KRさん@Iさん宅

 昨日はちょっと綺麗にまとめてみたのですが、実は続きがあるのです。
 終演後、皆でダラダラとその辺でくっちゃべっていたのですが、掃除とかの時間になったので、とりあえず河岸を変えるコトに。この時点で22時半頃。俺は23時20分頃が終電のリミット。まだ暫しゆとりがあったので、同行するコトに。
 KRさんがeM2ndに連絡を入れ、ひとまずそこに退避するコトに決定w。ちなみに、メンバーはKRさん、Nさん、俺。eM SEVENを後にし、いざ移動を開始しようと思ったら、先日の西荻@TRIKORONAのときにもお会いしたKSさんがふらっと登場w。ありえないタイミングに、一同爆笑www。仕事終わりで寄ったらしいのですが、せっかくの機会なので、そのままeM2ndにご同行願うw。
 のんびりと小岩の街を行くのですが、なんか道の端々に強面なお兄さんたちや夜の蝶が・・・。さすがは小岩CITY。でも、なんぼなんでも多いだろ?とか思ってたら、その謎が解明される光景に出くわしまして。風俗店っぽい店の前に、なんかバンが停まってまして、その中はダンボールでギチギチ。周りをいかつい兄さんたちが取り巻いてるのですが・・・。つーか、これって摘発じゃなくってw?怖い・・・怖いよ、ママンw。
 小岩の夜の顔を堪能しつつ、微妙にうつむき加減風味で歩く歩く。ほどなくeM2ndに到着し、ほっと一息w。ホールの方に潜っていくと、eM SEVENでお会いしたIさんに再会。とりあえず一角にある机を占拠し、軽い打ち上げ風味。KNさんも合流し、Iさんも交え、賑やかに談笑。この時点で時刻は23時20分前で、俺的滞在時間はリミットを迎えていたのですが、あっさりと帰宅を放棄し、小岩で一晩明かすコトを決意w。俺、基本的にはおウチに帰る派なんですが、小岩の空気にヤられたのかもしれないなw。
 しばし歓談した後、KSさんがまずは帰宅。それから少しして、腹が減ったのでメシでも食うかーってな流れになったのですが、なんか知らんがIさんのお宅にお邪魔するコトになってましたw。ウワサに伝え聞くIさんの料理を食べれるのは嬉しいのですが、初対面の方の家に即日上がりこむっつーのも非常識な話だよなw。
 ともあれ、eM2ndを後にして移動開始。ここでNさんも離脱、KNさんは失くした時計を探しにeM SEVENに。結局、IさんトコにはKRさんと俺とが向かうコトに。道中、食材の買出しのためにIさんは一旦離脱し、KRさんと共に再び小岩の街を往く。途中、古本屋に寄ったり*1コンビニで買出しをしつつ、Iさんち方面へ。
 駅前の繁華街を抜けると、とたんに閑静な住宅街へと変貌を遂げる・・・。これまた、意外な小岩の一面を垣間見た思い。そんな住宅街の一角がIさんのお宅。恐縮しつつも、ちゃっかり上がり込むw。ギターや機材のスペシャリスト、という事前の情報を得ていたので、部屋にあるカスタムのギターとかを見ても驚きはしなかったのですが・・・なにやら妖気を感じるw。やまむらはじめのオリジナルver.の「龍哭譚紀行」があったり、メガドラがあったり・・・只者じゃない悪寒。
 そんな疑念がチラつきつつも、ひとまずはディナー・タイムに集中。絶妙な火加減&味加減なモヤシとモツの炒め物を筆頭に、次いで登場したヤキソバ*2も絶品で、ワタクシ大炎上w。えぇ、もりもりと食べちゃいましてよ?夜中の食事だろうがなんだろうが、美味いモンを目の前にして後に引けるかw!結局ご飯まで頂戴しちゃいまして、満腹満腹w。
 腹が膨れてからは、呑んだりしながら*3トーク・タイムに突入。とりわけ、KRさんとIさんのギターや機材話は壮絶で、唖然呆然。しかも、二人ともギターを爪弾きながら語ってるもんで、すげー新鮮。なんか俺の目の前にミュージシャンがいるよーw。あたしゃそんなトークに耳を傾けつつも、しっかりと録り損なった「かみちゅ」の最終回*4を愛でていたワケですがw。
 会話の内容は様々な方向へと派生していき、気がつけば朝方になってました。若干おねむモードかにゃーってなったときに、会話の派生からワンフェスの話とかになりまして、そこからIさんのカミングアウトが始まり、なにやら押し入れをゴソゴソと・・・って、なんか取り出してきましたよ?
 ・・・!!!これ、アシュラテンプル*5のプラモじゃん!?他にも、勿論エルガイムとかエルガイムmkⅡとか、Iさん曰く激レアなスパイラルフローのプラモとかが出るわ出るわ。しかも、それだけにとどまらず、ドラグナーベルゼルガボトムズのプラモや、レイアースのフィギュア*6グランゾート・トレイン*7記念の激レアなブラック・グランゾートとか魔神英雄伝ワタルの、「光の龍神丸」とか、ザブングルとか巨神ゴーグとかバイファムとか、ミニ4駆とか、エヴァのフィギュアとか・・・・・・そんなお宝の山が、次から次へと発掘されまくり。・・・やっぱカタギじゃなかったかw。
 本人曰く、もう何年も前に足を洗ったとのことですが、これは尋常じゃないコレクトっぷりですよ?俺は立体モノには疎いので、単純に驚くのみだったのですが、ここで覚醒したのがKRさん。なんかフィギュアの色の塗りとかについて語りだし始めちゃいましたよ?あれあれ?アナタもナニかを隠してたのねw?
 それからは、さきほどの機材話よろしく、お二人の会話のドライヴっぷりを見守るのみ・・・。HM話*8ガンダムとかのロボット・アニメ系のマニア・トークを延々展開。あぁ・・・昨夜のライブの記憶が、片っ端からオタネタで上書きされていっちゃう・・・www。しっかし、ギターのカスタムとフィギュアのフルスクラッチの話が面白いぐらいかみ合っちゃうんだよねぇ。俺が知ってるベースをカスタマイズしちゃってる方も、やっぱフィギュアやプラモを通ってきてるし・・・。キミの身近で楽器をカスタマイズしちゃってるヤツがいたら、一度問い詰めてみると面白いかもw?
 なんかもう、いろんなイミで目が醒めちゃったんで、俺はそのまま徹夜明けで帰宅。KRさんはIさん宅で討ち死にしてますたw。
 火曜から水曜にかけての1日は、様々な出来事や出会いに満ち溢れた、実にステキな日でした。最後に台無しになった気もしましたが、ま、それはそれでアリかなw、と。ライブ演ろうがなんだろうが、どのみち俺の周りには、こういった人々が集まるようになってんのかね?やっぱ類友なんだろうなぁ・・・w。まったく最悪ダネw! 

*1:伊魔崎☆斎さんとか緑沢みゆきさんとかの、late 80's〜early 90's系の美少女漫画の単行本が結構あって、ちょみっとテンションが上がっちゃったよw

*2:どうでもいいけど、味の表現で「ブーミー」なんて言う連中、初めて見たよw。これだから機材マニアはww

*3:あたしゃ呑まないんですが

*4:攻殻の録画を優先したのねん

*5:重戦機エルガイムに登場したHM

*6:しかもキャストの

*7:そんなイベント自体知らなかったよw!

*8:無論エルガイムやFSSのだぜ