SEEIN' RED JAPAN TOUR 2005@横浜FAD/EXCLAIM/GAUZE/SEEIN' RED

 いよいよ今日はSEEIN' RED。なんせ対バンはGAUZEだし、討ち死に覚悟で石川町へ突貫・・・の予定だったのですが、その前に横浜のメロンととらに寄って、軽くヲタ成分を補給してから戦場へ向かうコトにw。我ながら最低ですな。
 で、普段なら横浜方面に赴くときには橋本からJR横浜線というルートをチョイスしてるのですが、今日はそのルートよりも安く、なんとなく目新しく思えた小田急線を使って行ってみるコトに。ところが、この選択が大失敗だったのですよ・・・。
 新百合ヶ丘から大和へ向かい、そこから相鉄本線で横浜へ〜というルートを想定してまして、難なく新百合ヶ丘から急行に乗ったは良かったのですが・・・。道中、INTENSE DEGREEとか聴きつつドクロちゃんの新刊をニヤニヤしながら読んでいたのですが、ふと車窓を眺めるとずいぶん山が近くに見えまして。なんせ行ったコトがないトコですんで「まぁそんなもんか」ぐらいな勢いでスルーしてたのですが、なんとなく時計を見てみたら、そろそろ新百合ヶ丘を出てから小一時間はたとうかという時刻になっており、遅まきながら「これはおかしい!」と気づきましてw、あわてて次の駅のアナウンスに聴き耳をたててみると渋沢とかいうトコらしい。路線図を確認してみると、ものの見事に乗る電車を間違えてまして、このままでは小田原に着いてしまう事態にw。いやもう大慌てで渋沢駅で降りて、速攻折り返しですよw?幸いすぐに急行が来たのですが、相鉄に乗り換えられる最寄り駅の海老名までは25分、そこから横浜までは30分かかるという致命的なロスが発生。幸いとらとかメロンに寄るコトを前提として早めに出発してたので、横浜には18時半到着予定。そこから石川町〜FADなら最初のバンドの途中ぐらいには辿り着ける見込みだったのですが、そうなるととらやメロンは諦めねばならない・・・。
 18時半、横浜に到着いたワタクシは、急ぎ京浜東北線のホームへ・・・!ってなってたら良かったんですが、痩せても枯れてもダメヲタなワケで、そこは漢らしく一路とらのあなへと歩を進めていたのデスヨw?そのままresultのブツを入手し、反す刀で石川町へ。駅のコインロッカーにバックパックとジャケットや財布をぶち込み、そそくさとFADへ。FADの前にはSEEIN' REDかどうかは定かではなかったのですが、なんか外人のお兄さんたちがダベってました。それを横目に見つつ、さっさと入場。
 おー、意外と盛況な客の入りっぷりじゃないですか。7〜8割ぐらいの集客ってトコかな?とりあえずドリンクを取りにいったのですが、いかついお兄ちゃんたちが譲り合いながらドリンクを注文してた姿に、ちょっと心温まったり。うんうん、これがハードコア・パンク愛する人たちの姿なんだよねー。一部例外もありますがw。
 そんなカンジでちょっとemoい気持ちにひたっていると、昨日もWATTSでお会いしたmixiのお知り合いのwakさん(http://black.ap.teacup.com/viciouscircle/)に声をかけられまして、以前よりお世話になってる「い」さん(http://tarosa.exblog.jp/)を紹介していただきまして。お二方ともナイスガイでしたが、如何せん陽のあたる世界の住人の方々ですから、俺には眩しすぎる・・・。今更ながら自分がいかに日陰の国の住人なのかってコトを再認識させられたりw。だもんで、逃げるようにして最前列へ向かい、そのままEXCLAIMに雪崩れ込む。
 EXCLAIMは昨年スタジオliveを観てるのですが、やっぱちゃんとしたハコの方が映えるバンドだなぁ。場内のテンションもいいカンジで上がり、若人らもモッシュにダイヴに大忙し。俺はギター側の前線に陣取り、いい塩梅で眺めておりました。途中、今まではあまり感じることの無かったPower Violenceの影なんかもチラつかせ、次回作への期待も高まるステージを披露。
 場内も充分暖まったところで、ついにGAUZEキタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!!! 俺は約3年ぶりに観るのですが、相変わらず大人気だなぁ。若干身の危険を感じたのでw、最前線の中央付近からギター側へ移動し、2列目*1に下がる。客は前のほうに詰め掛けており、すでに臨戦態勢。そして客電が落ち、スタート。最初の一音が鳴った瞬間、フロアはカオスと化しまして、もうシンガロングしまくりで、人が飛びまくりで、おしくらまんじゅうしまくりw。あははーたーのしぃーw。一方GAUZEの調子は、相変わらずもう最高!としか言い様が無いですな。なんでこんなに情念が迸りまくれるのだろうか?とりあえずHCとか好きとか言ってるコは、一度GAUZEを観てご覧?こんな身近に、こんなにも物凄いバンドがいるんですよ?
