• ERECT TOUCH「汁姫大全集」

 エレクトさわるさんの個人サークルの、コピー誌再録+α本。サークル名や芸風の変遷が結構あるトコなんですが、最近は巨乳+汁という明快な核を持って活動されてます。今作は、そんな変遷も伺える雑多な内容でして、なかなか面白いかと。新作は冒頭のげんしけん大野さんネタ。誘い受け風味な大野さんが汁まみれにされちゃうという、ド直球な内容。それ以外はちょっと古い絵柄の作品が多く、ネタはディズィーとかリリスとかソフィーティアとか。結構デフォルメが強い絵柄なんで、キャラによっては誰だか分からないケースがままありまして、その個性を是とするか非とするかで好き嫌いが分かれるかと。冒頭の大野さんネタでは独自色がより色濃く反映されてまして、元々切れ長の垂れ目風味だった目はより垂れ目化が進行し、あまつさえ顔の造型まで面長で鋭角になってきてまして、かなりアクが強くなってます(つーか、言われないと大野さんって分かんないよ)。最近の作品では余りお目にかかれないギャグ風味な作品なんかも意外に面白くて、そこら辺のテイストなんかも今の作風に織り込んだら面白いのになー、とか思ったり。かなり勢い重視なノリなんで若干読みにくくはあるのですが、汁好きな方にはアピールするかと。ちなみに、ちょっと前のサークル名は「G-ZONE」というんで、中古で掘る際の参考にw。

 小説も絵も描くリアル・ハードコア作家、TANAさんの個人サークルの夏の新刊は、再録マンガ+新作小説で、いずれも月姫ネタ。マンガの方はかの3冊パッケの同人誌「MOON ECSTASYツキヒメゴト」に収録されてた、志貴×秋葉ネタ。いやもうゴリゴリのNYスタイルですよ(違 秋葉は無論ふたなりで、白痴顔で涎垂らしながらエロいパンチ・ラインを連発。テキストの描写も巧みにフォントを変えたり、原作のテキストのエフェクトを想起させる配置でモノローグを挿し込んだりと、勢い重視のエクストリーム型ではなく、構成などにもきっちり気を配ったDILLINGER ESCAPE PLAN型とでも申しましょうかw。お約束の嘔吐はないですが、もう一方のお約束であるスカ描写はがっつりあるんで、好事家も安心w。
 小説は琥珀さん×妊婦アルクという、ちょっとレアなカプ。こちらは嘔吐&吐瀉物プレイやスカなどのハードなシチュが多いのですが、ただハードなだけに非ず。腐臭漂う怠惰で気だるい空気と、狂気に満ちた愛溢るるDroneエロが満載。はっきり言ってかなりのマニア以外はどん引き確定かと。俺は大好きですが。
 とにかく、過激でGore Grindなテイストと物悲しいemoテイストが交錯する、独特の世界観を構築してる作家さんです。個人的には大好きなんですが、素人さんにはオススメしかねます。