NEW ORDERは以前から結構アピールしてたからご存知かもしれませんが、サクラ大戦は意外かな?この日記を書き始めてから、殆どサクラ大戦について触れたコトもなかったしなぁ。実はワタクシ、存外サクラ大戦のシリーズはたしなんでおりまして、結構関連ソフトを所有してたり。

サクラ大戦

サクラ大戦

サクラ大戦 花組通信

サクラ大戦 花組通信

サクラ大戦 蒸気ラジヲショウ

サクラ大戦 蒸気ラジヲショウ

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ

サクラ大戦 帝撃グラフ

サクラ大戦 帝撃グラフ

サクラ大戦 (限定版)

サクラ大戦 (限定版)

サクラ大戦オンライン ?巴里の優雅な日々?

サクラ大戦オンライン ?巴里の優雅な日々?

サクラ大戦4 ?恋せよ乙女?(限定版)

サクラ大戦4 ?恋せよ乙女?(限定版)

 あとは花コラとかポケット・サクラとかCDとかも持ってます*1ちなみに、1と2は全キャラ・クリア。3はエリカとコクリコ以外はクリア。4は未開封w。
 ちなみに、シリーズでは3が一番好きです。好きなのになんで全キャラクリアしてないのかというと、発売日に購入してそれから3ヶ月ぐらい、延々独自の攻略チャートを作成しておりまして、全話全キャラ全時間帯に至るまで、可能な限り調べに調べたのです。当時はネット環境に無かったし、雑誌の攻略記事なんかも一切読んで無かったので、予備知識ゼロ。
 時間帯ごとに行けるトコは片っ端から行きまくり、何処に誰が居たかをリストアップするという作業の繰り返し。ちなみに、行けるトコは約40箇所w。だいたい1話につき2回ぐらいしか移動の機会は無いのですが、多いシナリオでは4回ぐらい移動出来たりするので、その労力たるや推して知るべし・・・。当然キャラ毎のLIPSの上昇値も全てチェックしてましてよ?どの選択肢だとどれだけ上がるかを確認しつつ、可能な限りのイヴェントも同時に拾っていくという、今にして思えばなんでもそこまでやったのか理解不能なまでの熱さw。とにかく、何かに憑かれたかの如きハマりっぷりだったなぁ・・・。
 結局、その再三再四に渡るチェックの繰り返しにより、とうとうコクリコ・シナリオの途中で力尽きてしまいましてw、メイン・ヒロインのエリカに至ってはストーリーを追ってすらいないという体たらく・・・*2。いい機会だから、攻略本買って全キャラ・クリアし直そうかなぁw。
 そういえば、丁度サターン版の「2」がリリースされたとき、サクラ大戦のスナック菓子がローソン限定で販売されたのですが所謂ライダー・スナック仕様でして、カードが同梱されてたのですよ*3。当然血気盛んなダメヲタとしては買い求めたくなるワケですが、これがなかなか困難な道のりでして・・・。
 そもそも、当時のウチの近所にはローソンが無いw。一番近い店舗が我が家の最寄駅と隣の駅との中間に位置するという最悪のロケーションでして、どっちの駅から歩いても20分かかるw*4。つーか、そもそも我が家を中心とした半径2㌔以内にローソンが一軒も無かったという事実に愕然としてみたりw。
 で、とにかく現物を拝んでみなきゃ始まらねぇってなノリで、家からてくてく歩いて件のローソンに赴いたのですが・・・完売してるよ、ママン。そう、近郊にあるローソンの数に限りがある以上、数少ないポイントに周辺に棲むヲタが群がるのは必至だったワケで。目先のローソンを発見して安堵していた、己が認識の甘さに暗澹たる思いが去来したり。ともあれ、そこでヘコんでてもスナックが手に入る由も無く、気持ちを切り替え隣の駅へ移動。俺の記憶が確かなら、その駅からちょっと離れたトコに一時期行っていたゲーセンがありまして、その近所にローソンがあったような無かったような・・・。そんな半信半疑な思いを抱えつつ、とにかく行ってみたのです。
 すると・・・あった!あったよ!!逸る心を抑えつつ店内へと足を踏み込みましたら、夢にまでみたサクラ大戦2スナックが・・・ッ!陳列されてた5袋を速攻買占めwご満悦な俺がいますよ?ちなみに、一袋たしか¥150だったはず。・・・高いよね?で、踊るような足取りで速攻帰宅して食してみますた。このサクラ大戦2スナック、細々とツっこみどころの多い商品だったのですが、まず、開けてびっくり。てっきりポテチかと思ってたのですが、中身はスコーン*5みたいなカンジで、微妙にカレーなフレーヴァー。しかも¥150という価格に恥じない量が入ってまして、この先の苦難の道がはっきりと見えてきましてよw?一袋食べる分には普通に美味しく食べ応えがあるのですが、これをこの先何十袋と買い、食べ続けねばならんのですよ?しかも期間限定商品*6ですんで、短期決戦。
 その日から俺の戦いは始まったのですが、これがもう予想以上に大変でして。とにかく入荷してもすぐ品切れになっちゃうので*7search & buyってなノリw。で、意外とかさばるサイズですんで、家に置いとくにしても邪魔なのよねー。基本的に1日5〜6袋ほど買ってたのですが、それが週4〜5ぐらいのピッチだったので、もう増える増えるw。多くても1日1袋半ぐらいしか食えないので、消費が全然追いつかないのです。捨てるには忍びないがもう食いたくもない!という状況にじきに陥ってしまったワケですが、幸い俺は当時コミュニティFM局に月2〜3度行っていたので、そこに全て差し入れ風味に持っていくという手法で処理してますたw。ただ、差し入れっつっても全部封は開いてるんだけどなw。
 で、肝心のカードなんですが、これがまたなかなか揃わない。50袋ぐらいまでは悪くないピッチで揃っていったのですが、そっから先がダブりの山。6袋買って全カブリなんてのもザラな事態が続きまして、そうなると¥900が一瞬で吹っ飛ぶというイヤなギャンブル状態。最終的にどれぐらい買ったかは忘れちゃいましたが、少なくとも100袋近くは購入したはず。それでも3枚ぐらい足りなくて、当時ネット環境に無かった俺はトレードする機会も無く、精神的にも肉体的にも金銭的にも疲弊しきっていたのです。
 ところが灯台下暗し。友人がなんと俺の持ってないカードを全て持ってまして、しかもコンプリートさせる気もないから的な理由により、俺に譲ってくれたのです。おかげさまで、俺はコンプリート。でも、コンプリートの喜びよか「これでもうスナックを食わなくてすむ!」とか「もう散財しなくていい」とかの喜びのほうが強かったりw。
 ま、事ほど左様に色々な思い出のあるタイトルなのですよ>サクラ大戦。なんだかんだ言われてるしツッコミどころも多いんだけど、やっぱ面白いと思うなぁ。なんかホントに久々にプレイしたくなってきたな。ドリキャスでも引っ張り出してこようかしら? 

*1:ちなみに、ポケット・サクラはうっかり昨年のPOISON IDEAのliveにつけていってしまい、当然の如く紛失w

*2:ま、あたしゃグリシーヌ様の狗ですから良いんですがねw

*3:全22種類

*4:MapFanで確認したら2㌔ちょっと離れてたよw

*5:コイケヤのね

*6:たしか2ヶ月ぐらい?もっと短かったっけか?

*7:だって箱買いするヤツとかいたしさー。まぁ俺もやったケドw