 ただ、終盤にGにトラブルが発生し、ちょっとバタバタ。個人的にはリズム隊+voxというレアな編成のGAUZEがちょっと聴けて楽しかったんだけどねw。そんなトラブルを吹き飛ばすようなサウンドの暴風雨を撒き散らしてフィニッシュ。やっぱGAUZEはいつだって最高だね!衰えるどころか、老いてなお盛んすぎw。これがハードコア・パンクだぜっ!と言わんばかりのカッコ良さに、ワタクシ昇天しまいましてよ?
 そんなGAUZEの興奮も治まらぬまま、いよいよSEEIN' RED登場。メンバーの3人中2人がex.LARMというコトもあり、なにかとカリスマ視されすぎてるきらいがあって、そんな扱い方にはかねてより微妙に納得がいかなかったりするのですが*2しかしてその実態は?場内は特に前方に押し寄せるでもなく、若干様子見モードで開幕。いきなり軽く暴れる連中もいましたが、とりあえず暴れてみますた風味。若干の背後からの圧迫はあったもののGAUZEのときとは比べるべくもなく、比較的安全が保たれているうちに写真を撮っておきまして。ひとしきり撮り終えたところで、心置きなく臨戦態勢に突入。演奏も徐々に激しさを増していき、ほとんどPower Violenceみたいな強烈なFastcoreを連発。ここら辺から客も徐々にスパークしだし、俺も周りの迷惑省みずスラムしだしたりw。前線の中央のピットで、他の客とは違うときに暴れてたウザいデブが俺でした・・・。皆速い曲で盛り上がってたけど、俺は最近よく書いてるようにミッドな展開がお気に入りなので、皆と微妙に違うトコに反応しちゃうのよねー。まぁ広々とスペースが使えるんで、気持ちよくスラム出来たんですがw。
 SEEIN' REDの魅力は、バンドの一体感にあるのかなー、とか。個人の技量も確かなのですが、それ以上にバンドとしての技術や姿勢のアンサンブルが素晴らしいのではないかと。確固たる意思を共有し、それを如実に音に反映させている印象。だから、速い曲とかを連発しててもどこかしらPunkな香りがするんだよねー。
 そして嬉しかったのがアンコールのステージ。カヴァー曲やら往年の曲やらをガンガン演りまくりで、もう完全にパーティ・ノリ。SEEIN' REDってお堅い印象が強いから、こういうfunな姿勢を打ち出してくれたコトは素直に嬉しかった。多少なりともSEEIN' REDに対するイメージが変わった人も多かったんじゃないかな?俺も最後の力を振り絞り、吐きそうになりながらw暴れてますた。
 そんなこんなで、最後は皆ニッコニコで終了。いやー、楽しかった!でも、終演直後は疲労困憊*3でぐったりとステージ淵に腰を下ろしていたのですが、見知らぬ外人さんに握手を求められたのでw、まぁ満足のいく暴れっぷりだったのではないかとw。最後にDsの方と握手をして*4場内を後にしたのでした。
 惜しむらくは、昨日秋葉巡り&WATTS行きを敢行したお知り合いの方が今日病欠だったコト。この悦びを共に分かち合いたかったです・・・つーか、俺が秋葉に連れてったから、その毒素が病み上がりの身体に作用してしまったのか・・・orz。
 wakさんやいさんらと帰りの電車も途中までご一緒させていただきました。お疲れさまでしたー。で、皆様と別れ横浜線に乗り換え、無事に橋本まで辿り着いたは良かったのですが、なんか身体の節々が痛みはじめてますよw?うーん、久々の全身運動&コンタクト・スポーツwは、やはり身体に不可がかかるのぉ・・・。何度か上にダイヴァーが乗っかてきたり、誰かをおぶってたりwしてたんで、首とか肩とかがちょっと痛むかも。痣もいろんなトコにあったしなーw。でも、この痛みが心地良いのですよ*5?
 3月のイヴェント・ラッシュも、これにて終了・・・かな?明日も新宿でSEEIN' REDがありますし前売りも買ってはいるのですが、天気悪そう&今日で大満足しちゃってるし、お知り合いの方も行けそうにないし、かなり身体にガタもきてるしねw。
 今夜も限界に近づいてきたんで、これにて終了〜。寝よ寝よ・・・。
 

*1:前の人に寄りかかって観れるんで、一番楽なポジションw

*2:Punk/HCの世界で、ロックスターみたいなカリスマやヒーローを仕立て上げるってのはどうなの?ってハナシですよ。敬意を払うのは当然だとしても、神聖視するのは如何なものかと

*3:全身汗だくで、おぱんつも濡れ濡れよ♪(ぉ

*4:一応Good Show!とか言ってみたりw

*5:深読み禁止