シンガロングの2

 最終章w。
 パ○ラ行きを決めたは良いものの、どこにあるのか分からない・・・軽く途方に暮れそうになるが、幸いにもHTさんが場所を知ってるとのことだったので、先導してもらって進軍開始。
 すると、案外近いトコにありまして。が、初めて見たパ○ラは、イメージが違ってた。なんとなくモダンな外観を想像してたのですが、見た目はまるっきり和風の居酒屋風味。ともあれ、早速中に入り、とりあえず2時間+飲み放題にする。盛り上がれば延長すれば良いし・・・ってなカンジで軽く考えていたのですが、ここに大きな落とし穴がありまして、5時間後に驚愕の展開を向かえるワケですが、無論現時点でそんなコト知る由も無く、意気揚揚と乗り込んだワケで・・・。
 通された部屋は、外観どおりの和室の座敷風味なトコ。各自適当に散らばり、まずはドリンクでもオーダーしようかと思ったのですが・・・全部、曲を入れるリモコンでオーダーしなきゃいけないのね。ハイカラじゃのぉ・・・。
 ドリンクのオーダーは一括して注文してくれてる面々に任せ、俺はカタログに目を通す。そもそもカラオケに行くコトなんて滅多にないので*1どんな曲が入ってるのか、とかもよく分からないのですよ。つらつらとページをめくっていくのですが、色々ありすぎて何がなんだか・・・という、一般人がコミケのカタログを初めて目の当たりにしたかの様な印象を持ってしまったり。
 そんなカンジで戸惑っているうちに、他の面々がガンガン曲を入れ、歌い始めて宴再開。雑多な楽曲が飛び出し、聴いてるだけで飽きない。大概の曲は当然のようにシンガロング状態になるので、カオスっぷりもハンパない。
 序盤〜中盤で特に盛り上がったネタは、やっぱ80'sサンライズ系とかの往年のアニメ・ネタ。予想通りKRさんが飛ばす飛ばす。かねてより聞き及んでいた"メロスのように-LONELY WAY-"の熱唱っぷりを拝めましたよ。
 つーか、レイズナーとかガンダムとかで盛り上がるのは分かるんですが、意外だったのがガオガイガーとかウテナとかでも盛り上がってたこと。ウテナって、こっちのシーンの人の支持率高い気がするなー。難しくて、あんま歌うのに向いてない気もしますがw。
 アニメ・ネタでは、ZPさんイチ推しの"乙女のポリシー"も登場。かつて番組で何度かかけてる俺としては、当然シンガロングに加わらざるを得ない・・・w。セラムン・ネタでは、他に"セーラースターソング"も歌ったり。"ムーンライト伝説"は誰も入れてなかったなw。
 そして、当然の如く"黄色いバカンス"でも盛り上がる。ま、これで盛り上がれないようなヤツは説教ですから(マテ。ぱにぽにネタでは、他に"ガールッピ"と"少女Q"も歌いましたが、とっておいた"ムーンライト・ラブ"や"ルーレット☆ルーレット"は、後述するアクシデントのせいで歌いそびれる・・・。歌いたかった・・・。
 他のオタ系は、わりと放置気味w。"鳥の詩"はまだしも、"乙女はDO MY BESTでしょ?"の反応の薄さには納得いかねぇw。あと、誰が入れたか分からない"Dream☆Wing"*2も俺が拾ったり。ま、四の五の言いつつも、ひっさびさに"Chance on Love"*3とか歌えて独り悦に入ってたりしたのも事実なんですがねw。
 アニメ系以外で盛り上がったのは、やっぱパンクとかメタルとか。そもそも、GUSTANKやFLATBACKER、DEAD ENDとかがあるっていうコトで盛り上がり始める。個人的にはGRさんの横道坊主とかがすげー印象的。つーか、GRさんはやたら歌が熱くて上手くて、さすがはvoxってカンジでした。普通の声で歌うバンドなんかもやって欲しいにゃー、とか思ったり。
 そんな日本のバンド・ネタを経て、次第にオーセンティックなメタル・ネタに突入。MAIDEN、JUDAS、ACCEPT、METALLICAなんかが炸裂。KRさんやZPさん、NNさんが盛り上がるのは分かるのですが、メタル嫌いを公言して憚らないHTさんが、高らかにハイ・トーンでスクリーミングしてるのは、どういうコトなのか、とw。
 メタルでの沸点は、SLAYERの"Angel of Death"。イントロと同時にそこかしこでヘッドバンギングが始まり、全員喚き散らす。HTさんは独りモッシュを敢行し、転がってまんぐり返しとか始める始末。KRさんのギター・ソロの解説も流石で「ここからKerryのソロなんですよ」と冷静にレクチャーw。でも、歌のパートに戻ると吼えてたぞw。やっぱ凄ぇぜ、SLAYER。まぁMETALLICAでも盛り上がったけどねw。MEGADETHもあったけど、あれは盛り上がらないしなw。ANTHRAXはチェックし忘れ。S.O.D.は無かったw。あと、NAPALM DEATHがあったのにはビックリ。何故か表記が「ナパルムディース」だったけどなw。他にもVADERとかがあって、のけぞった。screamo系も多かったなぁ。SNUFFとかもあって歌いたかったんだけど、初期の曲が全く無くて断念・・・。  
