さて、予告どおりDC版の21-Two One-を始めたのですが・・・きちーな、コレ。そもそも、このタイトルに関する予備知識が全く無い状態で購入してたので(単に新品で\500だったから買ったw)どんなジャンルのゲームかも知らなかったw。ジャケから察するに「B級ギャルゲー」ってな印象だったのですが、プレイする前にちょろっとネットで情報拾ってたら意外な事実が続々発覚。
 元々エロゲだったっつーのは納得でしたが(とりあえず一人クリアしたのですが、いかにもそのままエロへ移行ってなシーンがあったんで)オリジナルのリリース元がBasiLだっつーのはナニですな。しかも原画家も有名どころ(こつえー西又葵etc)が複数手がけていたっつーのも、これまた意外。だって全然絵が(ry。
 まだ一人しかクリアしてないんで現時点で四の五の言うのは時期尚早という事実を踏まえていても、どうにも造りが雑な印象は否めない。例えば、序盤の選択肢で「その」行動をとっていなかったにも関わらず、すぐ後のシーンではあたかも「その」行動をとっていたかの如きリアクションが返ってきちゃったりとかいう、細部に気が配られていない構造が気になる。単純なエロゲやギャルゲーなら、百歩譲ってそれでもいいかもしれないが、まがりなりにもミステリーっぽい体裁を装っている内容なんだから、そういった細かい辻褄あわせには細心の注意を払うべきではなかろうか、と。
 それはオチにも言えるコトで、一人目(ちなみに美魚)のオチ(そのオチに至った背景というか)には唖然呆然。投げっぱなしどころでは済まされないご都合主義にはほとほと呆れ果てました。や、そのオチに至る過程で作者が言わんとしてる「理由」も分かってはいるんですが、それを考慮してもにわかには容認致しかねるオチかと。
 まぁ登場人物それぞれのバックボーンなどが見えてきたときに初めてシナリオの全貌が分かるのであろうから、今はしっくりこないそのオチも、やがては納得できる日がくるのかしら。別にこなくてもいいんですがw。
 ともあれ、もう何人かクリアしてみないと、なんともいえないかな(散々貶めた気がしますがw)。総評はまた後日っつーコトで。