今日は秋葉に買出しに行ってまいりました。一応目的はLANケーブルを買うコトだったり。熱心な読者*1の方なら覚えてらっしゃるかもしれませんが、2月に*2LANケーブル買ったばっかなのですよ。なのに何故?と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと理由がございまして。
 去る4/7に、めでたくネット環境がADSLからVDSLに復活したのですが、そこで初歩的なコトを失念してしまってまして。ADSLってモデム一つなんでLANケーブルも一本で済むのですが、VDSLってモデムの他にホームゲートウェイとかいう機器も必要でして、モデム〜ゲートウェイ〜PCってな順で接続するんで、LANケーブルがもう一本必要になるんですねー。モデムとかに同梱されてるケーブルはショボくて長いし、かといって手持ちのカテ6のケーブルは7㍍だし・・・というワケ。ついでに沿線の花見も兼ねてw、今日はゆるゆると鈍行で秋葉を目指しまして。総武線に揺られながら愛でる桜は、なかなかオツなものでした。一部では水面に散った桜の花びらがたゆたってまして、なんとなく雅を感じますな。
 とは言え、そんな風流な空気をかき消すような瘴気満ち溢るる秋葉に着いてしまえば、雅=雅タンと意訳されてしまうワケですがw。台無しだよw。
 さて、LANケーブルを買うこと以外はこれといった目的の無かったので、あてどなくつらつらとショップを渡り歩いてみたり。いつもなら同人ショップ中心に動くのですが、最近はPS2を買ったせいか、ちょっとゲームに対する意欲が復活の兆しをみせてまして、珍しくソフマップやメッセなんかを視野に入れて巡回してみまして。そんな中、以前からプレイしてみたかったラ・ピュセル2周目を購入。実は新品未開封ラ・ピュセルは持ってたりするのですが*3どうせなら追加要素コミのほうをプレイしたいと思うのが人情じゃないですかw。元々PS時代にマール王国シリーズはプレイしてまして、日本一ソフトウェアの作品の雰囲気や世界観を気に入っていたので、マール王国以降のディスガイアやファントム・シリーズなんかも随時プレイしていく所存。まぁいつになるかは知れたモンじゃありませんがw。メタルギアとかサイレントヒルとかのシリーズものもPS時代の作品はプレイしてるんで一瞬買ってもいいかなーとか思ったのですが、イマイチそういうテンションじゃなかったんでスルー。ついでに言うと、エロゲもなんか欲しかったんだけど、やっぱスルーw。
 その勢いで、今度はゲーセンをハシゴ。ここんとこよく行くセイアット秋葉原で飛翔鮫でもプレイしようかと思ったのですが、無くなってたよママン・・・orz。しゃーないので、マクロスをプレイして溜飲を下げる。傷心が響いたのかw、凡ミスを繰り返してしまいステージ7で終了_| ̄|○<ヘボいよ、俺・・・。その足でトライタワーに雪崩れ込んだのですが、なんかトライタワーの通り、歩道が整備されて綺麗になっててビックリ。新しく出来る高層ビル併せなのかね。ま、通りとはうって変わって店内は相変わらずなんですがねw。ここではダブルドラゴンをプレイ。こちらは順当にクリアしましたよー。相変わらずラスボスがザコより弱いというのは、どういうことなのかw。他にもなんかプレイしようかと思ったのですが、マクロスにしろダブルドラゴンにしろプレイ時間は長いんで、プレイ意欲は減衰しちゃったり。ビジランテとか久しぶりにやりたかったですが、また今度。今度があるかどうかは分からないけどねw。
 ひとしきり遊んだところで、肝心のLANケーブルを未だ購入してない事実に気づいたり。ダメじゃんw。結局無難にLAOXで50㌢のLANケーブルを購入。ちなみに、速度が3Mほど上がりましたよw。
 これにて今日のお役御免と相成ったので、万世で食事して帰路に着くコトに。ところが、時計をチェックしたら15時目前。おトクなランチは15時までなので、気持ち早足で万世に向かっちゃいましてよw?おかげで、ギリでランチタイムに滑り込み。席に案内されるい前に、まだランチタイムかどうかをウェイトレスさんに確認しちゃう小心者な俺カコワルイw。窓際のテーブル席に案内され、mixiとかチェックしながらお食事。平日のこの時間帯は空いててのんびり出来て良いわぁ。
 食後に近場のリバティとかを覗くも収穫無く、またしても鈍行を乗り継いでゆるりと帰宅したのでした。途中新宿にも寄ったのですが、ふと今日はLEATHERFACEの初日だったコトを思い出したり。早々に前売りは完売してましたが、全盛期に観てるから今回は元々スルーの予定だったんで、まぁいいや。
 観に行った、いさんのレポ>http://tarosa.exblog.jp/2463640/
 "How Lonely"と"Not A Day Goes By"演んなかったのね・・・。演ってたら激しく後悔してたから、ちょっと安心w。とりあえず、今日のレポや今後の地方公演の反響を確認してから最終日の動向をきめようかと。再結成後の音源中心のセットならパスですが。

*1:そんなヤツいねぇw

*2:id:PIG-M:20050223参照

*3:この日記の最初期の頃に、町田の丸井のゲームコーナーの閉店セール時に購入。当然、当時はPS2は持ってませんでしたよw?