キーボードが天に召されました。このPCを購入したときに付属していた名もなきポンコツ・キーボード*1だったんで、これといった思い入れもなかったんですがね。で、幸いなコトに予備のキーボードがあったんで、今はそれを使ってます。これは以前のキーボードよか若干サイズがコンパクトなんで、そのうちうっかりミス*2とか絶対するんだろうなぁ・・・。それと、なにより違和感があるのがキー・タッチ。前のは元々緩かったところ、さらに調教を施したせいもあってw、かなりガバガバでゆるゆるなタッチだったのですが、今のはおぼこかっつーぐらい硬い。週末に秋葉で、適当に安いゆるゆる系のキーボードでも探してこようかなぁ。
 巷で話題沸騰中のブラウザ、Firefox1.0の日本語版を試しに導入してみますた。俺はそもそもPC歴ようやく2年*3になろうかというド素人。当然ブラウザもデフォでI.E.なんですが、世間的な評価は芳しくないじゃありませんか。他にもネスケを筆頭にoperasleipnirやら色々名前は耳するんですが、別にI.E.で不便を感じるワケでもなかったので、なんとなく使い続けていたのです。でも、今回のFirefoxはI.E.のブックマーク他の履歴とかを引き継ぐことが出来たりと、かなりお手軽に乗り換えられそうだったので、一念発起して試してみたのですよ。
 ・・・結論から言えば、現在I.E.使ってますw。単純にタブ・ブラウザの扱いに不慣れっていうのは当然なんですが、なによりI.E.から乗り換えたのに、体感的に向上or扱い易くなった感を全く感じることが出来なかったのが最大の理由。なんか画面のスクロールがカクカクしたり、フォントが変わったり*4なによりタブで表示する利点が理解出来ない・・・orz。30分ほどちょこちょこいじってみたのですが、ストレスを感じてきたのでさっさとI.E.に戻しました。もうちょっと他のサイトとかもチェックしてみるつもりですが、前述したようにI.E.に不満はないんで、これで良いのかなぁ、とか思ってみたり。

*1:u,i,o,h,k,n,m辺りのキーの文字が消えて(物理的に)見えなくなってたりw

*2:半角/全角キーを押そうとして、その上のescをおしちゃったりとか・・・。疲れてるときに何度かやったしなぁ・・・

*3:12月で

*4:厳密に言えば、これは良かったw