• Be/Kei「RED・ZONE」

 刑。さんの個人サークルの新刊を初チェック。実は、この方の本を買うのは数年ぶりだったりします。つーか、刑。さんの初めて出した個人誌を買った、数少ない人の一人だったりw。コミティアで購入したのですが、当時は健全でしたが、今は・・・w。あたしゃ全然知らなかったのですが、エロゲの原画とかを手がけたりしてて結構メジャーになってたのねん。 そんな刑。さんの個人誌は、基本的に設定資料やらなにやらを詰め込みまくったイラスト本*1。イラストとは言っても、細かい設定のテキストや、楽描き風味なイラストなんかもてんこ盛りで、統一感もへったくれもないディスコグラフィ・ノリ。絵柄としてはシャープでキレの良い線で肉付きの良い肢体を描いちゃうスタイル。イラストによってはちょっとプランパー入ってます。そして、フォローしてるジャンルのレンジも広め。ド直球なエロでも結構フリーキーなテイスト*2なんかも加味してたり、SDっぽい可愛い造形のキャラ・イラストや、凝ったデザインのクリーチャー、果てはポップ・アート風なイラストまで、実に多彩。
 キャラもそうだけど、設定系なイラストとかで散見する服とかのデザインも面白い。個人的な印象なんだけど、刑。さんって細部のパーツのディテールよか、全体のデザインやバランスを意識するタイプの描き手さんなのかなー、とか。プランパーとか肥大乳首とかも、性的嗜好っつーよか、そういった「造形」が好きなんじゃないのかな?なんつーか「エロ」い妄執みたいなものは感じられないのですよ。臭ってこないっつーか。好みの絵柄で、描かれてるイラストも好きなんですが、あんまそこにエロさを感じないのは、そこら辺が理由だと踏んでいるのですが、はてさて。
 ともあれ、ヴォリューム満点*3だし見応えもあるしで、間違いなく要注目な描き手さんであると言えます。
HP>http://kei.dpmn.net/

*1:HPからの流用は多いですが

*2:肥大乳首やふたなりとか

*3:140ページ以上!