今日は仕事の都合で新宿に出向いてたので、久しぶりに新宿でお買い物。以前は新宿を徘徊するのがメインだったのですが、いつしかアキバに巣食う様になってしまいまして・・・。
 一仕事終え、タワレコを巡回。なんか普通にOFFENDERSとか売ってて、ちょっとビックリw。ここんとこ、ちょみっとヒップホップづいてきてるので、「新しい鉱脈を掘り起こすぜー」と意気込んで、試聴して良かったヤツを購入したんですが、10年前に買い逃した音源の再発盤だったり、俺が好きなレーベルの音源だったりで、全然新規開拓出来てなかったり・・・w。7Fのアニメ・コーナーでは、ぱにぽに関連の音源を探したんだけど、殆ど見当たらない・・・(´・ω・`)
 そんな傷心気分を吹き飛ばすべく、メシにしようと思いまして、新宿の場末の飯屋に。店員が日本人じゃないとか、微妙に客層がナニだったりするトコなのですが、チャカついたウザい年齢層がほぼ皆無なので、居心地が良いのですw。
 で、そこでもふもふと牛丼を頬張ってましたら、小デブ・クラスのヲタ*1が一人で入ってきまして、俺の斜め向かいの席に着いたのです。
 ま、ここまでは日常よくある風景だったのですが、次の瞬間、いきなりそんな日常に風景が瓦解してしまいまして。
 そのオタ、おもむろにカバンの中からエロ同人誌を取り出して*2100均とかで売ってるプラスチックのケースに大事に収納し始めちゃったのですよ・・・。それを目の当たりにした俺のみならず、店内にいた全ての人を凍りつかせてますた・・・。もう少しTPOをわきまえた行動しようよ・・・。オタ云々以前に、人として間違ってるから。そういった日常レベルの瑣末な行為の積み重ねによって、今の「おたく」のパブリック・イメージの雛形が形成されたっていう事実が分かんないのかね?
 その後、ぱにぽにのCD類を買い求めようと東奔西走してたのですが、「少女Q」すら見つからない始末・・・。ゲーマーズでは全種あったんだけど、なんとなく買いそびれたw。
 で、ゲーマーズを出て、しょんべん横丁方面に向かおうとしたら、警官2名に呼び止められ、職質w。しかも、手荷物検査&軽いボディ・チェックもww。幸い、バックパックの中にはタワレコの袋と仕事の資料しか入ってなかったんで、事なきを得る。
 ワタクシ、見た目も中身も清廉潔白な、模範的小市民なのですが・・・。

∧||∧ 
(  ⌒/ 
 ∪ / / ヽ 
    /  ノ 
    ∪∪ 
         ∧ ∧,~ 
        ( (⌒ ̄ `ヽ    _ 
          \  \ `ー'"´, -'⌒ヽ 
         /∠_,ノ    _/_ 
         /( ノ ヽ、_/´  \ 
       、( 'ノ(     く     `ヽ、 
      /`   \____>\___ノ 
     /       /__〉     `、__> 

・・・スンマセン、ウソをついておりました。自分、ただのヨゴレですから。
 そんなコトもあり、ますますダウナーな気分を引き摺りつつ、ヨドバシ方面に移動。その道すがら、ふと立ち寄った「とら」で、出荷が少ないとウワサのTo Heart2デスクトップアクセサリーの初回限定版を発見、即購入w。ついでに、Fate/stay night curtain raiserのDVDとかも購入。さっきまでの鬱な気分はドコへやら、即座にすこぶる笑顔に変貌するワタクシw。
 そんなこんなで、結構散財しちった・・・と嘯きつつも、内心ニヤニヤしっぱなしで帰路に。すると、調布でウチの相方にバッタリ遭遇。さっき買ったCDとかの話をしつつ、来週辺りにスタジオ入りするコトで合意し、最寄り駅で別れたのでした。

*1:特有のオーラを発してるワケで

*2:ジャケからして汁まみれ系の絵だったので、一目瞭然