今日は色々用事があったので、久しぶりに秋葉へ行って参りますた。気がつけば冬コミ間近だっつーのに未だカタログ買ってなかったり、ゲーム系のCDとかを処分しようと思い立ったりとか、そんな瑣末な用事なのはヒミツだw。
 で、昼から秋葉へ繰り出したのですが、平日にもかかわらず人出が多いぞ。師走だっつーのを差っ引いてもヲタっぽいのが多いなーとか思ってたんですが、なんか皆メッセサンオーの紙袋とか持ってましてw。そういえば今日ってエロゲの発売日がやたらバッティングしてる日だったよなー、と。総重量が1㌔と言われる「アリスの館7」とかマブラヴ サプリメントとかを筆頭に有象無象が大量にリリースされたワケで。紙袋率高いのも納得っつーか。
 そんな連中を尻目に、とりあえずK-BOOKSで重い荷物をとっとと捌いてしまうコトに。エスカレーターを上って普段なら右に折れる*1トコを今日は左折し、そそくさと買取カウンターへ。ところがどっこい、意外と人が並んでますよ?しゃーないので最後尾につき、ASSAULTの1stを3曲ほど聴いたところでw俺の番に。ゲームとかアニメのサントラ、コミックのイメージ・アルバムとかを30点ほど処分。ダライアスⅡとかカプコンのサントラとかのゲーム系が予想以上に高く売れ、軍資金を入手。買取不可の品とかも10点ぐらいあったけどね*2
 本来なら早速なんか掘りたいトコですが、まだ背中にはエロゲ*3が眠ってるんで、これを処分すべく今度はソフマップへ赴く。こちらもやはり若干込み合ってまして、ベンチに腰掛けしばし休息。元がワゴン・セール品なだけに高が知れてる買取価格でしたが、現金じゃなくてプール・ポイントで受け取って若干水増ししてみたりw。
 ようやくほとんどの荷物を処分し終えたので、心置きなく掘りに入る。まずはメロンまで戻って、各種単行本を入手。地元では全然売ってない「Rozen Maiden」の2巻が売ってたのは嬉しい*4。同人コーナーも覗いたけど、嵐の前の静けさといった風情でしたねw。そろそろ冬コミ新刊の早売りを仕掛けるサークルでもいるかと思ったんだけど、皆様そこまでチャレンジャブルじゃなかったようで。そういえば、同人ショップってあんまクリスマスとかの仕掛けをしてないよね?ツリーとか装飾とかもしてないし、不思議っちゃー不思議だなー、とか思いつつ「とら」へ向かう。俺はまんだらけは使わないので、必然的にとらでカタログを買うハメになるのですよ*5。今年の冬コミは二日間なんでいつもよかカタログが軽いとはいえ、とりあえず購入は後回しにして店内を巡回。メロン同様、とらも冬コミへの準備期間といった印象で、これといって目新しいブツもなく、幾つか買い逃してた本を回収するにとどまる。ちなみに「千本ノック〜」はまだ在庫がありましたw。フロアを下り、1Fでカタログや「Rosen Maiden」の3巻を回収。さらに、付録の魅力に負けてG's Festival!買っちゃったよw。自分、萌えヲタですから。
 一応今日のノルマは終了したんで、こっからはフリー・スタイル。「ダブルドラゴン」がやりたかったんで、トライタワーに移動。どうでもいいけど今日もJゲームは閉まってたんですが、閉鎖しちゃったのかな?急な階段とか薄暗い雰囲気とか微妙な品揃えが良い雰囲気のゲーセンだったんだけどなぁ・・・。ちょっぴりおセンチ気分*6にひたりつつ、とっととトライの7Fへ移動。ちゃんと「ダブルドラゴン」が健在だったので一安心。早速プレイしたのですが、パンチボタンのタッチが悪い!ちょっと力を入れて押さないと入力されないので、主力技であるエルボーが出しにくい・・・。俺はヘボいので、この安直な技が出ないと厳しいんだよ。悪戦苦闘しつつ、結局遺跡*7内部で終了。微妙にすっきりしない気分で店内をうろついてたら、なんと「SDI」が入荷してるじゃないですか!*8早速プレイしたのですが、思いっきりパターンとかコツとか忘れてるんで、3面で死亡。でも、満足満足♪。他にもサンダードラゴンとか*9をプレイしてご満悦でした。
 これで、次来るのは大晦日とかになっちゃうのかなw。週末はカタログ・チェックでもしながらだらりと過ごそうかしら。一応気になる企画はあるんだけど、観に行くかどうかは微妙。でも、良いメンツが揃ってるんで行く価値はアリかと。
「IDIOTBLUES.2.」@聖蹟桜ヶ丘QUEEN 12/18 18:30 Start ¥1000+drink*10
PRATFALL/TANTRUM/RINTO/PALUKA/LOST PARTY/GROANING GROOVE/ELCAMINO 53
自分で書きながら思ったけど、PRATFALLやGROANING GROOVE出るのか・・・。ちょっと観に行きたくなってきたけど、7バンドはキツいんだよなぁ。俺は貧乏性なんで、全部観ないと気が済まないしw。余裕で22時とか過ぎそうだし、ちょっと悩ましいところ。でも、BLACK FLAG好きならGROANING GROOVEは一度は観とかないと後悔するよ、とか言っとく。INTENSITYの来日公演で観たきりだから、もう1年以上観てない。かなり成長してそうだから気にはなるんだけど、はてさて。

*1:新刊コーナー方面

*2:高河ゆん系のイメージ・アルバムとかは売れなかった。意外っちゃー意外

*3:ワゴン・セール品ばっかだけど

*4:でも3巻は無かったw

*5:特典を比較するとね

*6:死語です

*7:要塞というか。槍とかで突かれるトコね

*8:1987年、SEGA黄金時代にリリースされた名作。往年の名作「ミサイルコマンド」の発展系ともいえる作品なんですが、トラックボールとスイッチ付ジョイスティック(昔のPC用のジョイスティックを想起していただければ宜しいかと)という特殊なデヴァイスで操作するという特異性と、美麗なグラフィック、一部NEW ORDERっぽい("Shellshock"みたいなイントロもあるぞw)フレーズも飛び出す、キラキラしたFM音源の秀逸なBGMとが超魅力だった。当時は言わずと知れた名作「アフターバーナーⅡ」を筆頭に、3画面筐体が衝撃的だった「ダライアス」、珠玉の縦シュー「1943」や「究極タイガー」、続編がアーケード・ゲームの歴史を塗り替えるコトになろうとは当時誰も思わなかったであろうw「ストリートファイター」などのマイルストーンが連発された時期だったので、「SDI」は地味な印象は否めなかったのですが、良いゲームでした

*9:名作「2」じゃないほうね

*10:QUEENは¥300なんで良心的