TOXIC PUNK WASTE vol.86〜☆HISATAKA☆アルバム発売記念〜@西荻WATTS/FAMILY MAN、the futures、ECHO、☆HISATAKA☆

 で、西荻に着いたらすでに3バンド終わってまして*1いきなりFAMILY MANから観る。最後に観たのは3〜4年前かしら?BLACK FLAGフォロワーとして名高いバンドですが、最早そんな括りでは済まされない強烈な磁場を持ったサウンドに仕上がっていまして、パワフルで尚且つ腰が入ってる演奏が叩き出すサウンドは独特の余白を活かしたテクスチャーとなっていて、その余白には緊張感が漲っている。voxはにこやかなんだけど微妙に不穏な笑みを浮かべつつ、気迫と情念を迸らせながら日本語詞を吐き出す。速くもノイジーでもないのに、なんだこの破壊力は。一音一音に確固たる意思が内包されているかの如き印象。今日観た中では個人的にベスト。いやーホント凄い!素晴らしい!絶対また観よう。
 お次はthe futures登場。この日一番の盛り上がりだったんじゃないかなぁ。ここから俺も最前列に行ったのですが*2始まった途端後ろで暴れてる気配がw。ムダを極力省き尚且つ圧縮までかけたキレのいい楽曲は、まさにShort Sharp Shockという形容が相応しい。そんな鋭利な楽曲を連発しまくり、それに呼応するかの如く客席のボルテージも上がる。あっという間のステージでしたが、それもまた好し。
 ECHOを挟んで、トリは☆HISATAKA☆。実は音源を聴いたコトはなくliveも未見。ただ、お知り合いの方が以前より推してたんで気になっていたのです。味も素っ気も無い体でいきなりスタートしたのですが、これがカッコ良い!なんつーか初期USHC、しかもVERBAL ABUSEとかOFFENDERSとかM.D.C.とか、ああいう連中と同様な匂いを撒き散らしてるという印象。サウンドはそれらのバンドを踏まえつつ、もう少しPunk成分を強めて速度は維持、みたいなカンジ?途中、Gがvoxを蹴り飛ばしてプチ乱闘になったり、弦の張替等で間延びしたりと細々色々ありましたが、それらもコミでAll OK!とりあえず通販でアルバムを買おう*3
 live後、お知り合いの方は友人知人らと談笑をしていたので、俺は外で彼女さんに挨拶をして帰路についたのでした。
私信>これに懲りずに、また遊んでくださいね?
 つーか、もう眠くてなんだかよく分からんw。明日はSEEIN' RED@FADです。GAUZEが出るんで、混むんだろうなぁ。

*1:厳密に言えば3番目のバンドの最後の曲は聴けた。誰かは知らないケドw

*2:お知り合いの方は、FAMILY MAN時に既に突貫済みw

*3:カヴァー曲を収めたCD-Rがついてくるのです