• 鋏家「HEAT-SHOCK C.L. MINIMUM.」「STEAL WARS NIGHT XXX。」

 「HEAT-SHOCK〜」は月姫のシエル先輩シリーズなんですが、今回のcrossoverネタは、なんと「進め!! 聖学電脳研究部」*1の間久部字楽先生。また微妙なトコを突いてくるなーw。海老沢さんは今回の本の括りを「聖堂教会」と位置づけてますが、教会で「進め〜」はなかなか出てこないよw。この2作品を軸に、細かいネタなんかを散らした(冒頭から「メロム・ソロモン」とか出てくるしー)小粋な仕上がり。
 「STEAL〜」はFateネタ・シリーズで、桜とTo Heartの琴音を対峙させてます。士郎に(そんな意図は無いにもかかわらず)接近してくる琴音を危惧した桜は・・・。というノリで、完全に主役は桜。桜のダーク・サイドが如何なく発揮された、じわりと黒いラストが印象的。
 しっかし短いスパンで*2きっちり読ませる作品を仕上げてきますな。ただ、もう年内のリリースは無い*3そうなので、ちょっと寂しいかも。そろそろシリーズをある程度まとめたオフセを、またリリースして欲しいです。
HP>http://shinjuku.cool.ne.jp/hasami-uchi/index.htm
ex.>id:PIG-M:20030829、id:PIG-M:20030929、id:PIG-M:20040126、id:PIG-M:20040229、id:PIG-M:20040704

  • MEKONGDELTA & DELTAFORCE「けっぱれ!そふ子ちゃん!!」

 メコンサンクリ新刊は、久々の全年齢向けw。ヤマギワソフト館復活記念の「そふ子」ちゃん本。ヤマギワソフト館といえば、秋葉随一の品揃えを誇る洋楽/輸入盤を扱っていた総本山なワケで*4音楽もフォローするヲタにとっては欠かすコトの出来ないショップだったのです*5。この本はそふ子ちゃんをお題目にしてはいますが、その実は洋楽フロア復活を高らかに謳う内容のテキスト満載ですw。かなり萌えなイラストも見目麗しいですが*6、やっぱテキストに気がいっちゃうよね。普通にMARS VOLTAとかの名前が挙がってるのにはビックリ。メロデス好きで知られる「八王子海パン突撃騎兵隊」の巻田佳春さんもゲストで参戦。この店に行ったコトある方にはオススメですw。
HP>http://homepage2.nifty.com/delta3/mekong/
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20031017、id:PIG-M:20031119、id:PIG-M:20040307、id:PIG-M:20040704、id:PIG-M:20041016

*1:「進め〜」は平野耕太の作品で、オリジナルは今は無き新声社からリリースされてました。現在は角川書店から復刻されてますんで、入手は容易かと。「テクノ番長」シリーズに代表される平野耕太のおバカでマイナー・ネタ満載なThrashノリの作品。でも、まだリミッターかかってる頃なんで、いまひとつ破壊力には欠けますが

*2:「HEAT〜」のリリースは2004/9/5リリース。「STEAL〜」は2004/9/19リリースですよ?

*3:冬コミ委託があるかも、だそうですが

*4:秋葉で普通にTODAY IS THE DAYやCONVERGEを試聴コーナーに仕込んでる店なんてココだけだぞw

*5:ヲタ的には最上階のイヴェント・スペースの方が重要度が高かったでしょうがw

*6:後半はラムタラのララちゃんも乱入w