ナイナイのグダグダな年越し特番も見終わり*1風呂にも入ってようやく一息。昨日24時間活動してたせいか、今日は日がな一日ロー・テンション。昨日買ってきた同人誌を読むこともなく、ダラダラ音楽聴きながらぼんやりと過ごしておりました。
 そんなカンジだったんで、今日やろうかと思ってた2004年各種ランキングは後日に仕切りなおし。その代わり、データ等を基に今年を振り返ってみようかと。まずは、今年(1/1〜12/31)購入したブツの数をチェック。

  • 漫画・小説(単行本のみ)・・・・384
  • 同人誌・同人ゲーム等・・・・・・641
  • CD等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・224

となっております。なお、1回しか数えてないんで若干の誤差はあるかと。とりあえず一見して分かるのは、CDを始めとした音源の購入枚数が年々減っているコト。一昨年(ラジオやってた頃)までは7年連続で年間400枚は買ってたのですが、昨年は270枚と激減。今年はさらに50枚マイナスという体たらく。多く買ったり聴いたりすればいいってモンじゃないですが、単純にサプライズな出会いとかの機会を逸しているともいえるワケで、正直物足りなくはあるよな。
 以前から音源の枚数はチェックしてたんですが、今年は初めて本関係のデータがとれました(ココで晒してた甲斐があったよw)。なんつーか、想像以上に買ってたのね・・・。漫画や小説は一日一冊ペースか。最近は絞ってるつもりだったんですが、それでも多いよな。でも、やっぱ呆れるのは同人関連だろう。行ったイヴェントが14*2なんで、例年よか少ないんだけどね。月平均53冊購入っていうのは、流石に言葉を失う・・・。これでも随分購入数が減ってるんだけどなぁ。なんというか、改めて自らの物欲の強さを認識させられますな。そりゃー金もなくなるさw。
 さて、個人レヴェルの話をすると、今年はもうなんと言っても5月の「親の死」と6月の「叔母の死」いう人生最大級のイヴェントが二ヶ月連続で発生した、という一点に尽きる。特に5月の数日間の出来事は、33年の人生の中で最大のアクシデントだった。だって生まれてこのかた親族が亡くなったことすら無かったのに、いきなり自分の親が死ぬんだもの。今、そのときのログを読み返してみても、かなり俺がぶっ壊れてたコトがよくわかると思う。今はまたこんな風だけどさw。ま、単に俺が真性のスカムなだけっつー気もしますがw。
id:PIG-M:20040502
id:PIG-M:20040504
id:PIG-M:20040506
id:PIG-M:20040507
id:PIG-M:20040508
id:PIG-M:20040509
id:PIG-M:20040510
id:PIG-M:20040511
ちなみに、前フリとして
id:PIG-M:20040425
id:PIG-M:20040429
id:PIG-M:20040430
を先に読むと、その落差が面白いかとw。
生まれて初めて「生」と「死」を真剣に考えた時期だったし、自分自身を見直す良い機会でもあった。見直した結果がコレっつーのも、まぁ俺らしくて良いんじゃねーかとw。
 ホント今年はいろんなコトがあったけど、結果的には充実した良い一年だった。失くしたものもあったけど、それ以上の有形無形の様々な「なにか」を得た。でも、今年は平穏無事な一年を希望w。

*1:往年の「ナイナイナ」ノリが最高なんで、毎年見てますw

*2:コミケは参加日単位でカウント