• Z-Less「●白浜コータ同人作品集 vol.1●二次元ポケット」

 白浜コータさんのサンクリの新刊は、アンソロジーに発表した作品等をコンパイルした内容。ネタはFateメルブラMEZZO大番長KANONとか。2003〜2004年の作品が中心ですが、KANONネタは2000年作。こうして読んでみると、2000年の頃から絵柄にしろ作風にしろ首尾一貫してる印象。リアル系の頭身&絵柄で、ちょっと下ネタを絡めた勢いのあるギャグというラインが全作品に共通してます。過去作品にemoい路線でもあるかもしれない、とか思っていたのですが、甘かったw。筋金入りだったのねん。今回収録の作品だと、メルブラ大番長KANONの作品なんかが面白かったですねー。これらの作品は共通してハジケっぷりがハンパないのです。大番長ネタでは埴ハニワ軍団のセクハラが炸裂しまくり。しかも、久那妓にセーラー服を着させ、ソフトクリームを舐めさせたり自転車に乗せたりして、それをひたすら視姦しまくるという、かなりタチの悪いセクハラw。しかも、それを視姦した後のリアクションが「久那妓たんの風たっまんねぇぇ!」てw。よりによって「風」かよw!や、分からんでもないんですがねw。KANONネタでは、初期の作品というコトもあり、とにかく作画から勢いから全てが過剰でして、今よりもギャグの成分強めなんですが、その一翼を担っているのが祐一。なんでも祐一のキャラデザが発表される前に描かれたそうで、その言動は諸星あたるチックっつーかw。ツッコミのセリフの「OH! MY コンブじゃないんだぞ・・・?」というトコに時代を感じるっつーか。そして、こちらのサイトを思い出しちゃったりw。http://hige.boo.jp/jikken/メルブラ・ネタに関しては、こないだ紹介した「脚長お姉ちゃん」と同様のテイストで、やっぱ白浜さんの一連の作品の中ではこのシリーズが一番面白いなー。秋葉とシオンのキレっぷりが凄まじく、その影で蠢く琥珀さんのダークな波動も冴え渡っており、メリハリも利いてます。秋葉の「せめて避妊しろ!!あたし以外は!」というっていうツッコミが秀逸すぎw。ヴァラエティに富んだネタを扱いつつも、きっちり自身の世界観にハメて俺色に染め上げる白浜さんの豪腕っぷりが如何なく発揮されてる一冊。
HP>http://zless.cool.ne.jp/
id:PIG-M:20050701

 前作で一線を踏み越え、18禁路線を解禁した珍譜堂の新刊は、以前リリースしたマリみて退魔モノ・シリーズの第二弾。18禁解禁の余波を受け、こちらもそういう路線を絡めてくるかと思いきや、従来どおりの寸止め路線を継承してまして、個人的には大喜び。やっぱ寸止め描写のほうが*1エロいね、珍譜堂の作品に関しては。さて、今回はエクソシストとして黄薔薇姉妹が登場し、由乃さん大暴れw。敵役にはドリルが登場し、さらには聖様も登場!聖様はなにやら志摩子さんとワケありのご様子だし、聖様の式神が実は栞・・・?といった具合に伏線も張りまくりで、次巻以降の展開も気になる!本来珍譜堂が持っていたエロコメ路線に加えアクション性も加味した展開は、前作*2比30%増量風味w?よりコミカルで*3よりエロく*4しかしシリアスなテイストもきっちり押さえていて、もう文句無く面白く、エロいw。やっぱ珍譜堂はこうでなきゃ!って思うんだけどね。当然大推薦!前作共々、是非是非読んでみてください。素晴らしい。
HP>http://www.axs-smf.net/chinpudo/
ex.>id:PIG-M:20030928、id:PIG-M:20040420、id:PIG-M:20041025、id:PIG-M:20050303、id:PIG-M:20050420、id:PIG-M:20050518

*1:乳首とか局部描写、性交描写禁止

*2:このシリーズの前作の意

*3:由乃さん投入の成果かw

*4:ここでも由乃さん奮戦。ぺたっぷりが眩い