• JBJ川崎「Sunday Monalisa Club」

 新カワサキさんの個人サークル。久々の新刊は、プリキュア本。ソリッドな線とシャープな絵柄で、ほんのりえちぃ風味を効かせたコメディ系(ホワイトの暴走っぷりが良いなぁ)の作品。叙情的なemoノリやシリアスなテイストも織り込まれ、バランスの良い内容となっております。デジタル化が進んだせいでしょうか、以前のあずまんが本の頃から比べると格段にシャープさが増しましたが、若干画面(つーか誌面)が上滑りするきらいが無きにしも非ず。でも、ラストの1Pマンガ(あずまんが本でもネコ化ネタやってなかったっけ?)はメリハリのある線で描かれていたので、試行錯誤の過程なのかな?とか思ったり。内容では、今回は強烈な飛び道具を使ってきました。つーか、マニエル(70年代後半〜80年代初頭にヤクルトと近鉄で活躍した、「赤鬼」チャーリー・マニエル近鉄時代に死球で顎を複雑骨折し、以後ヘルメットの下の部分にアメフトのメットのフェイス・ガード部分を着けた変形メットを着用。その特異な出で立ちは、俺みたいな三十路以上の野郎共の脳裏に焼きついているだろう)ネタなんてぶっちゃけありえないからw! ただ、せっかくのマニエルなのに、ちょっと細身に見えてしまってネタの濃さが絵に反映されなかったのは惜しい。ま、基本的に出オチなんでいいんですがw。カチっとしてたり投げっぱなしだったりと振幅が激しく、それが独特の味を醸し出しています。個人的にはジャケとかに代表されるラフで力強いタッチの方に魅力を感じますが、それもシャープな線という比較対象があってこそ映えるんで、これはこれで良しといったトコでしょうか。あとは、もう少しリリースのピッチが上がれば文句なしw。
HP>http://www6.plala.or.jp/stecase/index.html
ex.>id:PIG-M:20030818

  • Jellyfish Factory「びたーすぃーとちょこれーと」「Retract」

 海月まさみさんの個人サークルでは夏の新刊とコピー誌を入手。「びたー〜」はお馴染みのこみパちゃん様本。ラヴラヴでイチャイチャで甘酸っぱいドemo話3作収録。甘くてねちっこいエロも魅力なんですが、やはり最大のポイントは、ほんのりツンデレの「ツン」要素を残しつつも、Mで泣き虫で甘えたがりという凶悪にチューンされたちゃん様でしょう。可愛すぎ。海月さんの、どこかほんわかとした絵柄でこんな味付けをされたちゃん様を描かれると、もうお手上げですよ。作品中にカラー・ページを挿し込んだりする手法も凝ってるし、これで一区切りってトコでしょうか。60Pと、内容・ヴォリュームともに読み応えのある良作。
 コピー誌はFateのイラスト&テキスト本。ラフ画と散文的なテキストで、さっくり楽しむ内容。でも、一成陵辱風味なイラストがこっそりと挿し込まれていて、そのスジの方は要チェックかもw。それと、なにげにホチキスの返しの部分を小さいシールでカヴァーしていて、安全面に配慮してるトコは非常に好感が持てます。芯に色を塗ったりちか、こういう細やかな部分っていうのもコピー誌の醍醐味だからね。ただ綴じてりゃいいってモンじゃないのねん(オフセの方も、なにげに画面(誌面)の構成がちょっと凝ってていいカンジ)。
HP>http://www4.ocn.ne.jp/~jelfa/
ex.>id:PIG-M:20030928、id:PIG-M:20031010、id:PIG-M:20040227