今日は人に会いに都心に出ていまして、その帰り、せっかくなので新宿に寄ってぷらぷらと街中を周遊しまして。で、改装以来行ってなかった旧西スポa.k.a.クラブセガに行ってみたのですよ。まぁ基本的には内装以外は大幅な変更も無かったのですが、2Fに衝撃的なタイトルが入荷してまして。なんと「忍者龍剣伝」ですよ!?うわー16〜7年ぶりに見たよーw。1988年にテクモからリリースされた横スク・アクションでして、特殊なジョイスティック*1を駆使する凝った操作方法が熱かった佳作。ハードなんだけどどこかキッチュな雰囲気*2イカしてますたw。後にDOAシリーズへとキャラは派生していくんですが、まぁそれはどうでもいいやw。ちなみに、BGMを手がけてたのは、後にときメモで一世を風靡したメタルユーキ氏だったり。
 こりゃーもうやるしかないっしょ!ってな勢いで猛然とプレイ。・・・うぉ!記憶以上にスピードがトロい。でも、そんな違和感も一瞬。すぐに感覚を取り戻してきまして、このゲームの魅力の一つである「首切り投げ」をキメる。あぁ、まだ身体がタイミングを覚えてたよ。でも、着地に隙があるんで、密集状態でキメちゃうと大概反撃食らっちゃうから、あんま気軽に使えない技なんだけどねw。1面はすんなりクリアするが、案の定2面の道路横断で轢かれるw。パターンなんて忘れてるっちゅーねん。そんなこんなでバタバタしつつ、結局3面で終了・・・orz。しかし、これは早々に無くなりそうな気がするのでw、ちょくちょくヒマをみつくろってはプレイしに来んといかんなぁ。
 いいカンジでレイドバック&ゲーマー魂に火がつきましてw、クラブセガを出てヨドバシゲーム館に直行。テンションが萎える前に、一気にPS2を購入w。これでまた家でエグゼドエグゼスがプレイ出来るぜ(違っ。一緒になんかソフトを買おうかと思いまして、TRADERやソフマップなんかも覗いてみたのですが、あんま目ぼしいブツもなく*3結局以前からやってみたかったディスガイアICOが最終候補に残ったのですが、なんとなくICOをチョイス。まぁディスガイアもどうせ買うんだけどねw。このテキストを上げたら、プレイしてみます。つーか、更新が滞ったらICOTo Heartのせいだと思ってくださいw。

*1:SDIやアサルトとかでも使われた、PC用のジョイスティックみたいなフォルムで上にボタンが付いてるヤツ

*2:アメリカ視点のニンジャっつーかw

*3:ソフマップではデビルメイクライが新品価格¥1000で売ってたのですがスルーw。それよか、あやうくサクラ対戦がやはり¥1000だったので買いそうになっちゃったよw。サターン版もドリキャス版も全キャラクリアしてるのにw