月曜からこっち、激務によるヒキコモリ生活を余儀なくされていたのですが、今日、ようやく解放されまして。で、所用で都心まで出たので、久方ぶりにアキバで散財と洒落込んできました。
 先ずは、中央通り口から出て、MUSICVOXに足を運ぶ。先日、ZOOM606を買ったのですが、新しいセットで繋いでみたところ、長いパッチケーブルが不足していて、満足な結線が出来なくなってしまったので、長いパッチケーブルを補充しに赴いたワケで。
 せっかくなんでエフェクターのコーナーも物色。あったら買おうと思っていた、Behringerのデジタルディレイは入荷してなかったので、ちょっとしょんぼりw。Line6のDM4に羨望の眼差しを向けつつも、パッチケーブルを数本とビッグマフ用の電池数個を購入するに止まる。
 お次は、いつものルートであるラジオ会館へ。K-BOOKSは、ちょっと内部の配置が変わってた。でも、特に目ぼしいブツも無く。中古同人誌のコーナーを覗けば、なんかあったかもしれないけどね。コトブキヤでは、再販されたこのみフィギュアに心惹かれるも、スルー。4000円あればエフェクター買えるしーw。
 つーワケで、手ぶらでラジオ会館を後にし、メロンに移動。まずは「ふなのりはうす」の新刊を確保。が、1限でした・・・。しゃーないので、頼まれ分はとらで補完するコトに。新刊コーナーとかをつぶさにチェックし、先月末から買い逃してた各種単行本を回収回収。最後にレジでサンクリのカタログを押さえたら、あっという間に1万吹っ飛びましたw。マンガとか買わなきゃ、DM4なんて楽勝で買えるのにねw。
 まだまだ物欲は治まらないので、現在工事中のとらの新ビルを横目に、とらに移動。そういえば、とらのフロア構成が変わってから、初めて来たな。6Fに中古コーナーが出来たけど、そこはスルーして、5Fに向かう*1。5Fは、フロアの陳列の構成とかも以前の4F/3Fとは違っていて、結構新鮮でした。3Fは、同人ソフト専門フロアになってたなー。
 ひとしきり買い物に精を出したので、今度はゲーセンに。セイアットのシューティング・フロアに久々に行ってみたら、バラデュークがあったので、速攻プレイ。が、今プレイすると、やたらスパルタンで、難易度高ぇな、おい。14面であえなく終了という体たらくに、ちょっと凹む。ナムコミュージアムでも買って、リハビリしようかしら・・・。
 次いで、ラジルギをプレイ。昨年秋ぐらいからプレイしてないんで、遊び方を忘れてるw。でも、こういうOld Schoolなシューティングは好きなんで、DC版かPS2版、買っちゃおうかなぁ・・・。
 ちなみに、フロアの構成が若干変わってまして、QMAかなんかのオンラインゲーが壁側を占拠してました。これも時代の流れか・・・。
 ゲーセン後、メシを食ってから、COSPAに寄ってみた。以前ワゴンセールが開催されていたので、それを期待して寄ってみたんですが、ワゴンセールの影も形も見当たらず・・・。
 若干肩を落としつつ、今度は中古盤を掘りにヤマギワへ・・・って、あれ?中古盤扱ってた店舗が閉鎖されてる・・・。シャッターに貼り紙があり、なんでも、ソフト館の7Fに移転になったとか。
 つーワケで、ソフト館の7FにGo。メインは中古ソフトな印象で、中古盤は縮小された印象・・・(´・ω・`)でも、ちょっとは品が入れ替わってたので、何枚か目ぼしいアルバムを購入。
Aesop Rock "Bazooka Tooth"
 MushとかDefinitive Juxから音源をリリースし、PREFUSE 73とかのelectronica系とも接点のある、アンダーグラウンド・ヒップホップの雄。
 このアルバムは持ってなかったんで、ラッキー。しかも、何故か未開封なのに\200。喜んでいいやら悪いやら、ちと複雑な心境・・・。
CLUTCH "Transnational Speedway League"  その昔、earacheから音源をリリースしてたバンド・・・という記憶を頼りに買ってみた。音は知りません。たしか、HELMETとかQUICKSANDとか、ああいう類のサウンド・アプローチだった気がするんですが、どうなんだろうか。
GENE "Drawn to The Deep End"
 SMITHSフォロワー。以前、BEAT UKでクリップを観て、ちょっとだけ気になってた。このアルバムは2ndの模様で、1stのほうがSMITHSっぽいらしい。・・・しくじったw。
川田まみ "Seed"
 これは普通に購入。限定盤だったんで、つい。
PELL MELL "Interstate"
 Portland*2のインスト・ロック・バンド。ちなみに、メンバーのSteve Fiskは、SOUNDGARDENPOSIESUNWOUND、THREE MILES PILOTのアルバムとかを手がけてるProducerだったり。
 SST時代の"Flow"しか持って無いんですが、今日買ったアルバムは、なんとDGCからのリリース。メジャーに移籍してたのか・・・。でも、新譜はMatadorからのリリースだそうで、納得w。
 今にして思えば、後のポスト・ロックや、emo〜indie rockの魁のようなバンドだった気が。
R.E.M. "Monster"
 解説不要ですな。安かったんで、布教用に購入w。
SKIN YARD "Fist Sized Chunks"
 考えてみたらワタクシ、SKIN YARDは持ってませんでしたので、購入。その昔、友人からダビングしてもらったテープしか持ってなかったんだよね。しかし、CRUZからのリリースだったとは知らなかった。
 他にもTADのライブ音源とかもあったけど、スルーw。
 そんなカンジで、そこそこ面白い音源も買えたので、撤収したのでした。駅へと向かう道すがら、再度コトブキヤでこのみフィギュアを前にして悩んでいたのは、ココだけのヒミツw。

*1:新刊同人誌のフロアが5Fと4Fに移動したので

*2:結成時