買った音源とか

 先月、SFPの限定盤を買うときにオーダーしたブツが、ようやく届きまして。つーか、5/18オーダーで6/9着ってどうよw。で、ついでに安い音源見繕って、あれこれ買ってみたワケで。
 Bob Marleyは、初期の音源とかは持ってるんだけど、一番有名な"One Love"が収録されてる音源を持ってなかったので、それ欲しさにチョイス。つーか、数ある安いベスト盤の中で、このアルバム以外に"One Love"が入ってるアルバムが無かったというw。
 ジザメリは、シングルコンピは持ってなかったんで、買ってみた。NEW ORDERは、うっかり盤を落として傷をつけてしまい、よりにもよって"Fine Time"が針飛びするというクリティカルなダメージを被ってしまったので、買い直し・・・。
 "ハレ晴レ〜"も、ようやく入手。TVサイズのverのほうがお気に入りではありますが、やはり見逃せない一枚ではありますし、購入。
 GRIND SHAFTは、以前liveは観てるのですが、音源は買ってなかったので、購入。ONE MORE TRIO以外のCD-Rは、ディストロでロハで配られた音源。

宅録日記とか

 先日、NMさんにループの仕方を教えてもらったし、iPodを繋げる手法を試してみたかったんで、今日も実験実験。
 まずはiPodを繋げてみようと思ったのですが、ステレオ標準に変換するプラグが一つしかない・・・。ワタクシが使ってるヘッドフォンはミニプラグなので、iPodを挿すために変換プラグを使ってしまうと、肝心の音が聴こえなくなってしまうという・・・w。今度、プラグを買ってこなければ。つーワケで、必然的に今日はループの実験。
 ループの仕方は、要はoutからinに繋ぐってコトだそうで。先ずは、手っ取り早くステレオアウトのエフェクターで試してみる。俺の手持ちのエフェクターでは、arionのコーラスとアナログディレイ、そして先日購入したBOSSのハーフラックのデジタルディレイがその条件に適合してるので、とりあえずコーラスで試してみた。
 ミキサーのエフェクトを切り、ループ状態になってるコーラスを繋ぎ、音を出してみる。すると、スペーシーにウネウネいってる音が出てきまして。しかも、各種ツマミを弄ると、かなりストレートに音色が変化して、なかなか良いカンジ。同様に、残る機材でも試してみたのですが、どれもまずまず良好。だもんで、次のステップに進んでみた。
 今度は、ループさせた音をダイレクトにミキサーに繋ぐのではなく、エフェクターを通して鳴らせてみた。手持ちの歪み系はディストーションとファズしかないのですが、どっちも特性のある音に変化。ファズのザラついた音色も、ディストーションの、もう少し粒が揃った歪みも、悪くない。さらに、コーラスやディレイを交えてみたら、より複雑で味わい深い鳴りになったので、ニヤニヤ。
 ここで、更にステップを踏むべく、ミキサー内のoutとinをあれこれ繋いでみたのですが、これがまた面白い。ミキサーの入力レベルを微調整したり、他のチャンネルのレベルの上下によっても音色が刻々と変化していきまして、もうたまらんですよ?
 ここらで一旦まとめ的な意味をこめ、ちょっと本腰を入れて音を鳴らせてみる。そのときの繋ぎ方は、下記参照。
ddelay/input-delayout/mix output>line1in
mix mainoutL>fuzz>chorus>line2in
fx send-line5/6Rin
mix mainoutR>distortion>Adelay>line3/4Lin
 外部からのインプットはデジタルディレイのループ音のみにして、残りはミキサー内のループにエフェクトをかけるスタイル。前述したように、ちょっとツマミを弄るだけで相当音色が変わるので、一旦セッティングしてしまえば、後は微調整だけでも充分面白い音が出る。個人的には、「循環して自己完結してる音」という在り様が、ちょっと面白いなぁ、と。宅録でちまちまやってるヒキコモリノイズに相応しい音の出し方なんじゃないか、と。
 こうなってくると、もっとステレオアウトのエフェクターや歪み系のエフェクターとかも欲しくなってきますな。そろそろDanelectroのFrench Toastを導入する時期か・・・。

