• 挿し違い団「Fake」

 草野紅壱さんと、RAYMONさんの二人サークル、「挿し違い団」の本を初チェック。お二方とも商業誌でお馴染みですが、同人活動もなさってたとは知らなかった。
 今回の本は、タイトルまんまな「Fate」本。草野さんの作品は、士郎&凛×セイバー。セイバーの魔力供給の役を士郎に担ってもらうために一計を講じた凛は・・・ってなカンジ。草野さんの描く、柔らかくスレンダーな肢体*1と、ちょっと炉風味な表情の凛やセイバーは魅力的。ヤるコトはきっちりヤってはいますが、エロエロっつーよか、コミカルなオチが良く似合うエロコメ風味。
 RAYMONさんの作品は、凛×士郎の69シチュのショート・カット・チューン。こちらの作品も草野さんの作品と同ベクトルでして、商業作品よりも随分とコミカルな味付け。でも、しっかりエロのツボは押さえてあります。
 コンパクトなれど、ツボを心得た、安定感のある一冊ってカンジ。
HP>http://homepage3.nifty.com/sashitigai-dan/

  • しあわせまんじゅう「いつかその差がゼロになる日。」
  • しあわせまんじゅう「しあわせデラウェア
  • しあわせまんじゅう「はっぴーかれんだー3」

 幸せ1500さんトコの本3種。「いつか〜」は年の差があるカップルの話。年の差と言っても、おにゃのこは○学生だったりするワケで・・・。ま、CCさくらみたく、教え子と教師ほど年は離れてないのですがw。
 年の差をそれぞれの立場で実感し、戸惑いや不安、焦燥感を感じつつも、お互いの想いを確認しあう・・・みたいなカンジで、emoく素敵な恋愛模様が綴られています。幼いながらも真摯に相手を思う気持ちの機微を描きつつも、幼さ故の無邪気さやあどけなさなんかもしっかり押さえていて、安易な年齢設定ではなく、しっかりとこの年代ならではの描写が為されてまして、好感が持てます。
 「しあわせ〜」はCCさくらネタで、知世とさくらのお話。共に過ごしたひと夏の終わりを切々と綴った切ないテイスト。叙情的な風景とモノローグを効果的に配しつつ、年頃のおにゃのこならではのキュートな仕草とかもアクセントとして用い、ちょっとえちぃスキンシップ描写なんかもしっかりと踏まえてありまして、隙の無い仕上がり。
 物悲しい結末ではなくて、未来へと繋がっていく心地良いラストなトコも高ポイント。愛溢るる素敵な内容です。
 「はっぴー〜」も年の差カップルものなのですが、こちらは関係が一歩進んでいて、えちぃコトがメインの展開だったり。いたいけな肢体と大人の身体が交錯する姿は、なかなか背徳的かと。細かいディテール*2が緻密に描き込まれているので、余計その感が増幅されてますね。ラストのほのぼのとしたオチも心地良いです。
 どの本にも「愛」が満ち溢れていて、読んでいるだけで満ち足りた気分に浸れます。前述したような細かいディテールへのこだわりなども見目麗しいし、高品位な作品をリリースし続けてるなぁ、と。炉属性が無くとも、どれもオススメ出来るクオリティですよん。excellent!
HP>http://siawase1500.hp.infoseek.co.jp/
ex.>id:PIG-M:20050629、id:PIG-M:20050630

*1:適度にむにっとした肉感もフォローしてるトコとかは高ポイント

*2:下着のフリルとか服のデザインとか