今日は夕方から散髪に行ってきまして。昨年の春まではLong Haired Assholeでしたんで16年ぐらい散髪したコト無かったのですが、一度髪を短くしてその手入れのお手軽さを覚えてしまうと、もう長髪には戻れねぇw。
 俺は毛先が腰の辺りまであるぐらいの長さだったのですが、とにかく毎日の洗髪が大変。俺の場合はシャンプーがポンプ6回分、リンスが同6回半。さらにトリートメントを使用してたのです。散髪代はかからないけど、それ以上にシャンプーやリンス等の費用がバカにならなかったよ・・・。
 なんで伸ばしてたのかといえば・・・なんでだろw?
 ま、ぶっちゃければ、俺は言うまでもなく結構イタいヲタなワケですが、昔はもっとイタかったんだよw!なんか知らんけど、昔のヲタって長い服とか髪とか好きだったじゃん?今はどうか知りませんが、80年代のヲタは好きだったのですよ、そういうのが。俺も御多分に漏れずそういうのに憧れてた時期がありまして、80年代末〜90年代初頭にかけては、黒のロングのモッズコートを愛用w。黒のジーンズとか着用で、靴は新宿のしょんべん横丁のトコにあったヘンな店で売ってた、底に鉄板の入った黒のジャングル・ブーツ*1。靴下は、勿論ファンシーな柄とか色だったぜ!赤とかピンクとかレモンイエローとか!*2でもって、髪も伸ばし始めてまして、後ろでくくったりしてたのですが、そのくくるゴムもピンクとか水色とかのファンシーな色だったりw。その上デブでメガネってなルックスだったんだから、マジで当時の俺テラキモスwww。まぁ今も充分キモいんですがねw。
 なにより最悪だったのが、そんな格好してても「俺ってイケてる」ぐらいな凄まじい勘違いをしてたコトですかねーw。別に服装なんて他人に迷惑かけない程度ならどんな格好でも構わないと思いますが、それにしたって当時の俺は許されないだろw。他人を不快にさせてたと思うぜ・・・w。
 ま、年を経るにしたがって服装とかも普通になっていったんですがw、髪だけはずっと伸ばしっぱなしだったのですよ。髪が長くて良いコトなんて、せいぜいliveで頭振ったり暴れたりするときに髪が長いと気持ち良いってなコトぐらいw?日常生活ではロクなコト無いよね。風が強いと髪がほつれて顔にかかったりして鬱陶しいし、夏場、特に就寝時には髪が首とかにかかって暑さ倍増・・・。とは言え、意外と切るタイミングが無かったっつーか、なんとなく切りそびれてるうちに十数年経っちゃった、と。そんな髪を切った理由は過去ログをチェックしていただければ分かるであろうから割愛。
 話は冒頭に戻りまして、いきつけの*3美容院に赴きまして、事前の準備段階のときの会話の流れでなんとなく以前から考えていた坊主の話をしたのですが、美容室とかでも坊主ってやってくれるのね。俺も長年USHCに多大な影響を受けてる身ですから、一度は坊主にしてみたいワケで。だから「俺の頭の形でも坊主ってイケますかね?」と訊いてみたのですが、結果は条件付でOKとのコト。俺の頭はてっぺんの旋毛付近がちょっと凹んでるので、丸刈りっぽいティピカルな坊主はイマイチだそうで、やるんなら中田みたく頭頂部に若干髪を残したスタイルのが良いのでは?とのコトでした。焦ってそこらの床屋で衝動的に坊主にしなくて良かったぜw。自分で旋毛の辺りを触ってみても凹んでるのは分かってはいたのですが、専門家に指摘されると大いに納得がいきますなw。
 とりあえず今回は次回の坊主を視野に入れた、ちょっと短めのスタイルに。うーん、頭が軽くて楽だぜー。結構ざっくりいったんで、生後の時期を除けば人生で一番髪が短いw*4。つーか、ドライヤー不要で髪が乾いちゃうっていうのは新鮮すぎる。さぁ、次こそは坊主にするぞw!

*1:言うまでも無く、奥瀬サキの「低俗霊狩り」の影響w。「本気で痛いぜジャングルブーツ」のパンチラインにヤラれなかったヤツは信用しねぇw

*2:これもしょんべん横丁脇の店で買ってたなぁ・・・

*3:つっても3回目だけどw

*4:その代わり、顎鬚は平均して20㌢近く、最も長いので30㌢ぐらいあるんですがねw