ウチの相方が、また忙しくなってきたので、バンドは開店休業状態。
 以前なら、再活動の日まで気長に待ってたりしてたのですが、最近は音を出したい欲求に駆られておりまして、停滞を好しとしない気分なワケで。
 だもんで、新しく何かやろうと思い、白羽の矢を立てたのが、ノイズ。
 ま、バンドでやってるコトも似たようなモンなのですがw、一応今回は音階楽器を使わないで音を出すコトを意識して、なんかやってみようかなー、と。無論、ゆくゆくは他の楽器も同時に使っていこうとは思ってるのですが、今は「楽器以外で音を出す」というアイディアに執着したいお年頃なのです。
 真っ先に考えたのは、手持ちのエフェクターとマイクを使って音を出すってスタイルだったのですが、普通のマイクは買うと高いし、楽器代わりに使うには、どうにも使い勝手が悪そうな印象だったので、なんか代替物はないかにゃ〜とネットで検索してたら、コンタクト・マイクなるモノを発見。普通はチューニングや管楽器に使う代物らしいのですが、なにより安い。モノによっては¥1000切っちゃうお手頃価格。
 もうこれしかない!ってな勢いで、早速マイミクのKRさんトコの機材板で、コンタクト・マイクが↑みたいな使い方可能な代物かどうかを訊ねたところ、問題無いとのお言葉を賜りましたので、導入するコトを決定。でも、問題無いとの返答とともに、アンプ云々って注意事項も添えられてまして。
 そういえば、以前スタジオで声にエフェクトをかけようと思い、マイクにファズを繋いで試してみたところ、思う様な効果が得られず断念したコトがあったっけか・・・。
 そこんトコをもう少し詳しく調べるべく、またしてもネット検索。すると、レコーディング等のQ&Aをまとめたサイトに出くわし、そこの過去ログで、マイク・プリアンプの効用等の情報を入手。
 ざっと見たところ、あるに越したことはない、という結論に達し、今度はマイク・プリアンプ探し。すると、僕らの味方w、BEHRINGERから色々リリースされてる模様で、なかでも、コスト・パフォーマンスに優れた↓が良さげな印象。
http://www.behringer.com/UB802/index.cfm?lang=JAP
 純然たるマイク・プリアンプじゃないんだけど、その昨日は内蔵されてるし、マイクを2本繋げられるし*1、コンパクトだし、なにより安いしw。他にも探してみようとは思いますが、今んとこ、↑が第一候補。他にも、何個かエフェクターを増やそうかな、と画策中。
 2本のマイクの出音は違うテイストにしようかと思ってるんで、繋げるエフェクターのテイストも変えたいな、と。手持ちのエフェクターでも2セット作れるんで、まずはそれを試してからでも遅くはないんだけどね。
 そもそも、マイクを2本使うのは前述したように出音のテイストを変えるっていう意図があるんですが、それ以外に、ハウリングとかさせたら面白いかなぁ、とか思ったり。勿論、肝心要な、マイクでどんな音を拾うのかっていうアイディアも練っているのですが、これはまた後日っつーコトで。
 慣れてきたら、フィールド・レコーディングっぽいのも試してみたいのよねー。以前から温めてるアイディアがあるんで、それを試みたい。
 でも、上記のプランは机上の空論でしかないんで、実際に音を出してみたら、イメージとの違いに凹むんだろうなぁ・・・でも、面白そうだからやるんだよ!
 ちなみに、あれこれネットで調べてるうちに分かったのですが、ノイズでコンタクト・マイクを使うのは、思いっきりポピュラーな手法だそうで。あたしゃ機材に疎いんで、ノイズのライブとか観てもどんなモノ使って音を出してるのか見当もつかなかったのですが・・・そうだったのか。
 そんな先人の創意工夫に敬意を払いつつ、ワタクシもその境界線に足を踏み入れてみようかと。
 ってなコトを夢想してたら、To Heart2をプレイする時間を失ってしまった・・・orz

*1:マイク2本使う予定なんで