"Puke and Go Home"PRATFALL/BREAKfAST/PALUKA/VIOLENT PARTY/ONE RIVER/FIDO'S BRUNCH@西荻WATTS

Satosick13さん(FIDO’S BRUNCH)

 なんか久々のWATTS行きでして、電車の乗り換えなんかも微妙にぎこちなかったりw。ま、滞りなくWATTSに18時過ぎに到着。まだ入場は始まってなかったのですが、なんとなく中に入ってお知り合いにご挨拶したり。お知り合いの方は、かなり重症の花粉症を患ってらっしゃいまして、しばしそれについての話を伺いまして、就寝時にもマスクをしてるという驚愕の話に唖然呆然。侮りがたし花粉症・・・。
 そうこうしてるうちに徐々に客も入りだしまして、7時前ぐらいにスタート。トップは今回の主宰、PRATFALL。観るのは二回目なんですが、前回はスタジオ・ライヴだったので、こういったきちんとしたステージを観るのは初めて。voxの松本さん*1はテンションが高く、序盤から客席に乱入したりして、なかなかのステージングを披露。サウンド的には、かなり曲の展開が激しく、攻撃性が増した印象。個人的にはインスト・パートの微妙なサタニック風味にC.O.C.の影なんかも感じちゃったりして、いいカンジ。相変わらず歪んで狂ってるフレーズでサウンドを彩るベース・ラインがカッコ良すぎ。途中、BASSRAT*2のカヴァーなんかも披露してくれ、FIDO'S BRUNCHへの敬意なのかなー、とか思ってみたり。トップとしては文句ないステージングを披露してくれました。
 お次は、早くもBREAKfAST登場。かねてよりネット上での評価の高さは目にしていたのですが、未見&未聴。OACは好きだったけど、果たして・・・。序盤は結構ストレートなThrash系サウンドを叩き出していたのですが、正直微妙。なんかピンとこないなー、とか思って観てたのですが、中盤からファンキーな曲を演りだしまして、ようやくエンジンがかかってきた印象。サウンドのエッジも立つようになり、音に一本芯が入ってきたような。その後も変化球を投げ続け、最後に再びHCに戻ってフィニッシュ。悪くなかったけど、多分音源のほうが面白いんじゃないかな?凝ったことやりそうだし。
 3番手にはPALUKA登場。ちょくちょく観る機会に恵まれてるバンドですが、今日は今までで最高のステージ。冒頭、いきなりインプロ風味な流れから開幕というイカす展開でまずは先制。相変わらずミッドの凝っててひねた楽曲は面白く味わい深いのですが、今日輝いてたのがFastなチューン。従来は速い曲になるとイマイチな印象があったのですが、今日は気合乗り満点で速い曲でも烈火の如き猛々しさを披露してくれ、文句無し。自由度の高い演奏と高いテンション、そしてよく練られた楽曲と、ここにきて一気に突き抜けてきた印象。惜しむらくは出音のバランスがもう一つでしたが、かなり熱かったです。要注目。
 前半で東京勢が出揃ったので、後半はaway組。まずは甲府のVIOLENT PARTY。このバンド、とにかくポイントはギター。叙情派とも一味違うメロディアスなフレーズをバンバン紡いでおりまして、とにかく耳をひく演奏。つーか、ギター以外あんま耳に残らないという気もしましたがw。とりあえず、あと一本ギター増やしたほうが良いんじゃないかしら?
 そして、今日一番の衝撃w、京都のONE RIVER。このバンド、なんといってもフロント・マンが強烈。デカくて長髪な野獣系キャラな上にピンクのロンTとかをしれっと着こなす非スタイリッシュな出で立ちに、ワタクシもうクラクラですよw?サウンドも抑制を効かせた正しくハードコア・パンクという風情で、ナチュラルにキャッチーな要素を内包しつつも、獣臭溢るる粗野なテイストのせいで甘さはゼロっつーかマイナスw。そして、パっと見はおっかないんですが、随所で笑顔なんかも垣間見せ、実に楽しそうに演奏している姿はLate80's UKHCにも通ずるテイストかと。Dsの手書きTシャツwもイカしてたし、とにかくツボを心得たバンドだなぁ、と。また観たいです。
 大トリはFIDO'S BRUNCH。音源では軽快な印象が強かったのですが、liveでは音源よりもFastかつHardで、アメハー度5割増風味。持ち前のファニーでポップなテイストなんかも随所に感じさせつつ、とにかくドライヴ感抜群な演奏でグイグイ突き進む。パワフルなDsとテクニカルにサウンドを味付けするB、なにげにハードロック風味も感じさせるGに、本場ならではの声量で存在感抜群なアメリカ人vox。いやもう、これはカッコ良い!キャッチーなんだけど、しっかりハードコア・パンクの矜持を見せつけており甘さは皆無。"Michinoku Funny Thrash Attack!"の看板に偽り無し。このテイストは貴重だよー。正直、想像を上回るステージでした。つーか、ステージちょっと短かったよw!もっと観たかったなー。今後は、このテンションやハードさを音源にも反映させて欲しいですね。明日、八王子のSPACE XでFIDO'Sが演りますんで、近郊の方は是非足を運んでみてください。アメハーって言葉に反応する世代は行っとけw。
 全6バンド、3時間半近い長丁場だったですが、どのバンドも粒揃いで大いに楽しめました。明日ふたけっとが無かったらもう少しゆっくりしたかったのですが、お知り合いの方がへの挨拶もせずにそそくさと帰路に着いたのでした・・・つーか、さっさと寝ないと明日以降に響くのじゃよー?liveの余韻もへったくれもない最悪な〆ですが、気にすんなw。

*1:SCREAMのTシャツ着用!

*2:FIDO'S BRUNCHのSatosick13さんがかつてやっていたバンド