サンシャイン・クリエイション26@池袋サンシャイン・シティ

 2005年一発目の即売会は、毎年決まってサンクリです。今日は10時に友人と待ち合わせというコトで、泣く泣くプリキュアの結末を見届けるのを断念しw、お出かけ。朝から若干空が明るめとはいえ曇天だったし、夕方には雨か雪という予報に相応しくちょっと肌寒い気候。そんな鬱陶しい雰囲気を蹴散らすべく、LOOK BACK AND LAUGHを聴きながら駅へ。順調に乗り継ぎ、池袋の待ち合わせ場所には10時前に到着。サンクリ行きの連中よかパチンコ屋やハンズの開店待ちの客とかのほうが多かった気がするが、はてさて。
 じきに友人も到着。新年の挨拶もそこそこ*1に寒さをしのぐため、そそくさと地下に潜る。件の友人とは昨年のPOISON IDEAの来日公演のときに会って以来だったんで、ダラダラくっちゃべりながら一路サンシャイン・シティへ。
 場内はなんとなく閑散とした雰囲気。明らかにいつものサンクリよか人が少なかった気がするのだが、どうか。だって隣のサークルいないしw。ともあれ、もう片方のお隣さんに挨拶を済ませ、準備にかかる。とは言え、俺のやるコトはあんまないのだがw。
 一通り準備が整い、時間にもゆとりがあったので、お知り合いのところへ挨拶に伺う。お知り合いといっても直接面識は無いし、つい最近ちょっと交流しただけだったのでいささか厚かましいかとも思ったのですが、結果的には行って良かったです。ネットで受けた印象どおりの物腰の柔らかい方で、ゲームとかの話でしばし談笑。その中で同級生*2というコトが判明し、ちょっと嬉しかったw。音楽にしろ同人にしろ、意外と俺の周りには同い年がいないので貴重な出会いでした。
私信>結局開場時間まで話し込んでしまい申し訳ありませんでした。
 さて、そんなこんなでなし崩し的に開幕してしまったのですが、とりあえず巡回開始。いつもはbolzeから行くんだけど、今回はここんとこずっと買い逃してたリリマルから。何故なら、今回は夏以降の在庫が少量放出されるから。幸いさっくり回収出来たので、そのままハウス オブ KARSEAへ。・・・今回も行列が出来てますわよ?最後尾は当然外周送りなので、寒空の下しばし待機。幸い新刊は買えましたが、当然コピー誌など跡形もございませんでした。その後bolzeも見てみたのですが、11時半の時点ではすでに完売。ナニを売ってたのかすら分からんw。そんな光景を横目に見つつ、手近なD.L.に並んだのですが・・・列長いよ、ママン・・・。場内の熱気から隔離され、またしても寒空放置プレイに突入。どうでもいいけど、俺の前の方にヲタカップルが仲睦まじく並んでいますた。・・・カップルで揃ってエロ同人誌買わなくてもいいだろw。そんなツッコミを内心入れつつ、なんとか目当ての本は入手。
 そっから先は出口方面に移動しつつ、順次回収。でも、新規でチェック入れてたトコがどうにもイマイチだったり落としてたりで、今一つ新規開拓ならず。ちょっと寂しいなぁ。若干しょんぼりムードに打ちのめされつつ、A-1やBも巡回。普段まったりムードなBでは、珍しく一部で大騒ぎ。別にチェックしてたトコでもなかったんでスルーしちゃいましたがw。
 結局12時半頃に帰還。以降は真面目にw売り子やってますた。途中、友人がNIGHT RANGER*3のTシャツを発見し、うちらだけで祭りにw。冬場はあんまTシャツ・チェックとか出来ないんで、貴重なネタでしたw。
 14時も過ぎると、周囲はほとんど終了モードで潮が引くようにサークルが続々と撤収。このサバサバしたカンジもサンクリらしいっつーか*4。そうかと思うと、散発的に時限コピー配布とかで人がわさっと群れたりするんで、なんかもう皆ゲンキンだなぁ、とw。結構笑ったのが、15時半前にいきなり形成された列。現場では意味不明だったけど、帰宅してから事情を知りました。あの調子じゃ閉会してからも売ってたんだろうなぁ・・・。
 例年年明けのサンクリは低調なんだけど、今年もそんな印象かな。一般待機列見てないんでなんとも言えないケド、熱気ムンムンっていう感じはしなかった。局地的なmosh pitは形成されてるけど、そこが完売するとあっという間に人が減るっつーのも相変わらずw。その代わり島中がチェックし易くてありがたいんですがねw。サンクリは登竜門的な色合いが濃いので、つらつら巡回してるだけでも面白いと思うんだけど、イマイチそういう楽しみ方は浸透してない気がする。そこら辺は、ちょっと勿体無い気もしますが。良くも悪くも安定しているイヴェントなのですが、レヴォ亡き後の動向には注目してます。現状維持か、規模拡大か。年内最後のサンクリは例年だと9月なんですが、10月のレヴォが無い以上、10月に開催をずらしたりするのかな?そこら辺が今後の試金石となるかも。

*1:一応喪中ですからw

*2:同い年の意で

*3:や、NIGHT RANGERは普通に好きなんだけどね。5thの"Man in Motion"は隠れた名盤、とか言っとくw

*4:あんま褒められた風潮ではないが