オフィシャルサイトも含め、春コミの情報がぼちぼち出揃ってきたので、ちょっと書いてみる。

 とりあえず設営〜撤収コミで24時間らしい。

 企画モノは3時start。つーか、3時ってコトは前日の終電までにはビッグサイトに着いてないとアウトだよな。えーっと、俺の場合は地元を23時過ぎに出て、国際展示場正門*1に1時前に到着・・・想像以上にタフな日程だな。
 つーか、前日って「ふたけっと2」じゃん!・・・最悪、都心で2泊コースかしらw?これはちょっと本気で日程調整しないとエラいメに合いそうだ。
 肝心の即売会は、8時〜13時と16時〜21時の入れ替え制。午前と午後は、昨年の冬コミでいうところの初日と二日目のようなカンジ。大雑把にいえば午前は腐女子向け、午後は男性向け(例外あり)、みたいな。13時〜16時はサークルの入れ替え時間。で、21時〜翌午前零時までが撤収タイムの模様。ちなみに、参加サークルは約3400だとか(落選無し)。サークル数はわりとこじんまりしてるケド*2熱気には満ち溢れてそうだよなぁ。でも、最近の若いコらもこういうのにノってくるのかね?なんか早朝や深夜にいるのは年寄りばっかな悪寒w。
 なお、開催場所は即売会が西の1、2ホール。企画モノが3、4ホール。南駐車場では屋台村が出るとか。それと、東京マニアックス(マニア向けフリマ)も西4で同時開催だそうで。こっちはまだ募集中なんだけど、これも24時間でやんのかね?
 俺は、とりあえず友人トコの手伝いで16:00〜からの部に参加します。せっかくなんで、無料配布でなんか出来ないかと画策ちう。当初はウチのバンドのデモテとコピー誌のセットとか考えてたんだけどねw。まぁ予定は未定っつーコトで。
 なんつーか、即売会とかいうよりも学祭とかのノリに似てるよね。そう考えると、コミック・クリエイションの巨大版ってなカンジかね。随分前に一度だけサークルで出たコトがあるんだけど、あのノリは同人誌即売会の原風景に近く、俺みたいな年寄りには沁みるモノがあったね。ああいうテイストになるんだったら、ホント2泊ぐらいはするよw。まだまだ詳細は不明だけど、とりあえず具体的にプランを練っていきたい今日この頃。

*1:終電は臨海線よか、ゆりかもめのほうが深い模様

*2:現場にいるのは実質1700だし