久々に購入出来た(ショップ委託しないんで、入手しにくいのよ)珍譜堂の新刊は、うたわれ本。珍譜堂の魅力といえば、寸止めなエロさとノリが良くて歯切れの良いテンポで繰り広げられるスラップスティックなテイストにあるワケですが、そんなノリは今回も健在。ハクオロがひょんなことから入手したコテカ(いわゆるペニスケースですな。ちなみに、なんとなく材質って象牙っぽいイメージがあると思うけど、実際はウリ科の植物を加工して造るそうな。瓢箪とかをイメージすると分かり易いかと)を巡るドタバタなエロコメw。今回はコテカという直球なネタを用いているため、いつもよかエロ度がアップしてます。まるいさん(表記は○の中に、い)の描くキャラはとてもキャッチーで程よい肉付きなんですがw、にもかかわらず裸NGというグラビア・アイドルばりの自主規制っぷりが逆にエロいっつーかw。いつもよか崩した絵や男性陣が多めなコトもあり、ギャグ成分が多めな印象。これで入手が楽になれば、言うコトないですw。オススメ。
HP>http://www.axs-smf.net/chinpudo/
ex.>id:PIG-M:20030928、id:PIG-M:20040420

  • ハウス オブ KARSEA「PRETTY NEIGHBOR&! vol,2」

 将司さんの個人サークルなんですが、今回(9月のサンクリ)は入手するのに一苦労。前回は列なんて全然無くて普通に買えてたのに、今回は初手から列が形成されてまして(しかも、並んでるときの周囲の会話から察するに、列に並んでるヤツはあんまこのサークルのコトを知らないっぽい)開幕1時間足らずで完売という瞬殺っぷり(無料コピー誌もあったそうですが・・・)。俺は知らなかったのですが、オクとかでも結構高値で取引されたり(前述のコピー誌も、オクで¥4000超えで取引されてたし)某DLスレとかでも話題になったりと(これも色々あった模様で、一部では自作自演による宣伝説も流れてたな・・・。ついでに言うと、前作は海外の画像掲示板にも貼られてたしなw)一部で人気沸騰だった模様。
 さて、今回の本は前作の続きで「よつばと!」のとーちゃん×風香。今回はイチャイチャ風味なバカップル・テイストが炸裂w。つーか、風香が積極的にアクションを起こしてまして、制服(夏服&縞ぱん)着たりスク水だったりと奮闘w。そして、そんなシチュを活かすべくALL着衣プレイで押しまくりw。制服は下半身のみ脱いでたり(ソックス履いたままっつーのも高ポイント。スク水は当然隙間から挿入と「分かってらっしゃる」感溢るる演出がナイス。
 で、相変わらずあらゆる部分に力入れて描いてます。なんせ、冒頭からいきなり気合入った見開きの大ゴマ。しかも、風香が自転車で坂を下るシーン(背景とかもバッチリ描き込んで、構図も凝ってる)というエロマンガ的には不要なシーンwなんだけど、ちょっと安心したっつーか(その細部にまで手を加える姿勢が変わってなくて)。前作でちょっと気になった、頭身低いキャラや崩した絵柄の不安定さという点に関しては、改善の余地が見られます。でも、よつばだけは正直イマイチ(ストーリー的には全く関係ないんですが)。つーか、よつばは描きにくいんだろうか?とは言え、やっぱ上手いし魅力あるよなぁ。今作では次回以降の伏線も張られ、ますます今後が気になります。今回も無論大推薦なんですが、次からは入手困難になりそうな悪寒・・・。現場でまことしやかに囁かれていたショップ委託も未だ実現してないしなぁ・・・。
ex.>id:PIG-M:20040704