荷物を整理してたら、色々とこっぱずかしいブツが発掘されますた。中でも「1988年*1の夏コミの配置図」というのは、なかなか興味深いかと。とりあえずいつものトコに画像をアップしてみたので、ご覧下さい。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=101374&key=1094865&m=0(「1988a」「1988b」というタイトルが、それです)
 なんつーか、チェックしてるサークル名に時代を感じるよなw。とりわけ印象深いサークルに「女子高三國志*2ってトコがありまして、サークル・カットとか見る限りはすげー面白そうだったのですがどうにも縁が無くて*3ついぞ読むコトが適わなかったサークルさんなのですよ。誰かこのサークルか本について知ってる方はいるんだろうか・・・。しっかし、これらのリストの中のサークルの幾つかは今だ現役っつーのも凄い話だよね。
 この当時俺は高3で、実は東京には住んでなかったのですよ。元々中1まで東京に住んでて、中2から高3まで山陰在住だったのです。でも、引越してからも年に一度は東京に遊びに行ってまして、このときも夏コミ合わせで東京に来ていたのでしたw。ちなみに、当時の友人たち*4は皆普通の方々でしたので、当然一人で晴海に行ってましたよ?
 さて、当時上京する際にはだいたい3〜4泊ほどしてまして、基本は友人宅だったのですが、友人は皆郊外在住だったのでコミケ前日か前々日には新宿〜高田馬場辺りのホテルに宿泊してました。何故新宿か高田馬場だったのかというと、晴海に行く際の交通機関として俺は新宿発のバスを使っていたのですよ。それとカタログを買わなきゃいけなかったので「まんがの森」のある駅を選択してたのですw。ゲーセンが充実してたっていうのも隠れたポイントでしたがw。夕方まで旧友たちと郊外で遊び、都心に戻ったら新宿でKINNIEとEDISONに寄って、スポランに寄って、まんがの森に寄ってホテルに帰る、みたいな。こうして羅列してみると、マジ最悪だなw。
 すでにHCを筆頭に音楽にどっぷりハマってたんで、東京に来る以上はレコ屋には寄りたかったんですよね。でも資金が圧倒的に不足してたんで、レコードを買うか同人誌を買うかで悩んだものですw。このときは悩みに悩んでSTUPIDSの"Peruvian Vacation" LP.、SICK OF IT ALL "S/T" 7"、HERESY/CONCRETE SOXのsplit、CHAOS U.K./EXTREME NOISE TERRORのsplitを買ったのですよ。とにかく一つでも多くのバンドを聴きたい時期だったので、splitとかコンピをよく買ってたなぁ。
 思わずノスタルジーにひたってしまいますた。

*1:コミックマーケット34

*2:これって誌名だったっけ?

*3:俺が行く頃には完売してた

*4:東京も山陰も