• 電脳電波発令所「愛国無罪改」
  • 電脳電波発令所「WiNDOWS2Kちら」コピー誌
  • 電脳電波発令所「でほだれ」

 春風紅茶さんトコの本を細々と入手。「でほだれ」は今年1月のサンクリ・リリースのよろず採録*1本。イラストがメインで、ちょこちょこテキストも載ってるってばカンジですんで、あんま四の五の書くコトも無いタイプの本なのですが、描いてるネタがいつもと違うカンジなのがポイント。ROやBLACK LAGOON*2、エマとか結構珍しいですが、なんといっても意外だったのがスウィングガールズの関口でしょう。つーか、俺は映画観ないんで、三次元の元ネタを割り出すのは大変なんだよw!
 「WiNDOWS〜」は「ちらけっと2」リリースのコピー誌。もじどおりの2Kたんチラリズム・ネタですが、ジャケ込みでイラスト4枚ですんで、コメントのしようも無いw。「愛国〜」はレヴォ・ファイナルでリリースされた本の改訂版。製作中の各種タイトルのpreview本といった趣。委員長2、遂に出るのか・・・って最初のがリリースされて、もう5年も経つのねw。
 全体的にとりとめのない内容ですんで、ファン向けかしら・・・俺はこういうとっ散らかった内容は好きなんですがね。
HP>http://pixel.m78.com/dennoudenpa/d2works/
ex.>id:PIG-M:20031126、id:PIG-M:20041125、id:PIG-M:20050414

  • Domestic animals「精霊使いの午後」

 村雨丸さんトコの新刊は珍しくパロディもので、なんと東方ネタで咲夜×パチュ。うーん、意外だ。でも、やってるコトは相変わらずでして、初手からパチュは孕んでてボテ腹だし、咲夜はふたなり*3だしw。地位的にはパチュが上みたいなんだけど、肉体的にも精神的にも完全に咲夜に支配されちゃってるって構図。お約束のタトゥーやピアシングとかは無く、エロ・シーンもかなりオーソドックスなんですが*4そこはキャラ同士の関係性を際立たせるためなのかなー、とか。なんとなく続編を匂わせるような描写もあるので、ちょっと期待しちゃったり。
HP>http://shinjuku.cool.ne.jp/hmurasame/uratop.htm
ex.>id:PIG-M:20030829、id:PIG-M:20030928、id:PIG-M:20040123、id:PIG-M:20040420、id:PIG-M:20040627、id:PIG-M:20040910、id:PIG-M:20041130、id:PIG-M:20050126、id:PIG-M:20050421

  • ハウス オブ KARSEA「PRETTY NEIGHBOR & ! VOL.4」
  • ハウス オブ KARSEA「おまけ PRETTY NEIGHBOR & ! LOVE2もーど?」コピー誌

 将司さんトコの新刊は、お馴染み「よつばと!」本第四弾。今回は末っ娘の恵那がメイン。きっちりとシリーズものでストーリーも続いているのですが、今までに風香やあさぎがとーちゃんとしてるトコを目撃している恵那をあさぎが強引にこちら側に引きずり込んで、あれこれ手ほどきしてしまう*5、といった展開なのですが、恵那の戸惑いや複雑な想いなどの心理的な逡巡をきっちり描くことにより、恵那が一線を最終的には自らの意思で踏み越えて行く、という選択をするコトに対する説得力が生まれています。こういうシーンってエロマンガだと省かれがちなんだけど、あると無いとでがエロさが全然違ってくると思うんだけどね。
 で、エロ・シーンでは69〜素股という本番無しのマニアックなシークエンス。敢えて挿入を避けるっていう方向を選択したのは、原作の世界観を踏まえてる結果かな。結構頭身高めな絵柄なんで、あんま炉ってカンジはしないんだけどね*6このシリーズは単なるエロパロではなく、「よつばと!」という作品のパロディとしても極めて優れていまして、原作のテイストや細かいネタなんかも結構拾ってるのよねー。今回は恵那の部屋で、っていうシチュなんだけど、各種ぬいぐるみなんかもさりげなくストーリーに絡めてたりするし、地球温暖化ネタとかも挿し込んでるしね。
 今回もキッチリ読ませてくれて、ホント高水準です。オススメ。次回でこのシリーズも一区切りみたいだけど、どうオチをつけるのか楽しみです。ちなみに、コピー誌は浴衣姿恵那の挿入編。タイトルどおり、もうカップル化してイチャイチャってなノリですが、あくまでもオマケなんで絵からはあんま情念が伝わってこないし、サラっとした仕上がり。
ex.>id:PIG-M:20040704、id:PIG-M:20041025、id:PIG-M:20050304、id:PIG-M:20050406

*1:not再録

*2:ダッチ テラワロスwwwww

*3:タマ付き

*4:イラストでフィストとか描いてらっしゃいますが

*5:途中からとーちゃんにバトンタッチし、最終的にはとーちゃん×恵那

*6:ぺたっつーよかスレンダーって印象