@DOUTOR

 昨日はmixiのちょっとしたオフ会がありまして、午後から秋葉原に行ってきました。春にも一緒に遊んだ地方在住のOさんが上京してまして、今回もご一緒する約束をしてたのですが、どうせなら他のマイミクの方も巻き込もうかってな話になりまして、急遽ウチのmixiの日記で召集をかけたところ、3人の勇者が名乗りを上げてくださいました。まぁ3人中2人はリアルで知り合いなんですがw。ただ、今回お初にお目にかかるNさんは家庭の事情により遅れて合流、リアル友人のDさんは仕事の関係で夕方までってなカンジでして、ちょっと変則的な編成でオフ会に挑むコトに。
 13時に電気街口外というお約束な場所での待ち合わせだったので、12時前に出かけ、順調に移動。道中、実況スレにて状況報告をしつつ、参加者とメールでやりとり。メールが3通まとめて届いたりして、延々返信の文面を打ちっぱなしw。そうこうするうちに秋葉に到着。件の今日の主役Oさんは早々に到着しており、すんなり合流。再会を喜びあう間も無く、友人Hさんも合流。相変わらずの二日酔い状態で、ちょっとロー・テンションなのはお約束かw。Dさんはちょっと遅れるみたいなんで、とりあえずメシでもっつーコトで万世に。
 OさんとHさんは初対面なんですが、なんせ同じ世界で長いこと活動してる方々なので、先日のメテオナイトのコトとかをきっかけに、徐々に会話もスウィングし始め一安心。場も和み、危険なネタもバンバン飛び交う。つーか、いろんなイミでオフレコ過ぎる内容満載なので、詳細は書けねぇw。
 会話は弾むのですが、基本的に今日はノー・プランでしてw、俺が持参した「もえるるぶ」(ぉ を開き、プランを練る。結果、ラジオ会館メイド喫茶というキーワードを抽出。中でもメイド喫茶行きに関しては、Oさんと共にこの春、突貫を決意するも、そもそも店がみつからない&あっても混雑で入れず、完璧に心を折られ惨敗を喫した苦い過去があるので、5ヶ月越しの念願だったりするワケで、行かずにはいられないのですよ?
 メイド喫茶を本日のメイン・イヴェントと定めたので、先ずはラジオ会館に移動しようとしたところで、Dさんが到着。やはりDさんもOさんとは初対面だったのですが、特に問題も無く、そのままラジオ会館に雪崩れ込む。上層フロアから下へと進軍していくスタイルで、ショウ・ウィンドウに並ぶフィギュアを愛でつつ、K-BOOKSのフロアまで下る。Kは夏コミ明けの書入れ時な為、同人コーナーを中心にごった返してまして、慣れてる俺は別として、他の面々はちょっと引いてましたw。昨日買った本とかが10倍くらいの価格で売られてまして、なんつーかボロい商売だよなぁ・・・。その後も1Fのレンタル・ショーケースを覗いたりして、たっぷりとラジオ会館を堪能*1
 その勢いでメイド喫茶を・・・!とか思いつつも、ここはグっと堪え、トライタワーへ向かう。Dさんは速攻ゲイングランド始めるし、Oさんもなんかプレイしてるしで、俺もなんとなくアレスの翼をやってみたりw*2。その後、Dさんと共に鋳薔薇をプレイ。1コイン2クレジット仕様だったので、連コインのゴリ押しスタイルで無理からクリア。なんか呆気ないラストだったけど、ノーミス1コインクリアとかじゃないと真のエンディングが見れない、とかいう仕様なのかしら?
 そんな具合に炎上してましたら、Nさんからメールが。御茶ノ水まで来てるらしいので、エンディング・ロールもそこそこに、慌てて皆で迎えに行く。無事にNさんと合流したのですが、入れ替わるようにDさんが離脱。お疲れ様。
 Nさんとは全員初対面だったのですが、Oさんとmixi上で親交深かっただけに、すんなりと溶け込みまして。で、役者も揃ったのでメイド喫茶を目指して移動開始。無論、往来のど真ん中でも余裕で「もえるるぶ」を広げて、メイド喫茶の位置を探索する作業も忘れませんw。ところが、一軒目に立ち寄ったトコは早くも潰れてましてw、いきなり出鼻を挫かれる結果に。
 そんな調子でてくてく歩いている我々を、突如夕立が襲いまして、慌てて近場のネット・カフェにて雨宿り・・・のはずだったのですが、微妙に怪しげなシステムに全員何かを感じ取りまして、個人情報を漏らす前に撤退撤退。しゃーないので一旦外の様子を確認してみたら随分と小降りになっていたので、雨の中迷走しつつもドトールに退避。ここで再度作戦会議を行い、体勢の建て直しを図る。グダグダなトークを展開してるうちに雨も上がりまして、移動再開。とりあえず有名どころのメイリッシュを目指したのですが、道中ミアカフェを発見。が、当然の様に入店待ちの列が出来ており、回避。ところが、ようやく辿り着いたメイリッシュは路上にまで客が溢れるぐらいの入場待機列が形成されてました・・・。外人さんや女のコとかも普通に並んでるんだもんね・・・。
