COMITIA 74@東京ビッグサイト西1ホール

 
 徹夜明けでヘロヘロの状態でしたが、今回ばかりはパスするワケにはいかなかったのです。何故なら、mixiで知り合った方とご一緒する約束をしてたのねん。しかも、そのお方は今回が即売会初参加*1。俺が「初めてならコミティア辺りがいいんじゃないですかね?」的に話しを振ったという経緯もあるので、仁義にもとる行為など赦されようはずもなく。
 そんな確固たる決意を胸に電車に乗ったは良いのですが、初手から、立ったまんま寝落ちしそうになって扉に頭ぶつけるという醜態を晒すという波乱の幕開けにw。
 そんな、ほうほうの体ではあったのですが、なんとか国際展示場駅まで辿り着く。すると、明らかにコミティアの客層とは一線を画す姐さんたちが、駅構内にわさわさと群れておりますよ?これが、ウワサに聞いてた「V6握手会」参加者か。なんでも徹夜組もいたとか聞き及んでますよ?
 艶やかな姐さんの群れを潜り抜け、改札を抜けると、件の待ち合わせのお相手であるKZさんからTelが。もう待ち合わせ場所にいるとのコトでしたので、すぐい向かう旨を告げ、移動移動。この日は、握手会以外にも複数の異なるジャンルのイベントが催されてた模様で、様々な人々で会場周辺は賑わっておりました。
 数分後、待ち合わせ場所に到着。Telで連絡しながら探索し、ようやくKZさんと合流。ネットでやりとりはしてましたが、無論初対面。にも関わらず、KZさんがフランクに話しかけてくださったので、すぐにネットでのやりとりの調子になりまして、談笑しつつ西ホールへ。
 俺は人見知りするので、KZさんや、今年お会いしたOさんみたいなコミュニケーション能力の高い方ってホント凄いなー、と感心しきり。お二方とも長年現場にいらっしゃる方なんで、必然的にそういうスキルが身につくのかしら?とか思ったり。
 西ホールのアトリウムには、コミティアの待機列と、西2で開催中の握手会へ向かう方々の列がありまして、なんつーか衣装や髪の色とかが対照的だなぁ、とかw。
 我々はそそくさと最後尾に陣取る。開場までは約1時間ほどあったので、HCとかオタ話をしっぽりとw。同じHCでも、俺とKZさんとでは活動してたフィールドが違うので、話が新鮮で興味深い。いろんなシーンがあるコトを、改めて実感。もっと視野を広げないとなぁ・・・。
 そうこうしてるうちに、あっという間に開場時間に。序盤は、申し訳ないけど、俺の買い物に付き合ってもらうコトになってたので、連れ立って某サークルへ。が、スペースはもぬけの空・・・。完売じゃないだけマシなのかしらw?と思いつつ、気を取り直して別のサークルへ。
 今回は、一番目当てだったサークルが欠席してたので、あっさりと当座の買い物は終了。よって、場内を練り歩き、KZさんに即売会のヴァイブを感じてもらうスタイルに転換。買い逃したトコや、お知り合いのトコなんかに立ち寄りつつ、ゆるゆると。道中、めっさクラスティな鋲ジャンを着用した方や、HIGHSCOREのTシャツを着た方なんかを目撃し、盛り上がってみたりw。
 その途中、某サークルさんのトコで本を買ったのですが、その際に、売り子のお兄さんに声をかけられる。・・・作者様ご本人でございました。mixiかなんかで俺のルックスの特徴*2を存じ上げてらっしゃったそうで、恐縮至極。「好き勝手書いてんじゃねぇぞ!」的な罵倒が飛んでくるのかと、密かに期待してたのですが(マテ、幸いにも好意的に受けとめていただけたようで、一安心。作品の日記4コマとかから受ける印象そのまんまな、素敵なお方でした。
 そんなハプニングなんかも堪能しつつ、14時頃まで滞在。KZさんは所用で15時前にはここを発たねばならなかったので、残り時間をランチタイムに充てようと思ったのですが、近郊のメシ屋は休息中か満席だったので、結局、コンビニでメシを買って、外で食す。
 ちょっと真面目な話なんかもしちゃって、実に有意義なひと時を堪能。そして、雨がぱらついてきたのを契機に、お開きとなったのでした。
 今回もいろんな方々とお会いしました。お世話になった皆様、お疲れ様でした!
 年内に参加する即売会は、これで残すところ冬コミのみ。あっという間な一年だこと・・・。

*1:一般ね。念のため

*2:デブ、ヒゲ、坊主、メガネ