ICO、とりあえず一周しました。6時間ぐらいかかったので、思ったよか手こずったかも。独特の雰囲気とBGMを排した姿勢、想像力を刺激する多くを語らない設定など、悪くない印象。ストーリー云々が取り沙汰されているけど、個人的には真っ当なアクション・ゲームとして評価したいトコロ。爽快感の無いTOMB RAIDERっつーかw。アクションの感覚はちょっと似てるかも。ストーリーは・・・前述したように余計な説明や解説が無いトコは好印象。ストーリーそのものに関しては、まぁ寓話風味で悪くないさね。ただ、エンディングがイマイチかな。sadでemoいカンジで良かったのに、余計なエピローグがついたのはいただけない。一応二周目やってますが、ちょっとお腹いっぱいになってきますた。やっぱセリフのイミが分かっちゃうのは、物語の興を削ぐよなぁ。ちゃっちゃと片付けてしまおう。ま、ベスト版で安いし、アクションゲームが好きなら買っても損の無い内容ではあります。
 To Heartのほうは・・・全然進んでません。ぶっちゃけ、テキスト読むのがタルいっつーか。emoい展開に至る過程の段階で挫けそうです・・・。