今日は、FC東京 vs 川崎フロンターレプレシーズンマッチ@味スタを観に行ってきますた。俺の友人は川崎のシーズンチケットを買うような正しい川崎サポなワケで、今年もご相伴に預かっておりますw。
 試合は14時キックオフなんですが、とりあえず昼メシでも食ってから行くベーってなノリで、12時に新宿で待ち合わせ。無事定時に合流したトコで、大戸屋に向かう。そこで、友人が購入したPSPを見せてもらいまして。や、これがなかなか物欲をくすぐるアイテムですよ?正直、ゲーム機としては全く魅力を感じてなかったのでスルーしてたのですよ。ところが、実機が普通にカッコ良い。細部に至るデザインも気が効いてて、単純にモノとしてグっときます。でも、実際リッジとかで遊んでみても、綺麗とは思いましたがそれ目当てで欲しい!という気には更々なりませんで。ところが、PSPの魅力はココには無いのですよ。PSPの面白さは、メモリースティックを使った各種動画、音楽を再生するポータブルAV機器としての機能にあるのでは?友人が各種動画や楽曲なんかを見せてくれたんですが、想像以上に画質も良く、音質的にも許容範囲内。普通に30分の番組とか、ネットで拾ったP.V.とか、同人ソフトの動画とかw、そういうものを片っ端からメモリースティックにブチ込んで、ところ構わず堪能するっていうシチュとかに妙な魅力を感じます。だって、大戸屋でメシ食いながら、小奇麗なPSPのモニターでUPPERCUTのlive動画を見てるっていうシチュってすげー狂ってないですかw?
 極めて汎用性の高いポータブル機器なので、その有効、或いはムダなw使い方を考えたり試したりするのが物凄く面白そうなんですよ。そういう所有者のスキルが試されるアイテムは、そそられますね。友人からそういう話を聞くたびに、えらく知的好奇心がくすぐられましたよ。ソフトなんていらないからw、512Mのメモリースティックが欲しくなりますねw。
 ただ、細々と不満な点や使い勝手の悪さなんかも色々指摘していたので、なかなか手放しで絶賛ってワケにはいきませんが、それを補って余りある魅力を内包したハードである事は間違いないかと。今後は各種情報を拾って検討していきたい所存。現状ではバッテリーがネックかね。4、5時間程度しかもたないし、専用バッテリーなので価格が高いし。ここら辺はサード・パーティがなんとかしそうだけどね。ま、なんにせよ興味深いアイテムですよ。
 そんなカンジでPSPの感心しきりだったのですが、今日の目的はサッカー観戦なワケなのでw、ちゃっちゃか飛田給に移動し、一路味スタへ。ここでちょっとビックリしたのですが、プレシーズンマッチにもかかわらず、なんかスタジアムに向かう客が多いぞ。それもそのはず、後に発表された入場者数は11740人。よもやこんなに人出が多いとは思わなかったので、ちょっと面食らいましたね。
 さて、いつもなら上の方から観ているのですが、今回は上層スタンドは閉鎖されてたので*1バックスタンドのアウェイ側でまったり観戦。無論寒さ対策のために日当たりの良い席を確保w。うーん、晴れて陽射しも申し分なく、実に爽快。風に乗って薫る芝の香りも心地良く、実に快適。そんな事を感じつつ一息ついたのですが、なんか場内がいつもと違うカンジ。ふと気づいたのですが、なんか応援の音とかが聴こえないのね。入場するまでに鳴り物系を持ったサポーターの方々はみかけたのですが、一向に場内にその音がこだまする気配は無く、それどころかFC東京側は応援旗すら無い状態。結局この状態は試合終了まで一環して続いたので、なんらかの応援に対する決め事かなんかがあった模様。そのおかげで、試合中に選手の声とかサイドラインの指示なんかが聞こえる聞こえるw。ボールを蹴る音なんかも聞こえたので、なんか草サッカーみたいな雰囲気でしたよw?
 まぁ、試合内容に関しては特筆すべきコトは何も無くw。ウワサの川崎の秘密兵器フッキは、いろんなイミで良かったですがw。試合終了後、FC東京の原博美監督が相変わらず飛ばしたコメントを連発。いきなりワビから入ったり自虐的なコメントを発したりと、デリヴァリーのセンスがハンパ無いコメント満載wで、ガスサポの溜飲も下がったのではw?
 試合後、西調布駅までほってほってと歩きまして、そこから新宿に雪崩れ込む。ここでしばし銀行のATM探しを敢行。普段いかに街をぼんやりと眺めているかを思い知ったりw。なんとか見つけ、友人が燃料を補給したので、タワレコに向かう。URの二枚組アルバムがリリースされたので、それを確保しに行ったのですよ。ダブルポイント・セールや休日も重なって、店内、特にレジの付近はなかなかの賑わい。無事URのアルバムは見つかり、他にちょこちょこCDを足して、お買い上げ。その後はねぎしでメシを食った後、またしても聖地秋葉への巡礼を敢行w。メロンできっちりハースニールの新刊セットを入手し、ゲーマーズLOVELESSの限定版の5巻をなんとか確保し、きっちりオタの本懐も遂げてみたりw。
 結局、22時半頃まで秋葉の道端でダベってから散開。帰宅は零時近くになっちゃいますた。なんつーか、なかなかにして濃密な一日であったですよw。

*1:解放すると、別途費用がかかるらしいw