グダグダ日記。
 ここ数日は平々凡々な日々を過ごしているワケで、これといって書くコトが無かったりするのです。まぁ年末はおおわらわだったりするので、のんびりしてられるのも今のうちだったりするんですがね。
 そんな年末に備え、ぼちぼちiPodでも買おうかにゃー、とか思いまして、ネットで安い店を探したり、取り扱い上の諸注意や周辺機器とかの各種情報を拾い集めたりしてます。モノ的にはnanoに惹かれるのですが、買うのは30Gのヤツにしようかな、と。安い店だとnanoの4Gと値段が¥6000程度しか違わないので、そんなら大容量のほうが良いにゃー、という貧乏性の為せるワザですなw。30Gのモデルだと結構重量感あるんですが、別に問題無いし。
周辺機器では、とりあえずヘッドフォンとUSB電源アダプタは必須かな。インナーイヤー型でケーブルが長いのを探さないとなー。
 iPodといえば、音源をエンコしていかなきゃならないのですが、最近の傾向だとPop Punkが増えそうな気が。TEENAGE CONFIDENTIALを聴いたのと、mixiの某コミュのせいで火がついたっつーか、ここんとこオーセンティックなPop Punk熱が再燃してます。今聴いてるはBUMだったりするしさーw。
 最近聴いてる頻度が高いのは、前述したBUMやVACANT LOT、DEVIL DOGS、RIVERDALES、PARASITES、SCREECHING WEASEL、BDATOWN BOYS、RAMONES、EASTERN DARK、MEANIES、NURSERY CRIMES、GREEDY GUTSとかの、90年代前半のPop Punk、それも、どっちかっつーとR&Rよりの系譜っつーか。
 この辺のバンドって、番組やってた頃にしこたまかけ倒してたので、当時の思い出とかともリンクしてるのよねー。番組といえば、新たに特番のMDが何枚か発掘されて、なんとなく聴いてみたんだけど、いきなりDAG NASTY〜MINOR THREAT〜SCREAMとか選曲してて、我ながらちょっと燃えたりw。BETTER THAN A THOUSAND〜RAIN ON THE PARADE〜HANDS TIED〜FLOORPUNCH〜UP FRONT〜WARZONEなんてパートもあったよーw。UP FRONTが来日したときの回みたい。
 ウチの番組って音源は全部MDに編集*1してたのですよ。MDって編集が楽だし機材とかも自前で調達し易いから、人手が足りないコミュニティFM局では重宝するメディアだったワケで*2
 俺の場合は、曲調にもよるけど、基本的に曲間を詰める工夫をしてました。曲の頭やケツの無音部分を秒単位*3で削ったりして、なるべく無音部分を減らすのですよ。優雅な曲とかなら、そういう無音部分の余韻は大事だけど、HCの音源とかだったら、無駄な余白は無いに越したコトは無いので、なるべく削って勢いを重視してみたり。拙いながらも、色々試行錯誤してたのねん。
 関係ないけど、マイミクさんから送って戴いたSMITHSのブートliveを聴いたせいで、UKモノの熱も高まってきてたりw。とりあえず"Biggest Mountain"が聴きたくなったので、INSPIRAL CARPETSの"Island Head ep"とか掘り出してきちゃったりw。インスパの次はBIFF BANG POW!だw!そしてADORABLEだw!
 ・・・レイドバックし過ぎ>俺

*1:無論自分でやってたんだけど

*2:当時は、ね。今はどうなのかしら?

*3:1秒以下とかの編集は、スタジオの機材でやってましたが