• FRIDAY STAR "Defenceless"CD.(POOR BOY RECORDS/AMMONIA RECORDS/PBR-AMM001)

 イタリアのトリオ・インディ・ロック・バンドの2003年産1st。たまたまネット・ラジオで聴いて知ったバンドなんですが、これがなかなかカッコ良い。ベクトル的にはemoって感じじゃなくて、FARSIDEとかNO MOTIVとかALKALINE TRIOとか最近のATARISみたいな、オーセンティックなギター・ロックといった印象。キャッチーでポップなんだけど、どこか切なさも感じさせるメロディを軸に、オーソドックスな演奏(でも、地味に展開とか凝ってるかも)とコーラスも駆使しつつちょっぴり熱く歌い上げるvoxの声質がとてもマッチしてて、ギター・ロック好きにはたまらんタイプ。あんまり泣きの方向に逃げずに、真っ向からロックしてる姿勢なんかも好感が持てます。いかにもギター・ロックなプロダクション(ギターとvoxを前面に押し出して、Bを中心とした低音を抑えてる。でも、ちょっぴりギターの鳴りが安っぽいかな?もうちょっと太い音で鳴ってたら、もっとカッコ良かったと思う)も許そう。
 うーん、それにしても良い声だよなぁ。ちゃんと年輪を刻んでいったら、普通にメジャーでも売れちゃうんじゃないかしら。ちょっと上品過ぎるきらいもありますが(そこが良かったりするんだけどね)極めてポテンシャルの高さを感じさせる一枚。楽曲のヴァリエーションには難がありますが(似た傾向の楽曲が並んでるんで、ちょっとアルバム全体の表情には欠ける)これが1stだからね。このクオリティなら、先日いきなり来日公演やっちゃったのも納得。つーか、観に行きたかったんだよ・・・。前述のバンドとかが好きな方なら、間違いなく楽しめるかと。つーか、ポップで切ないギター・ロック好きな方には幅広くオススメしたい所存。地味だけど、良いアルバムです。

  • BRANDTSON "Fallen Star Collection"CD.(DEEP ELM RECORDS INC/der-380)

 OhioはClevelandの4人組の1999年産2nd。実はこのバンドに対する第一印象って全然良くなかったのですよ。1998年にリリースされた1st"Letterbox"をリリース当時に買ったのですが、暗く冴えないSAMIAMってな印象で、唯一M-2の"Blindspot"だけは超好きだったんですが、それ以外の楽曲の印象が残らなかった有様でして、この2ndがリリースされても当然の如くシカトを決め込んでいたのですよ。
 ところが、ひょんなコトからこのアルバムを購入する機会に恵まれまして、なんとなく買ってみたのですよ。そうしたら、冒頭の"As You Wish"から大爆発。切なく線の細いギター・パンク・サウンドが炸裂しまくり。以前の暗い骨太サウンドの面影など全く無くなってしまっていて、ほとんど別のバンドと言っても過言では無いほどの変貌っぷりに度肝を抜かれたのでした。
 その後も切なさの嵐が吹き荒れるナイーヴな楽曲が連発。そんでもって、俺的超名曲のM-6"Shannon Said"で大往生(M-4のThings Look Brighter"も超萌えw)。俺の琴線に触れまくりな、切なくも蒼い情念が迸る思春期サウンドに昇天。
 とにかく、楽曲も歌詞もナイーヴ過ぎ。歌詞はどこまでも蒼く、そのヘタレっぷりはパシリ確定なまでの繊細さ。楽曲は、切なくも熱いメロディを基調としているのですが、やはりどこか煮え切らないテイストもあったり。でもって、vox。良く言えばナイーヴなんですが、ぶっちゃけ線が細いワケで。しかもコーラスで重なる声も輪をかけて細かったりするんで、これがもう俺みたいな線細い声好きなマニア(そんなヤツ他にいるのかw)には辛抱たまらんワケですよ?サウンド・プロダクションも心得た仕上がりで、1stの骨太サウンドを完全に廃棄し、繊細でありながらもエッジの効いた音作りに徹していて、線の細さを活かしながらもショボさを感じさせない鳴りになっております。
 単純に線が細かったりナイーヴだったりするようなバンドなんて掃いて捨てるほどいるワケですが(往年のネオ・アコ系とか)曲がりなりにもemoとかインディ・ロックのフィールドでこれっつーのが高ポイントなワケで。只単に泣き言や夢見事を言ってる連中とは違い、泣きながらも立ち上がって前へと進もうとする、そんな健気な意思が感じられるトコが、たまらなくステキなのですよ?(妄想入り過ぎですかw)
 結構茶化した表現を使ってますが、単純にこういったデリケートなサウンドって好きなんですよね。MEGA CITY FOURとかHANKSHAWとか好きな方なら理解していただける感覚かと。これまた地味だとは思いますが、とても素晴らしいアルバムだと思いますんで、是非一度お試しあれ。