サンシャインクリエイション28@池袋サンシャインシティ

 つーワケで、毎度お馴染みサンクリに行ってまいりますた。今日は友人のトコのお手伝いですんで、おっとりがたなで10時前にサンシャインシティに到着。友人は先行して地下のマックに着いていたので、そのまま地下に潜って合流。朝マックなどを食しつつ、しばし歓談した後、会場へ。
 今日の我々の舞台は、サンクリにしては珍しい文化会館2F。えーっと・・・隔離w?などと思いつつ、準備に取り掛かる。場内はサンクリらしいまったりとした雰囲気で、良くも悪くもいつもどおりな印象でしたね。
 俺の初動はハウス オブ KARSEA。列もそんなに長くなかったので、次の一手を思案しつつ待つ。本来ならbolzeに行くトコですが、なんか新刊無いっぽかったんでスルーしてワールドインポートマート4Fへの移動を敢行。・・・ところが、これが大失敗。なんとbolzeは新刊出してたんですねー・・・orz。1時間後、俺が文化2Fへ戻ってきた頃には、当然完売・・・。あうー。とは言え、その件を除けば欲しかった本はあらかた入手出来ましたし、新規開拓の成果もボチボチだったしで、なかなか満足のいく結果に。
 そんなこんなで13時頃から友人に代わって売り子開始。売り子をしてしばらくすると、mixiでお知り合いになった某氏が、何故か外人さんと一緒に来訪。しかもその外人さん、よくよく見れば、ふたけっと2の時に来ていた方だったりw。世間は狭いw。その外人さんはふたなりだったり搾乳だったりが大好きだったりする以外は、極めてジェントルなお方でして、好印象。しかも、俺とチェックしてるサークルがかなりかぶってまして、なにやら他人とは思えなかったですよw?ちなみに、P.S.のmilk potシリーズを教えてあげたら、速攻買いに行った後姿が印象的でしたw。
 一方の某氏とはメッセなんかでちょくちょくやり取りをしてまして、リアルでお会いしてもその印象のまんまでした。エロ同人誌を手に取るのが恥ずかしいというシャイ・ボーイを装いつつ、他人が読んでる本を背後から視姦したり、他人が手にしてる本に対して寝取られ属性を発揮する*1など、本を買わずとも十二分に現場の空気を堪能しているご様子でした。ある意味、エロ同人誌を普通に買ってる連中よか病んでる気がしますねw。
 ひとしきり歓談し、外人さんが某サークルの時限コピー誌を入手してホクホク気分にひたったトコでw、お二方は退場。代わって、これまたmixiでお知り合いになった方がいらっしゃいまして、またまた歓談。この方はメタル・マニアックスな方でして、北欧の怪しげなシンフォニック・ブラック・メタルの話やヴァイキング・メタルの話なんかを伺いました。つーかワタクシ、CARCASSの"Heartwork"すらマトモに聴いたコトがございませんので、Death MetalとBlack Metalの区別もよーつかんのですw。音楽の世界の奥深さを垣間見た思い・・・。
 恒例のTシャツ・チェックですが、今回の目玉はelliottの来日ツアーTを着た方でしょう。うっかりしてて声をかけそびれちゃったのが悔やまれます。それとEMPERORのTシャツを着た方もいらっしゃいましたなー。ちなみに、俺はBLACK FLAG、友人らはDWARVESとFUNERAL FOR A FRIENDをそれぞれ着用してましたー。
 そうこうしてるうちに、無事終了と相成ったのですが、本部席の近くだったせいなのか、妙に周囲のスタッフさんのテンションが高くて、軽くひいちゃいましたw。半ばヤケクソ風味に思えたのは俺だけかw?
 終了後は友人らと合流し、中古盤屋を掘ってから焼肉で打ち上げ。肉はしんどいなー、などと思いつつも、気がつけばベルトを緩め、鼻からタン塩が出そうなぐらい喰い倒しましてよ?食後、半数が帰宅し、残った面々で軽く買い物をしてからドトールで食休み。そして俺はお先に帰路に着いたのでした。
 今回のサンクリは、いつもよか参加者が多かったんじゃないかな?そのせいもあってか、全体的な熱量はまずまず高めで、最後まで人の流れも滞らなかったのですが、その割には沸点低めだった気も。俺の行った先々では、あんま熱狂の坩堝ってな印象は無かったなー。つーか、そもそもなんで人が多かった*2んだろうか?イマイチ腑に落ちない点の多かったイヴェントでした。

*1:俺のものになりはずだった本が・・・的なシチュだそうでw

*2:気のせいだったら笑えるがw