• 恋☆天使同盟「U/S/D」
  • 恋☆天使同盟「小倉納豆。」コピー誌
  • 恋☆天使同盟 あんど Ring Killing「これがひぐらしクオリティ」コピー誌

 「愛は無敵」さんトコは、今回大盛況。どうも「ひぐらし〜」のコンピに参加したのがきっかけの模様。俺には全く関係は無いんだけど、自分が推してたサークルさんの人気が出るっていうのは、なんか嬉しいやね。
 さて、今回の新刊はそんな流れを受けてのひぐらし本・・・ではなく、うさだ本です。旧サークル時代(龍々亭)は初期衝動一本槍のThrashテイスト全開だったのですが、最近はそこに緩急を効かせてきまして、その結果従来のThrashパートの破壊力もアップ。着実に進歩を遂げている印象。ストーリーは無いに等しいのですがw、その分エロに特化しており、その潔さが良い方向に作用してると思います。イントロは原作の適当なノリを活かしたコメディな風味で、描線も整理されています。そこから一気にエロ・パートへと加速していくのですが、ここからはコメディな要素はほぼ皆無*1で、Pure Grindノリでグイグイ圧してきます。ちなみに、線のタッチも変わって若干粗いテイスト*2に。
 パイズリやお得意の濃厚フェラやぶっかけ、ニ穴挿入などのシチュを初期衝動はそのままに、でもゴチャゴチャしたラフさを整理し、良い意味で読み易く仕上げてきました。従来は見られなかった構図なんかも散見出来、随所に工夫の跡が伺えるトコもポイント高い。しかも、オチではしっかり投げっぱなしてくれてまして、本来の持ち味もしっかりキープ。ジャケも綺麗な色使い*3で目を惹くし、今後を期待させるナイスな一冊。
 あんま持ち上げすぎてもなんなんでw、幾つか気になるトコを指摘。まず、ジャケのイラストは良いんですが、タイトルとかのフォントやデザインが適当すぎ。裏ジャケのサークル名はちゃんとフォントを選択してるのですから、ジャケにも気を配って欲しかった。ちなみにU/S/Dは「Usada Sexual Destruction」の略なんですが、故意か天然か判別しかねるスペル・ミスが。ただ、個人的には往年のスプロケとかにも通ずるミス・スペルの味を堪能出来たんで、あんま気にはならなかったですがw。作画的には、汁系の描写にはまだまだ工夫の余地があるかな、と。それと肢体の感じとかバランスは文句無いのですが、もう少し細部のパーツへのフェティッシュなんかも滲み出てくると、もっとエロくなるかと*4。あと、どうせだったらうさだの口調とかは後半以降は全部幼児退行白痴系に統一しちゃったほうが良かったかも。途中で普通の口調に戻っちゃうと、若干違和感を感じたりもしました。
ちなみに、コピー誌はCLANNADひぐらしなんですが、良いコのお約束によりプレイするまでは未読でございますのでw、感想は後日っつーコトで。
 でも、こういう進行形で進化していく作家さんを見続けるっていうのは面白いなぁ。今後もまだまだ伸びていくと思うんで、是非とも注目してもらいたい作家さんです。早いトコちゃんとしたHP作って復帰して欲しいなぁ。あ、勿論オススメですよ?
1/18追記。下記のとおり、恋☆天使同盟の新しいサイトが完成されたそうですので、是非一度ご覧になって下さい。ギャラリーだけ見てると「萌え」だよなぁw。
HP>http://ookinatenohira.sakura.ne.jp/
ex.>id:PIG-M:20040309、id:PIG-M:20040905、id:PIG-M:20041124

*1:一部セリフで軽くD・V・D!ネタとかを散らしてはいますが

*2:これは偶発的な事態だったようですが、意外と効果的な手法かもしれない

*3:愛は無敵さんのカラー・イラストってちょっとソフト・フォーカスかかってるような処理が施されてまして、その処理のテイストが凄く良いんですよ。今現在HPが一旦閉鎖中でイラストなんかを見ていただけないのが残念ですが、凄く優しい雰囲気のイラストが多く、かなり魅力的です

*4:例えば乳の形は良いけど、乳首がちょっと大味な描写だったりとか、そういうトコ