 当然メイリッシュもスルーして、今度はキュアメイドカフェに行ってみたのですが、ここも相変わらず非常階段に待機列を流し込んでるという状況・・・。無理。仕方なく、「もえるるぶ」広げながら暫し街中を徘徊。すると、スク水DAYでお馴染みのCOS-CHAを発見。とりあえず様子を見に階段を上っていくと、なんか微妙に怪しげなお店がありましたよ?意を決して中に突入すると、そこには異様な光景が展開されていました。入り口付近には、小学校で使うような机がズラッと並べられており、全員が揃って同じ方向を向いてました・・・。店の奥には普通のテーブル席とかもあるんですがね。なんせ件の机は入り口方向に向いており、入店すると否応無しにメイドに飢えた野獣*3どもの熱視線に晒されるワケで・・・。
 この時点でかなりドン引いてしまってたのですが、今更後には引けないので、メイドさんに案内されるままに店の奥の席へ。店内は8割の入りといった印象で、なかなか賑わっていました。案内された席でメニューを見たら、これがもう驚愕の連続。メニューは全てセットで、しかも安価なセット*4はすでに終了してまして、必然的に¥1500以上の出費を余儀なくされる・・・。なるほど、これが噂に名高いボッタクリというヤツですね?
 60分制とか、どう考えても場末の風俗としか言いようの無いメニューを覗きながらぶーたれてたのですが、ふと気付くと全く注文を取りにくる気配が無い・・・。メイドさんに声をかける機会を与えてやるぞ、っていうサービスなのかな?かな?お冷も来ないなーとか思ってメニューをよくよく見れば混雑対策かなんかの理由でお冷お断り的な注意書きが添えられてまして、益々辟易。60分っていう制限時間が設けてあるんだから、そんなセコい真似すんなよ・・・。
 ま、こちらとしてもオーダーを取りに来ない以上は当然シカトっつーコトで、メイド以外の、客を中心に視姦視姦。だいたい2〜3人のグループが多く、皆異様な目つき*5で動き回るメイドさんをチラ見してんのね。ポイントは「チラ見」ってトコ。あんままじまじと見てる人たちは見なかったなぁ。それは紳士のたしなみなのか、単に根性が無いだけなのかは微妙だw。あと、中には一人で来てビールを呑んでる豪の者やカップル、女のコ同士という謎な客なんかも散見・・・。うーん、深いぜメイド喫茶。ウチらはメニューみながらわいわいやっていたのですが、メニューの下部になにやら見慣れないコースが紹介されてまして・・・。
 「元祖!ふーふーあーんセット」・・・最初の一口をふーふー、あーんvします*6
 「エンジェル生お酌セット」・・・御好きなビールをお席でお酌します*7
 「一緒にちゅーちゅーごっくんセット」・・・最初の一口を飲ませてあげちゃいます*8
 「エンジェルシェイクセット」・・・お席であまーいミルクドリンクをシェイクします*9
 ・・・やっぱ風俗だよな。中でも、俺らを一気に炎上させたのが「ふーふーあーん」セット。なに?この甘美な響きは?これはもう誰か突貫するしかないんじゃなくて?皆そう思ったらしく、協議を重ねた結果、先日のフジロック同様にガチのジャンケンで雌雄を決するコトに。敗者は無論「ふーふーあーん」なのですが、費用は勝者たちが全額負担というルール。一気に場は福本伸行の世界に。皆の顔は鋭角になり、背後には「ざわ・・・ざわ・・・」という擬音がw。一瞬の逡巡の後、勝負開始。初手は全員あいこ・・・。安堵とも失望ともとれる溜息が場を覆う。かろうじて望みは繋がった・・・。そして2戦目。本日の参加者中唯一の妻子持ちであるNさんが一抜け。これはまぁ納得。家庭がある方にこれをやらせては、いささか笑いにくいしw。残された者たちで3戦目に突入。が。ここで波乱が。なんと3〜5戦目まで、いずれもあいこが続く。緊張感はピークを迎え、いつしか皆の表情から笑顔が消えた・・・。そして運命の第6戦・・・!俺とOさんが勝ち抜け、必然的に敗者はHさんに。明と暗、勝者と敗者、希望と絶望。残酷なまでに鮮烈にして美しい運命のコントラストの基、ここに審判は下されたのです。
 そうと決まれば、あとは一気呵成に行くべし。メイドさんを呼び、銘銘がオーダーを出し、最後に「ふーふーあーん」をオーダー。一人を除いて

