今日は朝から都心に出まして、打ち合わせとかに勤しんじゃったり。で、昼過ぎにひと段落ついたので、いそいそとアキバに向かう。
 その道中、中央線車内で絵に描いたようなマダムに遭遇。年の頃は、恐らく還暦近く。真珠のイヤリング&ネックレスを装備し、ファーのついた豹柄のコートを身に纏い、インナーの黒いブラウスの胸元には、黒い薔薇のコサージュ。そしてバックはヴィトン。なんつーか、どこの有閑マダムなのか、とw。普通なら下品に見えそうなモンですが、本人が放ってるオーラもハンパなくて、その姿が普通に似合ってたのがスゲェw。ちょっとカッコ良かったですよ。
 そんなマダムのパワーに気圧されつつも、なんとか13時過ぎにアキバに到着。年明け早々に、例の狂宴で来てますが、そのときは接待モードっつーか、買い物に来たワケではなかったので、ガチで買い物に来たのは、冬コミのカタログを買いに来て以来ってコトかしら?つーワケで、否応無しに高まるテンションを抑えつつ、久しぶりにK-BOOKSから巡回開始。
 新刊同人誌の取り扱いを止めて久しいので、勢いチェックするのも中古が中心に。つらつらと中古盤を眺めると、何枚か目ぼしいのがあったので購入。
 まずまずの収穫にほくそ笑みつつ、次の目的地であるメロンを目指す。一応同人誌のコーナーとかもチェックしましたが、毎日新刊情報に目を通してるので、さして目ぼしいブツも無く、早々に狙いを単行本に切り替える。
 単行本のコーナーには、ネギま!やハヤテの平積みの山と共に、絶対可憐チルドレンの山も形成されてまして。ネットで話題になってるのは知ってたんですが、こうやって専門店で平積みを目の当たりにして初めて、あの椎名高志が今のヲタに指示されているという事実を認識。昔っから好きな作家さんだったんで、なんつーか、感慨深いものが・・・。
 そんな感慨に耽りつつ、エロ系もチェック。そこでは、最近お気に入りの流一本さんの新刊と、らっこさんの旧刊をチョイス。どっちも濃ゆめなテイストなんですが、適度にクセがあるトコが好み。そんな品々と共に、通販取り置き分の同人誌も回収し、清算。通販分は、きちんとオーダーした本が全部入荷してて、ラッキーw。
 背中の重みの幸せを噛み締めつつ、次に向かうは三月兎。Tシャツやら書籍やらエロゲやらジャンクパーツやら・・・よくわからないけど、なんとなく納得のいく品揃えで有名なお店w。そこに入荷してる「漫画で読む!防衛白書」という本が、今日のお目当て。どんな本かは、↓参照。
http://www.akibablog.net/archives/2006/01/post_273.html
いろんなイミで面白そうなので、ちょっと読んでみたかったのですよ。扱ってるのは2号店っぽかったので、事前に調べた地図を頼りに、ほってほってと進む。
 すると、なにやらそれらしき店が見えてきまして。1号店は相当分かりにくいトコに位置しているのですが、新しく出来た2号店は、普通に道路に面してて分かり易いぞw。しかも、入り口や店内も広く、照明も明るく、パっと見では別の店みたいな雰囲気。でも、扱ってる品はYシャツやらエロDVDやら有象無象だったんで、一安心っつーかw。
 ところが、店内をざっと巡回してみても、目的の本が見当たらない・・・。「萌えよ!戦車学校」はあるのに・・・。しゃーないので、レジで訊いてみたら、なんと完売。他人のコト言えた義理じゃありませんが、世の中物好きが多いにゃーw。幸いなことに、早ければ今週末、遅くとも月末には再入荷されるそうなんで、ティアズマガジンでも買いに来る時に寄ろう。  
 今日一番のお目当てを入手するという夢が儚く散ってしまい、ちょみっとしょんぼり気分で、とぼとぼと移動。とりあえずとらに向かおうかと思ったのですが、近場にあるヤマギワで中古盤を掘るコトに。アニメや声優のコーナーをチェックしてたら、某アニメの主題歌*1のの初回盤があったのですが・・・なんと¥5000オーバーの価格設定に唖然。そんなコトもありーので、あれこれ購入。
 その足で、今度こそとらに向かいまして。いつものように4Fから巡回し始めて、何冊か買い逃してた同人誌とかを補完しつつ、階下・階下へと移動。すると、1Fでなんとなくコンプティークのジャケが目に飛び込んできまして。そこには「Fate/萌え燃えカレンダー2006」の文字が。そういえば、今年のカレンダーって無いんだよなー・・・などと己の良心にエクスキューズしつつ、実に約20年ぶりにコンプティークを購入しちゃったりw。無論「らき☆すた」のガイドブックにもニンマリしちゃってますよ?
 買い物行脚もいよいよクライマックスっつーコトで、お隣のアニメイトに吶喊。ここでは、今日発売の水樹奈々のニュー・シングル入手が目的。週末に武道館に乗り込む身としては、やはり新譜のチェックは最低限の義務かと。ついでに、平積みになってた舞-HiMEのベストコレクションも購入。CMで見かけてから、ずっと気になってたのねんw。
 こうして、長きに渡る買い物行脚に終止符が打たれまして、遅いランチを食してからアキバを後にしたのでした。駄菓子菓子、帰りの電車に揺られてるときに、ふと買い忘れに気がつきまして。激しく今更なんだけど、「魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん」の「まりたん集中ドリル」を買い忘れた・・・!地元じゃ見たコト無いんで、しばしのお預けだにゃー・・・。最後の最後で、またしょんぼりしちゃいましたとさ。どっとはらい

*1:ヒント=pnpn