夏の新番とか

 来週でFateも終わりだし、今期の1クール番組も終わる頃合ですんで、来月開始の新番の情報とかを拾ってきました。つーか、mixiで展開してたんだけど、手間食ったから、こっちでも流用w。
 先陣を切るのはハチクロⅡ(6/29〜/フジ系列/1クール)
http://www.hachikuro.net/
 原作は好きなんですが、アニメの1st seasonは、OP見た瞬間にチャンネル変えましたw。今回も見ません。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/
 原作はコミック。清貧な姉妹が支え合って暮らしていくという、人情系。原作は地味です。とりあえず見ますが、はてさて。

http://www.akazukin.konami.jp/
 OVA版が気になっていた作品。ぶっちゃけ、主人公が炉なワルキューレみたいなデザインなのが気になりますがw、見ます。

http://www.tsuyokiss.jp/
 今期最大の*1話題作。ビックリするぐらいキャラの造形が変わってて、「つよきす」と冠する意味が無い気がしますな。そりゃー原作ファンは愚痴の一つも溢したくなろうってモンですね。ま、あたしゃ原作やってないんで、普通に見ますが。

http://www.zero-tsukaima.com/
 最近のトレンドであるラノベ原作モノ。1巻は以前読みましたが、あんましっくりこなかった。異世界に召喚された主人公が・・・ってなカンジ。監督が岩崎良明さんなんで、まったりしたテイストになるのかしら。

http://www.bokuragaita.com/
 原作は少女漫画*2。キャラデザの絵から鑑みるに、ハチクロNANAみたく、原作に準拠した路線かしら?嫌いじゃないテイストの作品なんだけど、監督が大地丙太郎さんなんで、多分俺には合わないw。まぁ一応見てみるケド。

  • COYOTE RAGTIMESHOW(7月開始/U局/-)

http://www.ufotable.com/coyote/
 ビバップ以降っつーより、いなたい星方武侠アウトロースター風味っつーか、白鯨伝説風味っつーか。が、敵キャラの「マルチアーノ12姉妹」というアホな設定に惹かれたので、見ますw。サンテレビで先行して放映開始の模様。TVK開始はいつになるのか・・・。

http://www.onimaruhanten.com/index.html
 パワフルなギャグ作品。原作が好きなんで、ちょっと期待。原作よりも頭身が上がって、ちょっと可愛くなってますが、あのえげつなさがどこまで表現できるのかw。

http://www.starchild.co.jp/special/tonagra/
 ベッタベタなラブコメ。原作が好きなんで、これまた期待。結構アニメに向いてる作品だと思うんで、知名度が上がると良いなぁ。

公式サイト無し(6/9現在)
 小説>コミックときて、ついにアニメ化。ルックス以外は相当リアルにダメヲタを描いてる作品なだけに、イタい描写満載。あれをどこまで具現化出来るかに、作品の浮沈がかかっているかと。でも、実は原作はあんま好きじゃないんでw、生ぬるく見ていきたい所存。

http://www.chocosis.com/
 ちょっとファンタジックなイントロから始まる、ほのぼのとしたラブコメ雑破業さん原作の作品がアニメ化・・・。20代以降のオタには、感慨深いものがあるのではw。

http://www.innocent-v.com/index.html
 オリジナルの近未来幕末アクション。設定からしてB級臭がプンプン漂っておりますw。まだ情報が少ないんで、なんともかんとも。
 他にも、パワパフの新シリーズ*3とか、誰かさん向けの乙女アニメ*4とかがありますが、どうせ見ないからスルー。
 ラインナップ的には小粒な感は否めませんが、これぐらいのほうが肩肘張らずに楽しめて、気楽で良いかもw。

明日のコトとか

 明日はERAにNAVELを観に行ってきます。ヘタすっと帰宅出来ない恐れがあるんですがw、ワールドカップとアニメを同時に録画することは出来ないので・・・アニメ優先で録画予約しとかないとねw。

*1:黒い意味での

*2:未読

*3:キャラデザが変わってて、ビックリ

*4:アンジェリークや学園へヴン