Taste the Sand

Taste the Sand

 OhioはClevelandのTrio*1 Surf Pop Punksの、1995年産の1st*2。ダメヲタ心をくすぐるジャケット・シリーズ第二弾w。
 多分NATかどっかで当時見かけたと思うんだけど、その高橋留美子の影響下にあるwイカす絵柄にノックアウトされまして*3即お持ち帰りw。GAN同様、中身は期待してなかったんですが、これがなかなか心地良いPop Punkでした。Pop Punkと言っても、RAMONES*4とBEACH BOYS*5の影響下にあるタイプ。とにかく、Bubblegum風味で弾けるようなポップ・チューンがてんこ盛り。ちょっと粘っこいvoxと瑞々しいコーラス・ワークのハーモニーに、大雑把で微妙にガタガタな演奏wというアンサンブルが結果的に楽曲の良さを引き立たせている、と言ったら褒めすぎかなw。でも、このスキだらけな演奏が微妙なクセを生じさせていて個人的には良いと思うんですが、如何?
 楽曲としては、Surfを意識したコーラス・ワークを聴かせる曲や、Oldiesとかを踏まえたオーセンティックなポップス風味な曲、ちょっとパンキッシュな曲など、似通いつつも微妙に味付けに工夫を施しています。"Don't Back Down"の頃のQUEERSとか、UNTAMED YOUTH*6とか、PARASITES*7とか、そんな瑞々しくも甘〜いBubblegum Popが好きなら、間違いない一枚。
 ちなみに、今回紹介したアルバムを含め今んとこ5枚ぐらいアルバムをリリース*8。それと、"Taste The Sand"は、今はRECESS*9からリリースされてます。

*1:当時。今は二人組

*2:このアルバムの前、1990年にS/Tの12"をリリースしてるんで、そっちをカウントすると2nd

*3:つくづく高橋留美子の影響力の大きさを痛感させられる。HARD-ONSの"Dull"のジャケとかも完全にうる星だし、有名どころだとMatthew SweetURUSEI YATSURA(a.k.a.YATSURA)とか。J CHURCHも使ってたね

*4:あんまRAMONEな感じはしないけど、RAMONESの6th "Pleasant Dreams"を丸ごとカヴァーしたアルバムをリリースしたりもしてます

*5:初期のPopな頃の

*6:一応Surfのフィールドのグループなんで、Pop Punkっていうと語弊があるな。でも、Pop Punk好きなら楽しめるバンドだよ

*7:実際、splitもリリースしてるのねん

*8:スタジオ盤3枚、live盤1枚、カヴァー・アルバム1枚。4thって出たんだっけか?

*9:ex.F.Y.P、現TOYS THAT KILLのTodd Congelliereのレーベル