キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!!! 10/24、P O I S O N   I D E A 来 日 ! ! ! ぬあーーーーーー!!!死んでも観に行くぜっ!!どうもイヴェント形式での来日の模様ですが、んなこたーどうでもいい。あのPOISON IDEAがナマで観れるなんて・・・夢みたいだよ、ママン・・・。とはいえ、不安要素は掃いて捨てるほどある。そもそも、今のラインナップはどうなってるのか。ウワサではPig Championが復帰したらしいけど、MondoやThee Slayer Hippyは参加してないっていうし・・・出来れば後期のベスト・メンバーでのliveが観たかったっつーのが正直なトコですが、それでもいいんだ。POISON IDEAは俺が愛してやまない(以前にも書いたが、俺のはてなのIDもP.I.のメンバー名をもじってるし)バンドの一つ。たとえどのような形であれ、一度は拝んでおきたかった。
 で、なんか対バンとかがやたら豪華なんですが、今回に限っては正直イラネ。頼むから単独公演もやってくれ!ともあれ、まだO-EAST(ハコがO-EASTなの)のスケジュールとかにも載ってないんで、まだまだ予断を許さない状況です。各種情報が入り次第、随時フォローしていきます。以上、緊急速報でしたw。
 さて、早いもんで週末には夏コミが控えているワケですが・・・まだカタログを1回しかチェックしてないし、マップも作ってないんですよね。本来ならとっくにやっておかないといけないんですが、なかなかモティヴェーションが上がらないっつーか。や、理由は単純で、3日目はヘタすっと初手から買いに行けないかもしんないんですよねー。いつも俺が手伝ってる(とは名ばかりで、俺は速攻買出しに出かけてしまって、14時以降じゃないと手伝わないんですがw)友人のサークルがあるんですが、そこは常に合体スペースで申し込んでいたので、俺がいなくても大勢に影響は出なかったんですよ(無論迷惑はかけちゃってるワケですが)。ところが、今回からその合体してたサークルが3日目の参加を取りやめたので、単独参加に。故に今まで常駐してた合体サークル側の売り子さん達も無論不参加なので、友人のスペースには俺と友人しかいないワケで・・・。万が一w新刊なんか出てた日にゃ、さすがの俺でも責任を果たさなければならないじゃないですか(過去にレヴォで友人を残し買い物に出かけ、一人残された友人が溢れる買い手に対処しきれなくなり、隣の某大手作家さんに助けられるという事態がありまして、そのときの苦い教訓が今も忘れられない・・・)。そうなった際には俺もきっちり売り子業に邁進する所存ですんで、必然的に買い物には行けない・・・。悩ましい・・・。でも、ソコはちゃんとしないと!っと自分を欺いているのですがw、なかなかねぇ。
 だもんで、あんま熱心にチェック入れちゃうと未練タラタラになっちゃうんでw、いきおい事前チェックも甘めになっちゃうワケ。ま、今日び大概のネタはショップで買えるんだけどね。そこはほら、そんな大人な考えが出来るぐらいだったら、ココまで重度のダメヲタにはならないのですよw?単純に売り子自体は好きなんで、それは全然苦じゃないんだけどね。誰か代わりに買ってきてくれないかなーとか言ってみるテストw。
 それはさておき、肝心の新刊は出るのだろうか?多分、印刷所の超デッド・ラインって今日中か明日朝までだと思うんで、一両日中には結果が分かると思うんだけどね。もしも落ちてたら、俺は迷うコトなく速攻買出しコース確定なんですがw(在庫ほとんど無いんで、単純に売り物が無い)。でも、友人の作品好きなんで、新作が読めないっつーのもヤだしなぁ、などとつらつら思い悩んじゃう今日この頃。
 さっき売り子自体は好き〜みたいコト書きましたが、やっぱ買い手の方々をヲチ出来るのは楽しいですよねw。買出しに行ってても、列なんかに並んでる間は周囲のチェックは怠らないのです。バンドTシャツのチェックは基本だし(やっぱメタル系が多いんですが、近年はemoやHC系なんかも増えてきました。DAG NASTY、EYEHATEGOD、GET UP KIDS、TEXAS IS THE REASONなど、百花繚乱w。ちなみに、俺も毎回(つーか、俺にとっては普段着なんで)それ系だったりするんですが、着てるバンドが地味なのかwあんま買いに行ってもツっこまれませんw)香ばしい方々なんかも、一昔前に比べたら全然少なくなってしまいましたが、それでもまだまだいらっしゃいますからね。そこら辺もきっちり捕捉して、そういう濃ゆい方々のヴァイブを感じたいっつーかw。ま、一説には逆に俺がヲチの対象じゃないか、という疑惑も浮上してますがw。
 で、売り子のときなんかは、買い手の方がバンド系のTシャツとか着てたら、必ずそれを媒介にして会話するようにしてます。そっから広がるコトもあれば無論スルーされちゃうコトもあるのですが、個人的な経験則から言えばヲタで音楽の嗜好も通じてるってタイプはわりと希少価値が高いんで、Tシャツのバンドとかをツっこんでくれたりすると嬉しかったりするんですよ。どうせわざわざ遠路はるばる有明くんだりまで来るような好事家同士なんだから、そんなちょっとしたコミュニケーションの機会なんかは大事にしたいんだけどね(稀に街中とかでそんなコトツっこまれるとマジでキモいですがw)。若いコからすればウザいコトこの上ないかもしれませんが、結構それが縁で、今でも仲良くつるんでる友人なんかも出来てるんで(つーか、普通のヲタ友達って俺にはいないし)Tシャツ云々抜きにしても、サークルの方や買い手の方に一声かけてみるっつーのは面白いものですよ。
 言うまでもないケド、基本的なマナーは忘れずに。なんぼ好きなバンドのTシャツとか着てたとしても、いきなりタメ口とか叩かれたらマジムカつくし、後ろに買い手の方がいるような状況での長話とか、要はTPOをきっちりわきまえろっつーコトですよ。
 などと、久々に年寄りの冷や水モードでお届けw。どんな世界でも、ジジィは説教してナンボなんだよw。