• さくら工房「SmartyPants!!3」

 桜小鉄さんのサークルを初チェック。今回の本は「ヒメクリ」に掲載されたメイド・シリーズをコンパイルしたもの。ちょっぴり意地悪な侍女長と若干の抵抗をみせるものの、図らずも誘い受け風味になってしまう不幸wな新米メイドさんとのお話。味付けとして魔法の要素が加味されているので、事実上やりたい放題。人体練成でふたなり化しちゃったり、クリトリスを肥大化させちゃったり、魔法エロのお約束である触手なんかも登場しちゃって、基本に忠実w。絵柄は、どことなく故たちばなとしひろさんを彷彿とさせる*1気もするんですが、如何?魅力としては、涙や涎なんかの体液系の描写が良い味出してると思います。それと、なにげに横顔の描写が多いのですが、その際の口の表現がかなりエロいなぁ、と。口の開き方とか歯と舌のバランスなんかがいい線いってるんじゃないかと。
 3本の短編が収録されてるんですが、その3本の間だけでもかなりこなれてきてるんで*2、今後も順調に伸びていく作家さんではないでしょうか。ちなみに別名義でコミティアにも参加されてるんですが、上手いんだけどどこか地味なのはそのせいか。今回のジャケも色使いとか落ち着いてて良いんですが、「エロマンガ」としては弱いよね。ただ、エロに対する適正は間違いなく持ってらしゃるんで、それをどう魅せるかをもう少し考えたほうが宜しいかと。濃いエロで攻めるならもう少しジャケを工夫したいし、このジャケのセンスを活かすなら淡い恋愛系のえちぃ路線で行くとか。いずれにせよ、また読んでみたい作家さんではあります。
HP>http://guru.sakura.ne.jp/

  • 熾鸞堂「-ojamajo illusion diary-」

 ぷにケット開催10回記念&熾鸞堂の参加皆勤記念として発行された、無料配布本。無料配布とはいえ、フルカラー表紙&オフセ28P*3のしっかりしたフォーマット。内容もいつものオフセと変わらぬクオリティで、力入ってます。内容はどれみ本でして、はづきメイン風味。どれみ、はづき、ももこは生理ネタ*4の1P〜2P程度のショート・カット・チューン。あいことおんぷはふたなりレズ・ネタで2P。そして、はづきは以前リリースされたどれみ本の続編*5なんですが、これが「寝取り」モノですよ、奥さん!あいこ、ももこ、そして相思相愛の座を射止めたおんぷが青年の周囲からいなくなったタイミングを狙い済まし、秘めた想いを昇華させるために青年を寝取るはづき・・・。今後のストーリーの展望などもテキストで載っているのですが、ますますドロドロな痴情のもつれに発展していきそうで、かなり期待しちゃいます。エロマンガはこういうシチュを回避しがちなんで、いいトコ突いてくるよなー。はづき原理主義の方々からの反発、非難は必至かw。いろんなイミで生々しい内容なんで、夢見がちな萌えヲタには手強いかとw。唯一の難点は、無料配布で数量限定なコト。良い内容なんだから、総集編なりなんなりで再び日の目を見る機会が訪れるコトを祈りたいですな。
HP>http://www.tcp-ip.or.jp/~zoologie/shirando.html
ex.>id:PIG-M:20030924、id:PIG-M:20031011、id:PIG-M:20040118、id:PIG-M:20040323、id:PIG-M:20040414、id:PIG-M:20040627、id:PIG-M:20041023

  • 背・骨「日本チャチャチャ ウッ!」「PSPで出るんだってさ!!マジで!!」コピー誌

 先走汁(さきばしりジル)さんの個人サークル。「日本〜」は日本一ソフトウェア本。ラフなイラスト&テキスト系なんですが、先走さんの本はこれがデフォw。ラフなんだけどキャッチー、しかもぷにぷにした肉付きの良い体型で寸止め気味なエロさも有しているという、なかなかの逸材。あるイミeast bay系だよねーw。コピー誌はプリンセス・クラウン*6PSPに移植される、というタイトルだけで即買いw。ゲーム雑誌を読まなくなって久しいので、知らなかったのだよ。けしてジャケのイラストの、前張りなグラドリエルに惹かれたからではないのですよw?中身はプリクラのイラスト&テキスト。何故か濃厚なフェラ絵があったりして、オフセよりも直球だw。個人的には推したい作家さんなんで、一度チェックしてみて*7
ex.>id:PIG-M:20040228

  • ニャンデラ「タイガーアンドサラブレッド」

ニャンデラ魂「〜カロリにゃんといっしょ〜なんだかよくわからないものでいっぱい」
 カロリーさんの個人サークル。「タイガー〜」は折り本で、どれみ4コマ。センス抜群なデフォルメとキャラの個性のツボを心得たセリフのデリヴァリーが素晴らしい。とくにももこの「タイガーアンドサラブレッド」のボケは秀逸*8
 「カロリ〜」は、カロリーさんが今年ハマったネタに関するイラスト&テキスト本。マジアカとかうさだとかドラク*9とかタンポポールとかディスガイアとかxxxHOLicとかおジャ魔女とかSIRENとか貧乳とか鰤とかあるな*10とかガッシュとか、色々w。前も書きましたが、カロリさんはテキストも面白いので、雑多なネタの数々を眺めているだけでも楽しい気分になれます。装丁とか写植とかのデザインも凝ってるし、持ってて嬉しい一冊。どっちもオススメでございます。
HP>http://mk.sakura.ne.jp/~calorie/deluxe/
ex.>id:PIG-M:20031118

  • MAGIC MACHINERY「パンヤ本を作るつもりがアナ姫のラクガキばかりのコピ本。」コピー誌

 キングゲイナーのアナ姫メイン。愛くるしいイラストでアナ姫に対する想いを語りつつ、次のページではアナ姫が足コキしてたりするんですがw。アナルで中出しされて失禁&脱糞。ぺド野郎にはたまりませんなw。穴埋めでガチャフォースのうさぎのアナル中出し絵もアリ。こないだのチャム本に比べればおとなしい目かなw?
HP>http://multina.starfleet.ac/~magicbullet/
ex.>id:PIG-M:20030902、id:PIG-M:20030921、id:PIG-M:20031015、id:PIG-M:20040129、id:PIG-M:20040704、id:PIG-M:20040912、id:PIG-M:20041202

*1:OHPのトップ絵とか、ぽくない?

*2:表情や絵の緩急のヴァリエーションなど

*3:遊び紙除く

*4:shiranさん、このネタ好きだなぁ・・・

*5:おジャ魔女依存症候群」。あいこ、ももこ、おんぷと青年との四角関係モノ

*6:1997年にアトラスからリリースされた、サターン用アクションRPGにして不朽の名作。偏執狂的とも言える精緻なドット絵、洗練されたキャラクター・デザイン、適度なバランスのアクション。そして、上品なテイスト。全ての要素が高いレヴェルにあり、熱狂的な信者を多数生み出した。また、評価のわりに製造数が多くなかったので、中古市場で価格が高騰したことでも知られる。これとガレッガがあるから、未だにサターンが処分できないw

*7:HPが無いみたいなんで、各自調査w

*8:トラウマ→「トラとウマ」→「タイガーとサラブレッド」

*9:ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

*10:直道館のマスコット・キャラ