id:BonehandさんからBonehandさん謹製の「Live Baton」を賜りましたので、謹んで受け取らせていただきます。音楽好きなら興味深いお題だしね。設問と回答は、以下のとおり。
★既にTicketを購入(予約)しているLiveやEvent♪
無いです。基本的に当日、衝動的に観に行くタイプ。
★最後に行ったLiveや音Event。
http://d.hatena.ne.jp/PIG-M/20050624#p2
★今、1番近い行く予定のLiveやEvent♪
7/10(日)・・・@新宿アンチノック/COQUETTISH/AND BELIEVE/ハカイハヤブサ/COUNT OF STRENGTH/左廻/SPLIT SECOND SKATER
★よく行くLive(アーティストやジャンル)、または、今までに体感してきた中で特別に思い入れのある5本。
このお題に対する回答は、全て「特別に思い入れのある」のカテゴリー。
1987年8月@大阪エッグプラント GAUZE/LIP CREAM/OUTO/SYSTEMATIC DEATH/SxOxB/BRAIN DEATH/DEATH SIDE/愚鈍
1991年7月@浅草常盤座 SNUFF/HARD-ONS/BEYONDS
1993年1月@新宿アンチノック SICK OF IT ALL/URBAN TERROR
1993年8月@恵比寿GUILTY BRUTAL TRUTH/SxOxB
2001年7月@苗場スキー場 NEW ORDER

1987年8月のSelfish Summer Special、当時高校生で島根在住だった俺は、夏休みを利用して大阪まで遊びに行く先輩らの車に乗せてもらい、片道5時間以上かけて*1大阪入り。限定300人の枠にもどうにか潜り込んだのですが・・・田舎暮らしの俺にとって、目の前で繰り広げられている狂乱の宴は刺激が強過ぎました・・・。終始もみくちゃで酸欠で身体中痛くてなにがなんだかよく分からなかったんだけど、間違いなく俺の中のどこかのスイッチが壊れましたw。多感な時期にこういうのを観てしまうと、もう一生元には戻らないと思うw。

1991年7月の常盤座は、SNUFF二度目の来日&HARD-ONS初来日のカップリング公演という夢のような顔合わせ。ワタクシ、何故かPOISON IDEAのTシャツ着用で参戦w。以前に何度か日記でも触れてるんで詳細は割愛しますが、問答無用で楽しすぎるliveでした。liveであそこまでハッピーになれたのは、他にはMEANIESの初来日ぐらいかな。

1993年1月のアンチノックは、SICK OF IT ALLも良かったんだけど、もうURBAN TERRORに尽きる!これも日記で以前に書きましたが、場内のカオスっぷりはハンパ無かったんだけど、それ以上にURBAN TERRORの音と気迫が場内を支配していた。AIR JAMに出ようがヘンなコラボTシャツ作ろうが、それでも俺がURBAN TERRORを支持するのは、このliveとNUKEY PIKESのレコ発での凄まじいステージングを拝んでいるから。USスタイルの正統派ハードコア・パンク*2

1993年8月のBRUTAL TRUTHは、強烈無比。フロント・アクトのSxOxBから全開で、場内もスキンズみたいなルックス*3の外人の兄ちゃんらを筆頭に、メタルへッズらも交えて阿鼻叫喚の地獄絵図。BRUTAL TRUTHの登場でその熱狂は沸点を迎えました。ストロボ光線が煌めく中、人がコマ送りでステージから続々と降ってくる画は、いまだに俺の脳裏に焼きついて離れません。Kevin+トッツアン*4+ヨシミ*5という壮絶なトリプルvoxも拝めたし。俺も最前線のピットでメチャクチャに暴れてたんですが、途中ダイヴァーの直撃を食らって歯がちょみっと欠けちゃったりw。そのときは大笑いしてたけど、帰りの電車でちょっとヘコんだのは、ココだけのヒミツw。何度か知らないヤツとかを肩車とかしてたら、有志二人が俺を逆に肩車してくれて*6俺様大喜び。滅多にやらないダイヴとかも敢行しちゃって*7もう全身ボロボロw。生涯で最も大暴れしたliveでした。ダメージもデカかったけどなw!

 で、もう一本NEW ORDERの巻が残ってるのですが、これに関してはかねてより日記内で何度かネタとして採りあげていたし、多分今月末には同じコトをしそうなのでw、当時書いたレポをベースに、全編リライトの作業ちう。書き上げるまでにはまだ時間を要するので、明日アップします。今日はとりあえずここまで。

*1:先輩が免許とりたてだったんで、時間かかりまくりw

*2:敢えてカタカナで表記したいサウンド

*3:スキンヘッド、上半身裸、サスペンダー仕様

*4:ex.SxOxB・・・r.i.p.

*5:ex.BOREDOMS

*6:俺を一人で肩車するのは無謀w

*7:客が危ないからw