4/23 SUNSHINE CREATION 31@池袋サンシャインシティ

 昨日はサンクリに行ってきました。今回も友人のトコの手伝いだったので、まったり出向けば・・・といきたいトコなのですが、今回に限っては、ちょっと勝手が違いまして。サンクリ後、17時から小岩でスタジオ入りする予定となっておりまして、そのために、ミキサーやエフェクターなどの機材を一通り持っていかねばならなかったのですよ。だもんで、カタログと共に機材をバックパックに詰め込む。すでに即売会帰り風味な重みを背中に感じつつ、友人との待ち合わせ場所である新宿目指して出発。
 新宿で友人と合流し、そのまま池袋に移動してから朝食タイム。サイゼリヤに行ったのですが、B2にある店舗へと至る階段が想像以上に深く、体感的には4階層ぐらい地下に潜った印象で、出る時を考えると暗澹たる気分になったりw*1
 店内は、9時前という時間にもかかわらず結構な賑わい。「朝っぱらから繁盛してるなー」と関心したのも束の間、よく見ると参加者っぽい面々が多かった気がw。
 適当にメシを食いつつ、近況とか最近の音楽事情とかを話し合ったり。とりあえず、CASTAWAYってバンドのCARRY NATION直系*2テイストに感動w。
 てなコトをしてるうちに、今日一緒に参加する、もう一人の友人との待ち合わせ時刻が迫ってきたので、会計を済ませて待ち合わせ場所に移動。無事に合流しまして、ダラダラと会場である文化会館2Fに向かう。途中、若干道を間違えたのは、ココだけのヒミツw。
 さっくりと入場を済ませ、スペースに到着。いつもよか少ない印刷所やイベントのチラシを整理し、一息。今回は新刊無いし、3人体制だもんだからワタクシ手持ち無沙汰になってしまい、お知り合いの作家さんトコに挨拶に行ったりしてるうちに開場。
 初動はbolze.から。それなりの列が形成されているも、そこそこ回転が速かったので、さっくり入手。返す刀でとろりんこに並んだのですが、新刊&コピー誌は入手出来るも、一歩違いで未入手の既刊が完売してしまい、しょんぼり・・・。その後は、順次チェックしたサークルや頼まれ物を回収。
 途中、最近一押しの某サークルさんに立ち寄るも、まだ販売が始まっておらず、立ち去ろうとしたところ、ふとそのサークルの方の姿が目に止まったのですが・・・!?なんかSLAP A HAMのTシャツやC.O.C.*3のTシャツを着た人たちじゃぜ!?俄然テンションが上がってしまい、速攻で声をかけてみたりw。あんま話せなかったのですが、SLAP A HAMとか大好きとのことでしたので、今度の即売会ではなんか音源を用意して食いついてみようと思いましたw。こういうコトがあるから即売会は面白い*4
 一通りDホールを巡ってから、文化4Fやインポートマートも順次巡回。どうでもいいけど、どのフロアもなんか微妙に人が少ない気が・・・。まぁおかげせサクサク回れたんで楽っちゃ楽だったんですが、なんか妙なカンジ。
 Dホールに戻り、スペースに帰還するも、手持ち無沙汰な状態は変わらず。途中、知り合いが顔を出してくれて、何故かエフェクター談義をしたり、ここんとこご無沙汰だった知人のトコに顔を出してお話したりといった小イベントはあったものの、終始まったりっつーか弛緩モード。
 結局、どうにも煮え切らないままイベント終了。今回は、友人のトコも知人のトコもろくすっぽ売れず。つーか、そもそも通りすがりに本をチェックしてる人がほとんどいなくて、素通りばっか。それがデフォというのを踏まえた上でも、今回のスルーっぷりはいつも以上のものがあったかと。動員的にも熱気的にも、1月のサンクリのほうが全然熱かったんじゃないかなぁ。

*1:なんのことはない、エレベーターがあったんで、出る時は楽々でした。しかも、地上まであっという間でしたよw

*2:NO FOR AN ANSWERじゃないトコがミソw

*3:しかも"Animosity"柄!

*4:ちなみに、そこのサークルの新刊はきっちり入手しました。作品には欠片もそういうネタを挿しこんでないんで、今まで気が付かなかったよ