現在愛知在住の幼稚園の頃の先生が遊びに来るとの連絡をいただいたので、午後に近所で待ち合わせ。数年ぶりに会う先生は、相変わらず元気そうでした。他にも地元に残ってて動ける旧友が二人来て、皆で昼食をとりながらしばし談笑。以前もちらっと書いたコトがあったかもしれませんが、幼稚園の同窓会って結構珍しくない?俺が通ってた幼稚園(今はもう無い)は当時から職員や親などの親交が深く、卒園してからもなにかと交流が続いていまして(団地住まいという特有のコミュニティのせいもあったのだろう)気がつけば30年近く交流が続いていたりw。
 そんな中でも、俺が所属していた「桃組」wの絆は特に深く、未だに密に連絡を取り合っている模様*1。中には一緒に会社を興したヤツらもいたりして、結構呆れるほど仲が良い。今回は急な上京とあってあんま人は集まんなかったんだけど、それでも上京途中で新横浜で個別に会ったりしたヤツや、電話やメールで無念の連絡を入れる者もあったりと、皆来る気は満々だったみたいでw。
 で、前述の二人(男女)*2なんですが、揃って子連れで登場ですよ?片や女の子、こなた女の子と男の子・・・_| ̄|○<もう33歳なんだから、これぐらい当たり前だよね・・・。いやー久々に現実社会と自分の境遇とのギャップに驚かされましたよw。さらに、昔話に花を咲かせてるうちに旧友たちの現在の話なんかも話題に登ってくるワケですが、ほとんど(つーか、話題に登った方々は皆)結婚して子供がいるのね・・・。中には、もうローン組んで家を購入してるトコなんかもあったりして、隔世の感があるというかなんというか。普段、ほとんど真っ当な社会人と縁の無い俺にとっては、このまっすぐな「家族」というヴァイブを身近に感じるコトが出来たという事実は、極めて得難い体験であったな、とw。旧友たちが子供を見たりする目や表情なんかを見るにつけ、家庭を持つっていうのは凄く幸せな生き方なんだろうなー、と初めてそんな風にも思えましたね。ま、そんな生活を見限って今に至る俺の人生には、満足してるんですがねw。
 ともあれ、僅か数時間の再会でしたが、有意義な時間を堪能させていただきました。また機会があったら会いたいものです*3

*1:俺はそんなでもないんだけど

*2:男の方は、id:PIG-M:20031025でばったり出くわしたヤツ

*3:つーか、旧友の一人は俺の行きつけのスーパーを利用してるそうで、よく俺が青果コーナーで野菜を物色してるのを目撃してるそうでw。世間狭すぎですw