これが寝台

 昨日の予告どおり、午前中にラックやらなにやらがまとめて届きまして、日がな一日ドライバーと金槌を握り締めてメタル・パーカッションを鳴らしまくってみたりw。
 俺はホントこういう作業が苦手なので*1悪戦苦闘しまくり。かててくわえて、展示品だった下駄箱*2が完成品だったので、玄関から自力で2Fまで持って上がらないといけない罠。意外と重くて難儀難儀。
 そんなこんなでバッタバタしまくってたのですが、なんとか組立作業完了。でも、中身を詰める気力ゲージは消費し尽くしますたw。
 そうこうしてたら相方から*3半年ぶりに連絡が入りまして、整体用の簡易ベッドを購入したので試させてくれ、との旨。俺は整体なんて未体験だったのですが、面白そうだったのでやってもらうコトに。
 ウチの相方は、某オサレ服屋〜某大手スポーツ用品店と転職した後に、いきなり退職して整体師の専門学校に通いだしたのですよ。本人がスケーターなせいか怪我などするコトが多いのです。で、将来的にもスケートと関わっていきたいそうで、その一環として整体のスキルを習得したいのだとか。昼は専門学校、夜はバイトという苦学生ばりなライフ・サイクルを送っていたり、俺は俺で春以降はバタバタしっぱなしだったせいもあり、バンドはほぼ開店休業状態だったり。
 駅まで友人を迎えに行き、近況を報告しあいながら我が家へ。道すがら携帯用のベッドについて色々訊いたのですが、なんか普通に15㌔ぐらいあるそうで、4万ぐらいだったとか。このテの寝台の相場なんて知る由も無いのですが、結構ちゃんとしたつくりなんで納得の価格かと。
 帰宅後、寝台をセットアップして、まずはうつぶせの体勢からスタート。とにかく整体自体が初体験なので、まずはなすがまま。相方の場合はまだ矯正*4は勉強中なので、ストレッチの延長のような工程をしてもらったのですが、これがなかなか面白いのですよ。
 最初は気持ちよいもへったくれも無いのですが、徐々に感覚が掴めてきまして、そうするとちょっとした差異なんかも感じれるようになってくるのですよ。刺激がじわりと体内に浸透いていくカンジは、実に心地良い。相方はまだまだ修行中の身なので、なかなか均等な力加減にはならないのですが、それをさっぴいても十二分に心地良いものでした。仰向けや首、下半身なんかもやってもらったのですが、派手にポキポキ鳴ったりはしないのですが、じわりと体内に浸透していく圧力はクセになるかも。
 俺はそもそも身体が柔らかいし、特に肩こり等も持ち合わせていないので(実際相方が、身体や関節の柔らかさに感心してたし)被験体としてはイマイチかと思ったのですが、俺ぐらいのブタは周囲にいないとのコトだったので、納得w。身体が細い人相手ならツボとかを刺激し易いけど、俺みたいなブタやスポーツマン相手になると、確実に芯を捕らえないと成果が得られないので、被験体には最適だそうで。
 整体っていうと指圧みたく力でグイグイってなイメージもありますが、実は力ではなく重心や体重移動で刺激するそうで、基本は足だそうで。そこら辺の解説や「気」の話など興味津々だし、なにより自分で体感してるので(ほんの少しのポイントのズレや力の強弱で、如実に感触が変わる)感心しきり。とりあえず、来週の火曜もやってもらうコトにしますた。来週は春コミ明け、再来週はSEEIN' RED連戦明けなので、丁度いいカンジに身体もぶっ壊れてるだろうしなーw。

*1:図工や美術の成績は最悪だったんだよ。まぁ他の教科も最悪だったんですがねw

*2:と銘打たれていたのですが、どう見ても本棚風味だったので、それを本棚として活用

*3:バンドのね

*4:いわゆるポキポキ鳴らすようなヤツね