6/25の記憶

 基本的に「週末」という概念が不要な生活を送っているので、今日も7時起床。軽い朝食*1を摂り、そのまま昼までお仕事。BGMは無しで、BGV*2には教育テレビ。
 14時過ぎ、録画しておいたアルゼンチン×メキシコ戦を鑑賞しつつ、昼食。メニューは、豆ご飯、蕪と豆腐、ワカメ、油揚げのお味噌汁、きゅうりと生姜の浅漬け、もやしの炒め物。デザートにさくらん*3
 食後、腹ごなしにノイズを出す。途中、気持ち良い音が出たので、それをBGMにして30分ほど昼寝。
 15時半頃から仕事再開。が、1時間ほど経ってから、ふと思い立ってWALLに赴こうと思いまして、着替え、出かける。
 が、家から出た瞬間に雨が降ってきまして、即、心が折れ、帰宅w。雨は30分ほどで上がりましたが、再度出かける気力も無く、再度PCを立ち上げ、仕事再開。
 すると、程なくして、甲府在住の知人がふらっと遊びに来た。なんでも、この週末はこちらに出て来てたそうで、甲府に戻る前に寄ってみたんだそうで。
 ウチに上がっていくのかと思いきや、ドライブのお誘いを受けまして。せっかくなのにー、とぶつくさ言いながら外に出てみたのですが、そこで納得。あぁ、新車買ったのね。
 今まではGODSTOMPERばりにポンコツな車に乗ってたのですが、それがピッカピカの新車に変わりやがりましたよ?
生意気!生意気!!なんでも、夏のボーナスでローンを組んで買ったんだとか。
 そのまま車の自慢モードに突入し始めたので、「はいはい新車新車」的なぞんざいな受け答えをしつつ、搭乗。・・・おぉ!?カーナビも載せてんのかよ!どおりで、初めてなのにスムーズにウチに来れたワケだ。
 せっかくの休日に野郎二人だと寂しいんで、横浜の友人も巻き込むべく、移動しつつ連絡。幸い、件の友人は都合がつくようだったので、新横浜で落ち合うコトに。
 道中、適当なトコで知人の自慢話を打ち切りw、ダラダラと世間話に興ずる。
 ちなみに、この二人とは大学時代に知り合いました*4。今じゃ、二人ともいたって真っ当な社会人*5。当時から、アニメも見なきゃ漫画もろくすっぽ読まず、音楽も全然聴かないという連中だったのに、何故かウマが合いまして。普段は全然連絡とらないんですが、数年に一度、ふらっと集っては旧交を温めあうワケで。
 当時のバカ話とかに興じてるうちに、さっくりと新横浜に到着し、件の友人と合流。そのまま、友人の幼馴染がやってる中華料理店に向かったのですが、件の中華料理店には入らず、隣接する幼馴染の実家に向かう我々w。そこで件の幼馴染の親父さんの料理を振舞われる。その親父さんは先代の料理長だったワケで、不味いハズも無く、ひたすら貪り喰らう。時折、友人の幼馴染も顔を出すのですが、すぐに店に呼び戻されるというw。件の幼馴染の人や、その親父さんとは、以前に何度も会ったりしてるので、肩肘張らずに過ごせるのですよ。
 そんな楽しいひと時はあっという間に過ぎ去りまして、時刻は早くも22時近く。もっとのんびりしたいトコではありますが、知人は甲府まで帰らにゃならんので、余裕をもって早めに切り上げる。件の幼馴染にも挨拶をしてから、新横浜まで友人を送り、俺も家まで送ってもらいまして。
 が、そのまま手ぶらで帰すワケにもいかんので、家に転がってたビールの詰め合わせを持たせる。無論、途中で呑まないように釘を刺す。
 コイツは良いヤツなんですが、稀に飲酒運転とかしちゃうのが玉に瑕。そういうコトをしちゃうヤツだから、俺にとっては「友人」ではなく「知人」なのです。
 でも、家庭を持ってからは、そういう浅はかな行為はしなくなったんで、そろそろ友人関係に戻ってもいいかにゃーw。やっぱり、本当に大切な、守るべきものが出来ると、人は変わるコトもあるのね。
 「たかが飲酒運転如きで、そんな目くじら立てなくても」とか思っちゃう人もいるかと思いますが、車の事故って自他問わず、命の関わるケースが多いじゃないですか。飲酒運転をすれば、多少なりとも間違いが起こるパーセンテージが上がるワケで。それに、今まで間違いを起こさなかったからといって、これからも間違いを起こさない、なんて保証はどこにあるのかしら?なにより、愛する家族や、信頼してくれてる友人らを裏切るような浅はかな行為をしちゃメーなの!
 閑話休題
 ちなみに、知人は無事に甲府まで帰れたそうですw。

*1:シリアルとさくらんぼとタブレット

*2:音声消去

*3:大量に貰ったので、毎食ちょっとずつ消化中w

*4:でも、同じ大学じゃなかったり

*5:二人とも妻子持ち。年齢も2コ上だしね