絵夢の新刊は、新シリーズ「大正鬼児」のpreview本。従来の絵夢原さんの作品には無かった、近未来系バトル・アクションもの。ファンタジーとSFと超能力とミュータントと・・・みたいな、ごった煮B級系っつーかw。この本は完全に「Coming Soon!」っていうノリなんですが、これがかなり期待させる内容。意図的にトーンを排した白と黒のツートンで描写される緻密かつダイナミックな作画*1に、負けず劣らずBrutalでViolenceかつExtremeな戦闘シーン。element的には幻魔大戦とか岡田芽武的なモノを感じます。キャラ数が多かったり風呂敷を初手から広げすぎな気がしなくもないですが、これは単純に面白そうだ。ま、予告の段階で四の五の言うのもナンですが、期待値高めっつーコトで5月のコミティアを待ちたいと思います。
ex.>id:PIG-M:20030908、id:PIG-M:20031123、id:PIG-M:20040929、id:PIG-M:20050206

 PARANOIA CATの藤原俊一さんとNOSTALGIAの村雨リョウさんとのsplit。タイトルこそ「姫本」と銘打ってますが、実際は両者の対談でも明らかにされてるように、「闘うおにゃのこ本」。ちなみに、両作品ともシリーズの第一話。藤原さんの作品は、かなり伏線だらけな立ち上がりなんですが、アクション・シーンがてんこ盛りで、気合入った内容。惜しむらくは、肝心のお姫様よか主人公のほうが魅力的なトコ。ジャケでは可愛く描けてるんだけどね。一方の村雨さんは、随分絵が丸っこくなったなー。こちらは、ティピカルな主従モノ。マスターとドールズという設定や、一般人が抗争に否応なしに巻き込まれちゃうという展開など、かなりド直球な内容。萌え度とえち度*2でグイグイ押しまくるDILLINGER FOURスタイルっつーかw。まだまだシリーズが始まったばっかなんで、これまたコメントしにくいのですが、総じて気合入ってるんで好し。両作品ともヴォリュームがあるんで、読み応えもなかなかです。
HP(藤原さん)>http://www.cmo.jp/users/sh1/
HP(村雨さん)>http://www003.upp.so-net.ne.jp/nostalgia/
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20040704

  • 付和雷堂「-侘-エプロン伯爵 一服献上」

 CYONさんトコの新刊は、お馴染みのメイドさんシリーズを中心とした総集編の第三弾。何度か書いてますが、とにかく4コマ好きな方に強くオススメしたい、ナイスな作品なのです。シンプルなんだけど魅力的でキュートな絵柄、初期FUGAZIばりの間とセンス、それらを活かす抜群のデリヴァリー。何故か三国志ネタが多い気がするのはご愛嬌w。内容は再録なんで、過去review参照っつーコトでw。きらら系が好きならきっと気に入っていただけると思うんで、是非一度チェックしてみてください。マジでオススメ。面白いよー。
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20031201、id:PIG-M:20041001

*1:正直、このクオリティで作品描いたら、年1作でも凄いと思うよ

*2:体型はちんくしゃでむっちりだし、特筆すべきは表情のエロさw