDEN "Chalice of Blood"
http://www.youtube.com/watch?v=5Iq2xnYgxXk
 2001年の再結成時には半数以上のメンバーが巨漢と化してましたがw、やっぱこの頃のほうが断然カッコ良いのです。個人的に「ベイエリア・クランチ」と言えば、EXODUSを差し置いて、真っ先にこのバンドを思い浮かべます。実は2ndも嫌いじゃなかったり。
 EXODUS "Metal Command"
http://www.youtube.com/watch?v=ogW2BdymZF8
 なんと1985年の映像!メンバー若ッw!在りし日のPaul Baloffの勇姿に涙。
 NUCLEAR ASSAULT "Game Over"
http://www.youtube.com/watch?v=Lff8FXH-zTU&mode=related&search=
 こちらも全盛期。NUKESはホントに大好きで、初来日@MZA有明を筆頭に3回も観に行ったなぁw。そんな熱意も、"Out of Order"リリース時に消し飛びましたがw。
 TESTAMENT "Into The Pit"
http://www.youtube.com/watch?v=ovaPprRMZLc
 何種類かアップされてるけど、これが一番音質が良かった。再結成後だけど、Alex Skolnickが復帰してるし、TESTAMENTらしさは損なわれてないかなー、と。初来日は、たしか中野サンプラザかどっかだったのよねー。あたしゃ2階席で観たのですが、そこから観てもChuck Billyはデカかったw。
 SEPULTURA "Slaves of Pain"
http://www.youtube.com/watch?v=HHYJOXODptc
 あー、やっぱこの頃が一番カッコ良いにゃー。ワタクシ、"Arise"以降はダメですので・・・*2。メンバーのルックスのガキっぷりが微笑ましいw。Maxなんて童顔丸出しだしねーw。
 CELTIC FROST "Into The Crypts Of Rays"
http://www.youtube.com/watch?v=O_Drt8Du6iY
 3rd以降の実験路線も嫌いじゃないんですが、やっぱこの頃が最高。メタル・クラスト勢に与えた影響のデカさも納得のルックス&サウンドですな。
 DEBRIS INC. with WINO "Dying Inside"
http://www.youtube.com/watch?v=0gHwY1pnM_c
 ラストは趣向を変えまして、コッテコテのstonerでホッコリと〆。冒頭のメロイック・サインの乱れ咲きといい、どうしようもなくペナペナでゆるゆるな演奏といい、真性のメタル・ファンには永遠に評価されないステキなメタルの桃源郷がココに。
 DEBRIS INC.って全然知らなかったんだけど、ex.SAINT VITUSのメンバーが始めたバンドなのね。だからWino様がゲストで参戦してるのか。今度音源チェックしなきゃ。最高。

*1:VIO-LENCE結成時のメンバーで、デモ音源リリース時まで在籍

*2:"Chaos A.D."は好きだけどw