コミックマーケット68三日目@東京ビッグサイト

 昨日は結局一日休養に充てまして、今朝は元気に4時起きですw。7時に品川で待ち合わせをしてたので、ネット巡回したりmixiを更新したりしながら準備を整え、5時半頃お出かけ。6時前の電車に乗り、なんとなくケータイをチェックしたら待ち合わせしてた友人からで、時間を30分ずらしてほしい、とのこと。OKOK、いつものことさw。とは言え、すでに電車に乗ってしまってるので、どうしたものやら。とりあえず時間を潰す方策として思いついたのが、途中で鈍行に乗り換える方法。我ながらナイスなアイディア♪とか自画自賛しつつ、鈍行に乗り換える。
 ところが、普段使わない路線故に全く時間が読めない、という事実に気付く。常用してる路線だと新宿までは鈍行でも1時間かからないので、まぁそれぐらいだろっと高をくくっていたのですが、思いのほか時間を食いまして、結局7時に新宿着。山手線への接続が悪ければ遅刻しかねない時間だったので、若干早歩き風味になりながら山手線に乗り換え、一路品川へ。
 なんとか7時半前には現地に辿り着いたのですが、ここでまた新たなメールが届いてるのに気付いちゃった・・・。大方の予想通り、もう30分遅れるとの内容で、先に朝飯を食っててくれ、と。しゃーないのでメシでも食っかー、とか思って移動しようとしたら、ナニやらおっかで見たコトある御一行が俺の目の前を通り過ぎて行きました・・・って、今のGOD'S GUTSの谷口さんじゃんw!楽器も持ってたんで、メテオナイトの帰りだったのかしら・・・?こいつぁ朝から縁起が良い・・・のかなw?ともあれ、朝っぱらからネタを得られたコトを素直に喜びつつ、のんびり朝食を摂っていると8時前に友人到着。訊けば、朝までコピー誌の原稿を描いていて、そのままコピーをしていた、という予想通りの回答を得られまして、納得。そのままコンビニで友人の朝食を買い込み、ビッグサイトへ移動。
 ビッグサイト近辺は明らかに初日よりも賑わっており、活気に満ち溢れてました。否応無しにテンションも上がるってモンです。道中写真を撮りつつ、館内へ移動。やっぱ館内も人が多いわ。友人のスペースに移動する前に、共通の友人のトコに挨拶に行くコトに。俺らが着いたときには件に友人はまだ来てなかったのですが、程なく到着。近場に配置されてる別の友人も到着し、挨拶したりブツを渡したりしたのですが、如何せんウチらもコピー誌の製本作業が残ってるワケで、そそくさと本拠地に移動移動。机の上を整理して、一息つく間もなく製本開始。40部と少数ではありますが、友人は徹夜明けでかなり能力が低下中だし俺は不器用だしで、作業は難航w。それでも、折って折って折りまくる。前回のレヴォみたく開場しても製本中という悪夢はなんとか避けれまして一安心。そして俺は買出しに赴く。
 今回、初動はマキノ事務所に行ってみた。列は外に形成されてたのですが、一列だったので迷わず最後尾につく。ほどなく館内へと足を踏み入れたのですが、そこに繰り広げられていた光景は、俺の予想を遥かに上回っていました・・・。まさに立錐の余地無し、といった壮絶なモッシュ・ピットが形成されてまして、素で引いちゃったりw。いやもう押し合い圧し合いで壮絶極まる状況でしたよ?無論俺もそのピットへと突貫w。人波を掻き分け、目当てのサークルの列の最後尾につく・・・といった行為を幾つか繰り返した後、いささか辟易してきたので、外周サークルへと矛先を変えてみました。
 外周ではモグダンに並んでみたのですが、10分ほど並んでも大して進まなかったし、陽射しは強いし、なにより列の先頭までが長い長い・・・。このまま1時間以上時間を潰すのも得策ではないと判断し、早々に列を抜ける*1。その後は見切りを早めにつけつつ効率を優先してチェックしていき、一通りチェックし終えたところで、お知り合いのサークルさんのトコにご挨拶に回る。じっくりとはお話ってワケにはいきませんでしたが、楽しいひと時を過ごすコトが出来ました。多謝。
 さて、皆様への挨拶も済んだので、ホール移動。こちらでは友人に頼まれてたサークルとかを回収しつつ、巡回。でも、一箇所買いそびれてしまいますた・・・。そんな戦果を携えて一時的に帰還。友人はすでに事切れておりw、半失神状態でダウンしてました。早々にコピー誌の配布は終了し、なけなしの在庫もあっさりと捌き終わってしまったそうで、リアルにやることが無くなってしまってたという・・・。そりゃー意識も飛ぶわw。
 少々休息をとった後、再度出撃。買い残したサークルを回り、ようやく満足して本当に帰還。その後はメシを食ったり、ダラダラとくっちゃべったりしながら、まったりと過ごす。と、そこにid:suishin20mさんが遊びに来てくれまして、初日の話の続きに花を咲かせてみたり。bluebeardをお気に召していただけたようで、ワタクシご満悦でしたw。その後もid:machdrillさんや友人らが遊びに来てくれたので、退屈せずに過ごせましたよー。
 そんなこんなで、無事終了。今回は宅配便の手配もいらないので、そのままビッグサイトを離れてメシでも食って解散の予定だったのですが、どの交通機関も絶望的なまでに混雑してまして、二進も三進も行きゃーしない。しゃーないので、しばし時間を潰してはみたのですが、状況は一向に改善の兆しをみせず、途方に暮れていたのですが、友人が「空港行きのバスがガラガラだった」とのたまいまして、真偽のほどを確認すべくバス乗り場に行ってみると、ホントに空いてた。運賃は¥600と若干高めですが、選択の余地は無いので、さっさと乗り込む。ビッグサイトから羽田空港第二ターミナルまでは、約30分。降り立ったトコは、紛う事なく羽田空港。当たり前ですが、バンバン飛行機が発着陸を繰り返してますよ?そんな光景を目の当たりにし、俄然テンションが上がった我々は、ターミナル屋上で飛行機を視姦しまくりw。屋上は親子連れが多く、かなりの賑わい。小洒落た軽食を扱う店もあったのですが、ウーロン茶の500ペットが¥250という観光地な価格設定に唖然・・・。コミケ会場内よか高いぜw。
 でも、そこを差っ引けば結構楽しめましたよ。空も高いし。ひとしきり、そんな光景を堪能した後、今度は地下へ地下へと移動。途中、待望の通常価格wの自販機を発見し、2分もかけずに1㍑ほど水分補給w。喉も潤い思考も若干回復したので、次の一手を思案。結果、意味も無く京急蒲田でメシを食うことに決定。しばし駅周辺を徘徊した後、よさげなメシ屋を発見・即入店w。ノリとしてはサイゼリヤに近い店で、なかなかリーズナブルな価格設定。ここでパスタを食しつつ、ちょっと真面目な話とかもしちゃったり。まぁ8割方愚にもつかない会話してるんで、あんま説得力無いんですがねw。ともあれ、ゆったりとしたひと時を満喫し、21時頃お開きに。
 今回も多くの方々と接する機会に恵まれ、実に充実した一日を過ごすことが出来ました。お世話になった皆様方、本当にありがとうございました!

*1:結果的に、この判断は正しかった。13時過ぎに再挑戦したところ、20分もかからずに入手出来ました