• イケメンZ「蟹名静の黒いバラ」コピー誌
  • イケメンZ「〜バラレヴォ③〜薔薇の館、炎上。」

 MAGYラーさんの個人サークルでは新刊や既刊を購入。「蟹名〜」はタイトルどおりのマリみて本。MAGYラーさんは以前もreviewした*1ように、なかなか懐の深い作風なのですが、今回はデフォルメを効かせたシンプルないつもの絵柄で全編通してまして、「らしい」仕上がり。内容は、リリアン女学園のイベントである「合唱祭」を巡る山百合会、つーか各ファミリーのお話し。ファミリー毎の特色もしっかり描かれていまして*2タイトルの静嬢は聖様の要請により、嫌がりながらも助っ人に馳せ参じるといった具合。このときの静嬢の出で立ちは必見。そんな直球なコスでいいのかっつーカンジでw。全体的に真っ当なキャラといじられキャラがはっきりと区別されていて、いじられ*3キャラとしては黄薔薇姉妹と志摩子さん。志摩子さんなんてほとんど動物扱いだしなぁw。ファンが怒るぞw。黄薔薇ではダントツで江利子様の扱いがヒドすぎw。
 そんな江利子様が色んなイミで輝きまくってるのが「〜バラレヴォ〜」。内容は、内Pでお馴染みの「芸人*4不信バトルロアイヤル」ネタ。件の江利子様は冒頭でこそちゃんとしたキャラwで登場しているのですが、終盤ではもはや人外w。凶器と化した「おでこ」パワーが炸裂しまくってます。凸レンズばりの引火力を披露したかと思えば、果てはマリア像すら一刀両断する光学兵器へと昇華するという凄まじさw。
 適度な脱力っぷりと、イレギュラーに挿し込まれるシリアス風味な表情とのギャップが妙な世界観を構築しています。独自の間とセンスを持ってらっしゃる作家さんなんで、あんまとっつきはよくないかもしれませんが、一度クセになると病みつきですよ?ウモ屋*5とかが好きな方は、是非一度チェックを。
HP>http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tokoten/
ex.>id:PIG-M:20041218

 イケメンZさんトコで売られてた本*6 。さて、この本なんですが、サークル名がS.Mというコト以外の情報がありません。作者すら分からないw。頼むから自分の名前ぐらいは同人誌に記載しておいてください・・・orz。で、タイトルからもお分かりでしょうが、ハガレン本です。でも、通り一遍なハガレン・パロとは訳が違う、狂気の4コマ系マンガなのです。軽くシモ入ったネタを踏まえつつ、不条理一歩手前*7の展開でグイグイ爆走しまくるスタイルは、さながらRAPTURE*8ばりw?でも、どこか牧歌的というかほのぼのしてるんだよな。なんかもうよく分かんないケド、ただただ圧倒されるっつーか。アニメのOPのパロディとかも狂ってるとしか言いようが無い内容になってるし、とにかく全編ヤられっぱなし。かなり好き嫌いが分かれるとは思うケド、これはちょっと凄いと思う。70P以上というムダにヴォリュームのあるトコなんかも、思考回路を麻痺させるのに一役買ってるっつーかw。一部の好事家には猛烈に推してみたいw。

*1:id:PIG-M:20041218

*2:ちなみに、黄薔薇が美味しいトコ総取りw

*3:MAGYラーさんによって、の意

*4:芸人じゃないケドw

*5:うろ覚えろ!シリーズのトコ

*6:てっきりイケメンZさんのトコの本だと思っててresultでそう表記してましたが、訂正させていただきました。申し訳わけありませんでした

*7:或いは半歩先w

*8:オーストラリアのScumでNastyなHCバンド