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +    

しながらそのときを待つ。無論mixiの実況スレにも燃料投下は怠らない。ただ、本当に残念でならなかったのが、撮影禁止だったこと・・・。一応メイドさん撮らないんでって旨を説明したのですがNGですた・・・。つーか、俺は三次元のメイドになんか興味無いんだよ!Hさんのイイ顔だけが撮りたかったのに・・・ッ!残念無念又明日。かくなる上は、この両の目と心に、その勇姿を刻み込まねばなるまいて。
 待つこと暫し、遂にそのときがきた。Hさんが望んでいたメガネっ娘メイドさんがやってきて、Hさんの前にカレーの皿を置く。そしてスプーンで掬い、丁寧にスプーン上の「ひとくち」を形成し、そのスプーンに向かってメイドさんが「ふーふー」と吐息を噴きかけて冷ましてくれまして、Hさんに「あーん」をお伺い。すると、ガチガチにテンパっていたHさんは妙にデカい声で返事をしちゃったりw。この時点で俺は笑いがこらえきれなくなり、声を殺して笑ってしまいますた。そして俺ら3人の熱視線を一身に浴びながら遂に「あーん」と口を開けたHさんの口にスプーンが挿入!ブラボー・・・!おぉ!ブラボー!!ワタクシ笑いが止まりませんwww。Hさんは、全ての感情を内包したが如き、極めて味わい深い表情を浮かべておりまして、もう辛抱たまらんですよ?Hさんには申し訳ないけど、久方ぶりに呼吸困難で肺&腹筋が痛くなるぐらい笑い倒しましたよ。いやー、あの破壊力は凄いわ>ふーふーあーん。
 それから暫くはこのネタで大盛り上がり。Hさんは何か大事なものを失った&穢されてしまった的な発言を繰り返してたケド、んなこたーない。あンた漢だよッ!!勇者勇者!つーか、このときになってようやく気がついたんだけど、HさんとOさん、Nさんは初対面はおろかマイミク同士でも無かったんだよねw。それなのに、初手からこんな痴態を晒すハメになってしまって・・・こればっかりはマジでスマンカッタ・・・>Hさん。が、幸いにしてこの偉大なる行為により、皆の距離が一気に近くなったねw!これが見れただけでも、今日のオフ会風味な会合をセッティングした甲斐があったというもの。ま、よもやここで今日のピークが訪れるとは思ってもみなかったんですがねw。
 しっかし、明らかに1時間以上は居たにも関わらず、ウチら以外にこういったセットをオーダーした奴等はいなかったな・・・。つーか、こういうパーティ・メニューって皆オーダーしないんですかね?高い金払って、まz(ry、メイドさんをチラ見して満足なのかしら?まぁ他人様の趣味にケチつける気は毛頭ございませんが、ちょっと普通に謎だったのよねー。
 閑話休題。早くも沸点を迎えてしまった我々にとって、残りの時間はChill-Outタイムでしかなかったり。ひとしきり盛り上がったところで食べようとしたカレーはまz(ry。ちなみに、ドリンクのアイスティーは水っぽかったw。でも、文句は無いです。だって、こんなステキなひと時を堪能させていただいたんですもの!とは言え、出されたメニューを食った瞬間に全員無口になってしまい、興を殺がれたのは事実なんですがねw。さて、次はなんのセットで行きましょうかw?
 微妙に落ちたテンションを払拭すべく、とりあえず店を出るコトに。伝票を持ってレジに行こうとし、ふと伝票を見て絶句・・・。カレーとドリンクのセット×2、ピラフとドリンクのセット×1、そして「ふーふーあーん」で¥7350!?リアルにぼっt(ry。ネタとしては楽しめたけど、こりゃー客足も遠のく罠。他のメイド喫茶に行列が出来てる時間帯でも入店出来たのは、こういうコトが原因なんじゃねぇの?一時は半数近く空席あったしね。でも「ふーふーあーん」の洗礼を受けさせるべく、次の犠牲者を伴って、またこの扉をくぐる日が来るんだろうな・・・w。
 日も暮れなずんできた秋葉の街をブラブラしつつ、次の一手を思案。道中、DISORDERのTシャツを着た若人*10を見て若干盛り上がるも、基本的には皆「ふーふーあーん」で燃え尽きており、弛緩した空気が流れるw。結局呑み屋で軽くダベり、バンド話とかをダラりとしたところで、21時頃にお開き。あまりにもデカいネタが途中で炸裂してしまったせいで最後はグダグダでしたが、実に楽しいひと時を堪能させていただきました。また機会を設けて、こういうアホなネタなんかも交えて盛り上がりたいですね。

*1:夏コミ3日目に目撃した日本脳炎Tシャツを着てたヤツをK-BOOKSで目撃したんだけど、絶対日本脳炎を知らずに着てるヤツだという結論を得ましたw

*2:速攻ゲームオーバー・・・orz

*3:というほどの獰猛さは無いんだけどさw

*4:それでもケーキとドリンクで¥1200とかだぜ?

*5:前にD.O.MでEYEHATEGODを観た時に、こんな目つきの奴等をいっぱい見たよwww

*6:カレー&セットCOLDドリンク付¥2500

*7:ビール&おつまみ付¥2500

*8:ケーキ&セットCOLDドリンク付¥2000

*9:特製シェイク&ケーキ付¥2500

*10:全員一致でDISORDERを知らずに着てるという見解w