 閑話休題
 ハイピッチなテンションで盛り上がり過ぎたため、さすがにちょっと皆の衆にも疲労の色が見え隠れ。それに加えて、翌日仕事のある二代目や、長旅の後にも関わらず馳せ参じてくれたNNさんが帰宅したため、中だるみタイムに突入。
 こうなってくると、もう選曲もやりたい放題になってきまして、ZPさんはXTCとかKING CRIMSON、STEPPENWOLFとか歌ってるし*4、HTさんもお得意のバービーボーイズをはじめ、OASISTEENAGE FANCLUBRADIOHEADNEW ORDER、SMITHSとかを歌いまくり。つーか、なんでも歌えるのなw。KRさんはBLACK SABBATHとか歌ってのですが、意外なことにSUEDEとかもフォローしてて、これにはたまげた*5。全くそんな印象無いのになぁ。こういう意外な発見があるのも、面白いトコだったり。
 終盤、なにきっかけか記憶にないけど、再度盛り上がりを取り戻しまして、一気にスパート・・・といきたいトコで、制限時間を告げる電話が。何度か延長してるので、今回も無条件で延長しようとしたのですが、電話口でKRさんがなにやら話し込んでる様子。ただならぬ雰囲気に、カラオケの音量を絞り、その会話の内容を訊いたのですが・・・一気に酔いが醒める内容でして。
 なんと、現時点での請求金額が6万超え。延長すると7万近くいく、との驚愕の内容。余りの金額に、声を失う一同。無論、延長などありえないので、速攻で撤収作業にかかる。カラオケなんて1時間何百円とかいう世界だと高を括っていたので、請求金額の内訳の想像がつかない・・・。
 ともあれ、バタバタとカウンターに向かうと、先行してた面々が交渉しており、途中で2名帰ったコトを告げ、なんとかその人数分の代金*6を差っ引いてもらったのですが、それでも悠に5万を超えまして、どのみち絶句。
 後で調べたんですが、歌も呑み放題も30分単位で課金されるシステムだったようで、こんなありえない代金になった模様。しかも、ウチらには説明が無かったんですが、オールナイトのパック料金もあって、それだと23時〜翌朝7時までで、呑み放題コミで1人¥3500で済んでたんだよねー。それだと、約半額で済んだのに・・・。訊かなかったウチらのミスと言えばそれまでで・・・主宰として、このミスは申し訳なかったです・・・。
 寒空にほうほうの体で飛び出した我々。時刻を見れば、まだ3時過ぎ。あと2時間は時間を潰さねばならなかったので、アキバの数少ないファミレスを目指し、移動。
 幸い、目的のファミレスは24時間やっててくれまして、胸をなでおろす。ちらほらと客がいる店内の一角に陣取り、軽食とかを摂りつつグダグダとくっちゃべる。珍しく千葉のHC事情とかの固い話題になり、色々とローカルなネタが飛び交う話に耳を傾けてみたり。
 そんな話題をしてるうちに、あっという間に2時間が経過しまして、5時半前になったところでお開きに。駅へと向かう道すがら、三々五々に皆が散っていきまして、駅で千葉方面組とも別れ、同じ方面のKYさんと共に電車を乗り継ぎ、なんとか最寄り駅にと辿り着いたのでした。
 疲れたんでタクシーでも拾おうかと思ったんだけど、凛とした朝の空気を感じながら、ゆるゆると家まで歩いて帰ってみたり。
 思ったよりも多くの皆様が参加してくれまして、とても楽しい一夜を過ごせました。終始和やかっつーかアホな空気に満ち溢れてて、参加してくれた方々も満足してくれた御様子で、一安心。これをきっかけに、新しい交友関係や動きなんかも出てくると思うので、そういった意味でも有意義だったんじゃないかしら?会話の内容の大半は無意味だったけどなw!
 ともあれ、参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!おまいら最悪だよwww!
 次回は、桜の花咲く頃・・・かしら?

*1:この時も数年ぶりだったし

*2:現場では俺の自作自演と思われていたが、マジで俺入れてないって

*3:うる星の主題歌ね。"ラムのラブソング"のほうが盛り上がるんだろうけどさ

*4:選曲が渋いよw

*5:来日公演も行ったそうで

*6:最初は8人×5時間で換算されてたので、6×5時間、2×2時間にしてもらった