関東も差し替え版のOPに変更されちったね・・・>月詠
 予告どおり、久しぶりに秋葉の澱んだ空気を吸ってリフレッシュしてきますた(ぉ 。これといって目当てのブツがあるわけでもなかったんで、ゆるゆると手近なトコから巡回開始。オーソドックスにK-BOOKSからスタートしたんですが、店内の陳列の配置をちょっと変更していまして、なんか新鮮。前よりも多少は見易くなったかな?見本誌とかをつらつら眺めたりしてたんですが、Kってとらと違って中身のサンプルが一枚しかないのね(こっちの世界wの事情を知らない方に解説。ショップで売られてる同人誌は基本的にシールドされてて、本文のサンプルがシールドに貼り付けられてまして、それを参考に吟味するのです)。これだと、ちょっと手が出にくいよなぁ。同人誌ってレコードとかと違って、あんまジャケだけじゃ判断出来ないからねぇ(ジャケのみ気合入ってて中身が伴ってないっていうのは、この世界では日常茶飯事)。そんなカンジで、中身を知ってる鉄板のサークルだけ購入。中古を掘るほど気合も入ってなかったんで、そのままメロンへ。
 メロンでは、平積みになってた各種限定版系を回収。「美鳥の日々」のストラップは出来が良くて、これなら限定版を買いたくなるってモンです。スクランのPrivate Fileもあったけど、6巻の地雷ストラップで懲りたよ・・・。さくっと購入した後、とらへ。如何なとらといえども、さすがに平日は人が少なくて楽だなぁw。夏コミやレヴォの新刊の買い逃しを幾つか回収。どうでもいいんですが、とらとメロンには「乃木坂春香〜」と「ひぐらし〜」が見当たらなかった。「ひぐらし〜」は事前に完売したって話を聞いていたが、「乃木坂〜」は意外だったなぁ。おそるべし「ねこバス停」信者w。
 「乃木坂〜」はK-BOOKSにはあった気がしたんですが、駅前まで戻るのもナニなんで、隣のアニメイトに寄ってみる。・・・がっつり在庫がありますたw。1Fにはわたおにとかも各種揃ってたし、意外とアニメイトって使えるよな。ほくほく気分で、ついでに「ひぐらし〜」も回収するコトに。超久しぶりに、ホワイトキャンバスに足をのばしてみる。情報どおり、ココにはまだまだ在庫がありました。今なら下敷きの特典付きなんですが、すいません、いまさら下敷きなんて使い道無いっスw。
 「ひぐらし〜」は体験版が各所で絶賛されてて気にはなっていたのですが、絵柄とかが好みじゃなかったんでスルーしてたのですよ。でも、初回版の壮絶な売れっぷりや方々で耳にする絶賛の話なんかを知るにつけ、興味も湧いてきまして。めっさ怖いというウワサなんで、ちょっとプレイするのが楽しみです。
 無事に確保出来たんで、昨日の日記で予告wしたエロゲでも買おうと紙風船やらリバティーやら古川やらメッセやら祖父地図やら各所を転々としたのですが・・・。や、エロゲって高いよねw。中古でも優に¥5000とか超えちゃうんで、おいそれとは手が出ないです。かといってワゴン品はさすがにもう「ごちそうさま」ってな気分なんで、結局何も買わずじまい。せめてセール期間とかじゃないと厳しい。最後は、なんとなく負け犬気分に打ちのめされつつ(価格とかに敏感に反応してしまうあたり、ヲタとしてはヌルすぎるというか・・・)秋葉を後にしたのでした。